市川市の屋根葺き替え工事 | 錆が発生したトタン屋根をガルバリウム鋼板に張り替え

市川市の屋根葺き替え工事の施工事例
千葉県市川市で屋根の葺き替え工事を施工させていただきました。下屋根のトタンをガルバリウム鋼板に葺き替えました。また、外壁の張り替え工事、外壁塗装工事もセットで行っています。市川市の屋根リフォームの施工事例をご紹介します。

お問い合わせの経緯

突然訪問してきた、リフォームの会社の営業マンに「下屋根のトタンが錆びていますよ」と「修理しないと雨漏りがしますよ」屋根の劣化を指摘されたことがキッカケで修理を検討されていました。 訪問業者から見積もりをもらったところ、下屋根の葺き替え工事だけでで200万円という内容だったため、他の業者で再度、屋根の点検を検討されていました。 インターネットで屋根修理の専門業者を探していた際に偶然、弊社のホームページをご覧になり、興味を持っていただきました。 屋根修理の専門業者として、価格と品質を両立した屋根リフォームを実現できることに信頼性を感じていただき、お問い合わせをいただきました。

ビフォーアフター

市川市の屋根葺き替え工事のビフォーアフター 下屋根のトタン屋根をガルバリルム鋼板に張り替えました。 市川市の屋根葺き替え工事のビフォーアフター 外壁のトタンも錆が発生していたため張り替え工事を行いました。また、塗装工事も行い外装全体をフルメンテナンスしました。

屋根の劣化症状と現地調査の様子

お問い合わせ後、すぐに現地調査に伺い、屋根の劣化症状を確認させていただきました。 訪問販売業者に屋根の劣化症状を指摘され、200万円の葺き替え工事を提案された屋根ですが、相場価格から大幅にかけ離れていました。錆が発生しているため屋根材自体はを新しく葺き替える必要がありました。そのため、屋根の葺き替え工事をご提案させて頂きました。ガルバリウム鋼板はトタンと同様に金属製の屋根材ですが、錆に強く耐久性に優れているのが特徴です。 また、メンテナンスフリーの屋根材でも将来的にメンテナンスの必要がなくなります。その他に外壁のトタンも錆が発生しており修理が必要な状態でした。屋根工事で使用する足場を有効活用するために、外壁の張り替え工事、外壁塗装もセットでご提案させて頂きました。

屋根の劣化症状と現地調査の様子

ここからは屋根の劣化症状と現地調査の様子について具体的に見ていきましょう。 市川市の屋根葺き替え工事の施工前の様子 トタンの下屋根です。築年数40年が経過したことで塗装の防水性能が低下して、チョーキング現象と呼ばれる塗装の劣化症状が発生していました。 チョーキング現象は屋根の防水性能を確立している、塗装が太陽の紫外線で粉状に吹き出す劣化症状です。この状態を放置すると、錆によって穴が空く恐れがあるため、具体的にメンテナンスを行う必要がありました。 市川市の屋根葺き替え工事の施工前の様子 所々、錆が発生しています。この状態を放置すると穴が開いてしまうため新しく屋根材を張り替える必要がありました。

屋根葺き替え工事の工程と施工中の様子

ここからは屋根の葺き替え工事の工程と施工中の様子について具体的に見ていきましょう。

【工程1】屋根材の撤去

まず始めに既存の屋根材を撤去します。トタン屋根は瓦棒と呼ばれる木材の角材に屋根材を巻きつけて固定されています。瓦棒と撤去してトタンを剥がしていきます。 市川市の屋根葺き替え工事の既存の屋根材の撤去 屋根材のトタンを剥がしました。 市川市の屋根葺き替え工事の既存の屋根材の撤去 既存のトタン屋根の撤去が完了しました。

【工程2】野地板の設置

野地板の施工が完了したら、野地板を取り付けます。 屋根の葺き替え工事の見積書に「コンパネ」と記載されることがあります、構造用合板と呼ばれるベニア合板が使用されます。 市川市の屋根葺き替え工事の野地板の設置 屋根の形状に合わせて、野地板を取り付けます。 野地板は構造用合板が使用されますが、構造合板は防水性や耐久性、接着剤の種類がJAS規格(日本農林規格)で規程されており、品質が安定しているのが特徴です。 最終的に屋根の野地板は屋根材に隠れて見えなくなるため、見積もり段階で確認しておくことが重要です。 市川市の屋根葺き替え工事の野地板の設置 屋根の形状に合わせて野地板を取り付けたら施工完了です。

【工程3】防水シートの設置

野地板の施工が完了したら、防水シート(ルーフィングシート)を取り付けます。 防水シートはルーフィングシートとも呼ばれていますが、屋根の二次防水として建物の内部に雨水が侵入するのを食い止める役割があります。 市川市の屋根葺き替え工事の防水シートの設置 写真のシート状の素材が防水シートです。 防水シートにはいくつか種類がありますが、改質アスファルトルーフィングという製品を使用します。 屋根材のガルバリウム鋼板は耐用年数が50年と非常に長期的なため、二次防水のルーフィングシートも耐久性に優れた製品を使用します。 これも非常に重要なことななので、見積もり段階で確認することが重要です。 市川市の屋根葺き替え工事の防水シートの設置 防水シートの設置が完了しました。

【工程4】屋根材(ガルバリウム鋼板)の施工

ルーフィングシートの施工が完了したら、いよいよ、ガルバリウム鋼板を施工します。 市川市の屋根葺き替え工事のガルバリウム鋼板の設置 通常、ガルバリウム 鋼板は屋根屋根面に対して横向きに施工しますが、勾配が緩やかな屋根の場合、棟に対して縦方向に施工します。 棟に対して縦方向に施工することで、屋根の継ぎ目がなくなり、排水性能が高いのが特徴です。 市川市の屋根葺き替え工事のガルバリウム鋼板の設置 最後に外壁と屋根の取り合い部分に雨押えを取り付けたら、トタン屋根の葺き替え工事の施工は完了です。

屋根の葺き替え工事の施工後の様子

市川市の屋根葺き替え工事の施工後の様子 市川市の屋根葺き替え工事の施工後の様子 市川市の屋根葺き替え工事の施工後の様子 市川市の屋根葺き替え工事の施工後の様子

外壁の張り替え工事と塗装工事

屋根の葺き替え工事と並行して外壁の張り替え工事も施工しています。ここから屋根の葺き替え工事の工程と施工中の様子について具体的に見ていきましょう。 市川市の屋根葺き替え工事の外壁の張り替え工事 施工前の様子です。全体的に錆やコケが発生しています。この状態を放置すると雨漏りの危険があるので具体的に張り替える必要がありました。 市川市の屋根葺き替え工事の外壁の張り替え工事 まず始めに、既存の外壁材を撤去します。屋根内部の躯体を補修後、新しい外壁材にはりかえます。 市川市の屋根葺き替え工事の外壁の張り替え工事 外壁材を張り替えました。既存の外壁材はトタンでしたが、ガルバリウム鋼板に張り替えました。 市川市の外壁塗装工事 外壁のモルタル部分は再塗装を行います。下塗り、中塗り、上塗りの3回の重ね塗をします。 市川市の外壁塗装工事 上塗りが完了したら、すべての工程が完了です。
確実な修理を適正価格、低価格でご提供!無料診断 実施中!ご相談のみでもOK
お気軽にお電話相談!WEBで無料診断