松戸市の屋根りフォーム | スレート屋根をカバー工法でガルバリウムに張り替え

松戸市の屋根リフォームの施工事例
千葉県松戸市でカバー工法による屋根のリフォームを施工させて頂きました。スレート屋根をガルバリウム鋼板に張り替えました。このページでは松戸市の屋根リフォームの施工事例をご紹介します。

お問い合わせの経緯

自宅の前を通りがかった屋根業者に「屋根がおかしい」「雨漏りで屋根が腐って大変なことになる」と屋根の不具合を指摘されたことがキッカケで修理を検討されていました。具体的に屋根にどのような不具合があるのかは教えてもらえずに、「知り合いの業者を紹介する」と一方的に言われ、不審に感じたため他の屋根修理の専門業者での現地調査を検討されていました。インターネットで松戸市に対応できる屋根業者を探していた際に弊社のホームページをご覧なり興味を持って頂きました。千葉県を中心に関東圏内で2500件の施工実績があり、建築士や雨漏り診断士などの屋根修理のプロフェッショナルが在籍し、施工管理を行っていることに信頼性を感じて頂き、現地調査のご依頼を頂きました。

ビフォーアフター

スレート屋根をガルバリウム鋼板に張り替えました。屋根の不具合も解決され今後も安心して住み続けられる屋根になりました。 松戸市の屋根リフォームのビフォーアフター 松戸市の屋根リフォームのビフォーアフター

担当者のコメント

お問い合わせの後すぐに現地調査に伺い屋根の劣化症状を確認させて頂きました。築年数15年のスレート屋根で、5年前に屋根塗装によるメンテナンスを行っていました。しかし、手抜き工事だったせいか、早期にチョーキング現象が発生して屋根の防水性能が低下している状態でした。そのため、具体的にメンテナンスが必要な状態でした。通常のスレート屋根であれば屋根塗装によるメンテナンスで対応できますが、全体的に屋根材がひび割れており、屋根塗装でのメンテナンスが難しい状態でした。そのため、カバー工法によるガルバリウム鋼板への葺き替え工事をご提案させて頂きました。カバー工法は既存の屋根材の上に新しい屋根材を被せるスレート屋根に特化したリフォーム工法です。既存の屋根を土台とするため工期が短縮できので従来の葺き替え工法よりも安く屋根を張り替えることができます。また、屋根材のガルバリウム鋼板はメンテナンスフリーの屋根材であり屋根塗装などのメンテナンスが必要ありません。今回のような築15年という早期なタイミングでガルバリウム鋼板に張り替えることで、将来的なメンテナンスの必要がなくなるため、長い目で見たら安上がりです。このように現時点で費用対効果を最大化できる屋根のリフォーム工法としてカバー工法によるガルバリウム鋼板への葺き替え工事をご提案させて頂きました。

屋根の劣化症状と現地調査の様子

ここからは屋根の劣化症状と現地調査の様子について具体的に見ていきましょう。 松戸市の屋根リフォームの施工前の様子 築15年のスレート瓦です。5年ほど前に屋根塗装を行ったようですが、すでにチョーキング現象が発生しており、屋根材にも割れや欠けが発生していました。 松戸市の屋根リフォームの施工前の様子 これは塗料を薄めて使用するなどの手抜き工事による早期劣化の可能性が高いです。塗装は施工から3年ほど経過しないと本当の品質がわかりません。シリコン塗料を使用したと伺いましたが、シリコン塗料本来の耐用年数よりもはるかに早い劣化と言えます。

屋根リフォームの工程と施工中の様子

屋根のカバー工法は既存の屋根材の上に新しい屋根材を被せるリフォーム工法です。どのように工程が進んでいくの具体的に見ていきましょう。

【工程1】棟板金の撤去

まず始めに、屋根の棟板金を撤去します。 松戸市の屋根リフォームの棟板金の撤去 てっぺんの金属カバーを外すと下地板が出てくるのでこちらも撤去します。 松戸市の屋根リフォームの棟板金の撤去 棟板金の撤去が完了しました。

【工程2】防水シートの設置

棟板金の撤去が完了したら、防水シートを設置します。防水シートは屋根の二次防水として建物の内部に雨水が侵入するのを食い止めている部材です。 松戸市の屋根リフォームの防水シートの設置 防水シートは重なり代が屋根の水の流れと逆にならないことが重要です。これが一箇所でも逆になっている箇所があると、雨水が侵入し雨漏りの原因になるため注意が必要です。防水シートの施工は最終的に屋根材に隠れて見えなくなってしまうために、必ず写真に残してもらうようにしましょう。 松戸市の屋根リフォームの防水シートの設置 防水シートの施工が完了しました。防水シートにはいくつか種類がありますが、ガルバリウム鋼板屋根では改質アスファルトルーフィングと呼ばれる耐久性に優れた製品を使用します。これも屋根の寿命を左右する重要なポイントになるため見積もり段階で確認することが重要です。

【工程3】谷樋の設置

防水シートの施工が完了したら、谷樋を取り付けます。谷樋とは屋根の谷部分の雨樋です。 松戸市の屋根リフォームの谷樋の設置 屋根の谷部分に谷樋を取り付けました。

【工程4】屋根材(ガルバリウム鋼板)の設置

谷樋の設置が完了したら、ガルバリウム鋼板を設置します。 松戸市の屋根リフォームのガルバリウム鋼板の設置 軒先から棟に向かって順番にガルバリウム鋼板を設置していきます。2段目〜3段目にかけて雪止め金具も取り付けました。 松戸市の屋根リフォームのガルバリウム鋼板の設置 ガルバリウム鋼板の施工が完了しました。ガルバリウム後半にはいくつか種類がありますが、屋根修理プラスではニチハの横暖ルーフをオススメしています。他の製品と比べて耐久性に優れており、コストパフォーマンスが高いのが特徴です。 松戸市の屋根リフォームの棟板金の設置 最後に棟板金を設置したら屋根のカバー工法は施工完了です。

松戸市の屋根リフォームの施工後の様子

松戸市の屋根リフォームの棟板金の設置 松戸市の屋根リフォームの棟板金の設置 松戸市の屋根リフォームの棟板金の設置 松戸市の屋根リフォームの棟板金の設置
確実な修理を適正価格、低価格でご提供!無料診断 実施中!ご相談のみでもOK
お気軽にお電話相談!WEBで無料診断