浦安市の外壁・屋根塗装 | 外壁と屋根をセットで施工して新築のような輝きに生まれ変わりました

浦安市の屋根塗装の施工事例
千葉県浦安市で外壁・屋根塗装を施工させて頂きました。棟板金を交換後、外壁と屋根を塗装しました。このページでは千葉県浦安市の外壁・屋根塗装の施工事例をご紹介します。

お問い合わせの経緯

近所で屋根工事をしているリフォーム業者が挨拶にきた際に、屋根の棟板金が浮いていますよ。修理をしないと雨漏りがしますよ!と屋根の不具合を指摘されたことがキッカケで屋根の修理を検討されていました。無料で点検をしてくれると言うので、お願いしたところ、カバー工法による屋根の葺き替え工事を提案されたようです。訪問販売業者ということで少し不安に感じたため、他の業者での現地調査を検討されていました。インターネットで浦安市に対応できる屋根業者を探していた際に弊社のホームページをご覧になり興味をも持って頂きました。建築士や一級塗装技能士などの国家資格を保有しているスタッフが在籍しており、千葉県を中心に2500件の施工実績があることに信頼性を感じて頂き、現地調査のご依頼を頂きました。

ビフォーアフター

築20年のスレート屋根を棟板金の交換後、ラジカル塗料で塗装しました。また外壁塗装もセットで行い、総合的なメンテナンスを実現できました。 浦安市の屋根塗装ビフォーアフター

担当者のコメント

お問い合わせ後、すぐに現地調査に伺い屋根の劣化症状を確認させて頂きました。築年数20年が経過したスレート屋根でした。経年劣化により屋根のてっぺんの棟板金の釘が浮いており、板金が浮いている状態でした。すぐに雨漏りが発生する劣化症状ではありませんが、強風や台風で棟板金が飛ばされてしまう恐れがあり、具体的に修理が必要な状態でした。また、屋根材もチョーキング現象と呼ばれる塗料の劣化症状が発生していました。チョーキング現象とは屋根材の防水性を確立している塗料が紫外線の影響で、分裂して塗装物の表面に粉状になって吹き出す劣化症状です。スレート屋根では必ず発生する劣化症状であり、メンテナンスを行う目安となります。このような理由から屋根塗装によるメンテナンスをご提案させて頂きました。また、外壁も屋根と同様にチョーキング現象が発生しており具体的にメンテナンスが必要な状態でした。外壁は施主様のご要望で外壁の素地を活かす、クリヤ塗装をご提案させて頂きました。棟板金の交換工事、外壁・屋根屋根塗装を施工させて頂き、外装全体のメンテナンスを実現できました。

屋根の劣化症状と現地調査の様子

ここからは屋根の劣化症状と現地調査の様子について具体的に見てきましょう。 浦安市の屋根塗装の施工前の様子 築20年が経過したスレート屋根です。チョーキング現象が発生している状態でした。この状態を放置するとコケやカビが発生するだけではなく、屋根材が水分を吸収して脆くなってしまいます。そのため、具体的にメンテナンスが必要な状態でした。

屋根塗装の工程と施工中の様子

ここからは屋根塗装の工程と施工中の様子について具体的に見ていきましょう。

【工程1】棟板金の交換工事

まず始めに高圧洗浄で屋根の汚れをキレイに洗い流します。屋根だけではなく、外壁も含めて高圧洗浄を行います。 浦安市の屋根塗装の高圧洗浄 まず始めに、棟板金を交換します。既存の棟を解体して新しい棟を施工します。 浦安市の屋根塗装の棟板金の撤去 まずは、既存の棟板金を撤去します。棟板金を取り外すと棟下地と呼ばれる下地板が出てきます。この棟下地も撤去します。 浦安市の屋根塗装の棟板金の撤去 棟板金の撤去が完了しました。 浦安市の屋根塗装の棟板金の交換工事 棟板金の撤去が完了したら、新しい棟板金を取り付けます。 浦安市の棟板金交換工事の施工後の様子 最後にビスで固定したら棟板金交換工事の工程は完了です。

【工程2】屋根塗装の下塗り

棟板金の交換が完了したら、塗装工程に移行します。 塗装工程は下塗り、上塗り2回の3回の重ね塗りで仕上げます。 その中で、下塗りはシーラーと呼ばれる下地調整用の塗料を使用して塗装の下地を整える役割があります。 浦安市の屋根塗装の下塗り 下塗り塗料を塗装します。透明な塗料ですが、下地を強化する役割があります。

【工程3】屋根塗装の中塗り

下塗りが完了したら、中塗りをします。 中塗りからラジカル塗料を使用します。日本ペイントのラジカル塗料、パーフェクトベストを使用しました。 浦安市の屋根塗装の中塗り 下塗り塗料の上にラジカル塗料を塗装していきます。塗装工事ではシリコン塗料が塗装工事の標準的な塗料として使用されていますが、ラジカル塗料はシリコン塗料と同等の価格帯でありながら、耐用年数の長期化に成功した費用対効果の高い塗料です。

【工程4】屋根塗装の上塗り

中塗り工程が完了したら、同じラジカル塗料を使用して上塗りを行います。 浦安市の屋根葺き替え工事の施工事例 2回数の重ね塗りが完了したら屋根塗装の工程は完了です。

屋根塗装の施工後の様子

浦安市の屋根塗装の施工後の様子 浦安市の屋根塗装の施工後の様子

外壁塗装の工程と施工中の様子

屋根塗装の工程が完了したら、外壁塗装の工程も見ていきましょう。

【工程1】外壁塗装の下塗り

外壁塗装の高圧洗浄が完了したら下塗りを行います。 外壁塗装のクリヤー塗装は2回の重ね塗りで仕上げます。まず、下塗りを行います。 浦安市の外壁塗装のクリヤ塗装 ペイントローラーを使用して、まずは下塗りをします。外壁全体を下塗りをします。

】外壁塗装の上塗り

同じクリア塗料を使用して2回の重ね塗りを行います。 浦安市の外壁塗装のクリヤ塗装 最後に2回の重ね塗りをしたら、塗装工程は完了です。

外壁塗装の施工後の様子

浦安市の外壁塗装のクリヤ塗装 浦安市の外壁塗装のクリヤ塗装  
確実な修理を適正価格、低価格でご提供!無料診断 実施中!ご相談のみでもOK
お気軽にお電話相談!WEBで無料診断