市川市の屋根リフォーム | パミール 屋根をカバー工法でメンテナンス

市川市の屋根リフォームの施工事例
千葉県市川市でカバー工法による屋根リフォームを施工させて頂きました。ボロボロになってしまったパミールをガルバリウム鋼板に張り替えました。また、外壁塗装もセットで施工させて頂き、外装全体をメンテナンスしました。千葉県市川市の屋根リフォームの施工事例をご紹介します。

お問い合わせの経緯

築15年が経過したタイミングですが、屋根材のスレート瓦がボロボロになってしまったことでリフォームを検討されていました。この機会に、外壁塗装もセットで施工したいと考えており、屋根リフォームや外壁塗装に対応できる外装リフォーム専門業者を探されていました。インターネットで市川市に対応できる施工業者を探していた際に弊社のホームページをご覧になり、興味を持って頂きました。弊社は屋根修理の専門業者として建築士や雨漏り診断士などの専門的なスタッフが在籍しているだけではなく、一級塗装技能士などの外壁塗装に関する国家資格を保有しているスタッフが在籍していることに信頼性を感じて頂き、現地調査のご依頼を頂きました。

ビフォーアフター

経年劣化で屋根材がボロボロに剥がれてしまうパミール屋根で、雨漏りの危険がありましたが、カバー工法でガルバリウム鋼板に張り替えたことで、確実なメンテナンスを実現できました。また、外壁塗装もセットで行い、費用対効果の高い外装リフォームを実現できました。 市川市の屋根リフォームのビフォーアフター

担当者のコメント

お問い合わせ後、すぐに現地調査に伺い屋根の劣化症状を確認させて頂きました。築15年のスレート屋根の住宅でしたが、屋根材がボロボロに剥がれている状態でした。パミールと呼ばれるスレート 瓦はアスベストが含まれていないノンアスベストの製品として、分譲住宅などで広く普及した屋根材です。しかし、早期に屋根材がボロボロに剥がれるなどの不具合が多発する屋根材でもあります。今回のケースもパミールが使用されており、屋根材がボロボロに剥がれている状態でした。パミールは屋根の施工から10年くらいを目安に屋根材が剥がれ始めます。また、屋根を固定する釘の不具合も報告されており、屋根材が抜け落ちてしまうケースも少なくありません。そのため、早急に屋根材を張り替える必要性がありました。このような状況からカバー工法によるガルバリウム鋼板への葺き替え工事をご提案させて頂きました。カバー工法とは既存の屋根を土台として新しい屋根を施工するリフォーム工法です。施工性に優れたリフォーム工法としてスレート屋根のリフォーム工法として一般的に普及している工法です。また、屋根材のガルバリウム鋼板は金属製の屋根材ですが、耐用年数が50年前後と耐久性に優れており、メンテナンスフリーの屋根材として将来的なメンテナンスの必要もありません。このように現時点でもっとも確実かつ費用対効果の高い屋根のリフォーム工法としてカバー工法によるガルバリウム鋼板への張り替え工事をご提案させて頂きました。

屋根の劣化症状と現地調査の様子

ここからは屋根の劣化症状と現地調査の様子について具体的に見て行きましょう。 市川市の屋根リフォームの施工前の様子 築15年が経過したパミール屋根です。経年劣化で屋根材がボロボロに剥がれてしまっています。 市川市の屋根リフォームの施工前の様子 パミール屋根は先端部分が特に劣化が激しいのが特徴です。この状態を放置すると雨漏りの危険があるため早急にメンテナンスを行う必要がありました。

屋根カバー工法の工程と施工中の様子

ここからは屋根カバー工法の工程と施工中の様子について具体的に見ていきましょう。

【工程1】既存の棟板金の撤去・解体

まず始めに、既存の棟板金を撤去・解体します。棟とは屋根の上部に取り付けられている金属製のカバーです。また、雪止め金具も撤去します。

【工程2】防水シートの設置

棟板金の施工が完了したら防水シート(ルーフィングシート)を施工します。この防水シートが建物の内部に雨水が侵入するのを食い止めている重要な素材になります。 市川市の屋根リフォームの防水シートの設置 防水シートは軒先から棟に向かって順番に重ねていきます。これは屋根の水の流れと防水シートの重なりが逆にならないようにするためです。逆に防水シートの重なりが逆になってしまうと、屋根の内部に雨水を呼び込んでしまうため雨漏りの原因になります。 「屋根リフォーム後、雨漏りが発生した」「新築3年で雨漏りがするようになった」という不具合の多くがこの防水シートの施工不良が原因によるものです。 そのため、防水シートの重なりに特に気を使いながら、隙間が生じないように防水シートを施工しました。 市川市の屋根リフォームの防水シートの設置 防水シートは改質アスファルトルーフィングと呼ばれる耐用年数の長い製品を使用します。屋根材のガルバリウム鋼板の耐用年数は40年〜50年と非常に長期的なため、防水シートも耐久性が非常に重要です。 一方で、耐久性能の低い防水シートを選んでしまうと、ガルバリウム鋼板の耐用年数よりも早く、雨漏りが発生するなどの不具合が生じます。 そのため、ガルバリウム鋼板を施工する際は、耐久性の高い改質スファルトルーフィングを使用することが重要です。

【工程4】屋根材(ガルバリウム鋼板)の施工

防水シートの設置が完了したら、いよいよ屋根材を施工します。軒先から棟に向かって順番にガルバリウム鋼板を施工します。 市川市の屋根リフォームのガルバリウム鋼板の設置 ガルバリウム鋼板は建材メーカー大手、ニチハ株式会社の横暖ルーフを使用という製品を使用しています。 横暖ルーフはガルバリウム鋼板材の中でも「SGL」という耐久性に優れた素材が使用されており、数あるガルバリウム鋼板製品の中でも耐久性に優れているのが特徴です。 また、屋根材と断熱材が一体となっているため、断熱性にも優れた製品です。 市川市の屋根リフォームのガルバリウム鋼板の設置 屋根材の施工が完了しました。最後に、棟板金を取り付けたら屋根のカバー工法は施工が完了です。

屋根カバー工法の施工後の様子

市川市の屋根リフォームの施工後の様子 市川市の屋根リフォームの施工後の様子 市川市の屋根リフォームの施工後の様子 市川市の屋根リフォームの施工後の様子

外壁塗装の工程と施工中の様子

屋根塗装と並行して外壁塗装も施工しました。施主様の中には初回のメンテナンスで、「外壁塗装のみ」施工する方も多くいらっしゃいますが、屋根塗装とセットで施工をすることで、足場を有効活用できるため、費用対効果が高いです。 まずは施工前の外壁の状態を見て行きましょう。

【工程1】高圧洗浄

まず始めに、高圧洗浄で外壁の汚れをきれいに洗い流します。 市川市の外壁塗装の高圧洗浄 専用の高圧洗浄機を使用して外壁の汚れをキレイに洗い流します。

【工程2】コーキングの交換

次に、コーキングの交換工事を行います。 コーキングとは外壁と外壁の隙間に充填されているゴム状のパッキングです。 10年〜15年を目安に劣化してひび割れや浮きなどが発生します。コーキングの隙間から雨水が侵入すると雨漏りの原因になるため、交換工事が必要です。 市川市の外壁塗装のコーキングの交換 古いコーキング材です。コーキングの真ん中に亀裂が入っています。 市川市の外壁塗装のコーキングの交換 カッターで切れ目をいれて引っ張りながらコーキング材を外壁の目地から剥がしていきます。 市川市の外壁塗装のコーキングの交換 コーキング材の撤去が完了したら、プライマーを塗布します。プライマーとはコーキングの密着性を高める下地調整材です。 市川市の外壁塗装のコーキングの交換 プライマーの塗布が完了したら、コーキング材を充填します。 市川市の外壁塗装のコーキングの交換 コーキング材を充填したら、専用のヘラで表面を均します。コーキング材が乾燥させたら施工完了です。 市川市の外壁塗装のコーキングの交換 コーキングの施工後の様子です。

【工程3】外壁塗装のクリア塗装

コーキングの交換が完了したら下塗りを行います。 外壁塗装のクリヤー塗装は2回の重ね塗りで仕上げます。まず、下塗りを行います。 市川市の外壁塗装のクリアー塗装 ペイントローラーを使用して、まずは下塗りをします。外壁全体を下塗りをします。 市川市の外壁塗装のクリアー塗装 最後に2回の重ね塗りをしたら、クリア塗装工程は完了です。

【工程4】外壁塗装の下塗り

クリヤ塗装以外の部分は通常の塗装工事を行います。まずは、シーラーと呼ばれる下地調整塗料を使用して、塗装の下地を整えます。 市川市の外壁塗装の下塗り 白い塗料が下塗り塗料です。

【工程4】外壁塗装の中塗り

下塗りが完了したら中塗りを行います。中塗りはラジカル塗料を使用して塗装をします。 市川市の外壁塗装の下塗り 上塗り塗装の上にラジカル塗料を塗装をします。 市川市の外壁塗装の下塗り 中塗りの工程が完了したら、上塗りで仕上げます。中塗りと同じラジカル塗料を使用して、仕上げ塗装を行います。すべての塗装面を塗装したら、外壁塗装の工程は完了です。
確実な修理を適正価格、低価格でご提供!無料診断 実施中!ご相談のみでもOK
お気軽にお電話相談!WEBで無料診断