世田谷区の外壁屋根塗装工事 | 長持ちラジカル塗料でメンテナンス

東京都世田谷区で外壁屋根塗装を施工させて頂きました。 築15年、 今回始めての外装のメンテナンスでした。 建物は初回のメンテナンスが非常に重要です。このページでは世田谷区の外壁屋根塗装の施工事例をご紹介します。

お問い合わせの経緯

築年数15年が経過し、外壁屋根塗装の必要姓を感じていました。 訪問販売業者も頻繁にやってきて、塗装工事を進められるため、具体的にメンテナンスを検討されていました。 インターネットで世田谷区の塗装工事に対応できる業者を探していた際に、弊社の弊社のホームページをご覧になり、興味を持って頂きました。 一級塗装技能士や、建築士など塗装工事に必要な国家資格を保有しているスタッフが在籍しており、建物劣化症状を適切に判断して、最適な修理方法を提案することができます。 このように「提案力」と「施工力」に魅力に感じて頂き現地調査のご依頼を頂きました。

担当者のコメント

お問い合わせ後、すぐに現地調査に伺い建物の状態を確認させて頂きました。 築15年が経過した屋根はスレート瓦、外壁はモルタルの住宅でした。 経年劣化によりチョーキング現象と呼ばれる塗料の劣化症状が発生していました。 屋根材のスレート瓦、外壁材のモルタル共に、セメントを主原料としています。セメントは耐久性に優れた素材ですが、防水性が低いため塗装に防水性能を確立しています。 そのため、製造施工工程の中で初期塗装がされているのですが、その塗装が紫外線の影響で、分裂しチョークの粉のように塗膜の表面に出てくる現象がチョーキング現象です。 10年前後を目安に必ず発生する劣化症状で、塗装工事を行う最適な目安になります。そのため、再塗装によるメンテナンスが必要な状態でした。 施主様とご相談させて頂き、様々な塗料を比較した中でラジカル塗料による塗装工事をご提案させて頂きました。 ラジカル塗料はシリコン塗料と同様の価格帯でありながら、耐用年数が長いコストパフォーマンスに優れた塗料です。 このような理由からラジカル塗料による外壁屋根塗装工事をご提案させて頂きました。

屋根塗装の工程と施工中の様子

ここからは実際の塗装工事に工程について見ていきましょう。実際の写真を用いながら詳しく解説をするので、これから塗装工事を行う方は是非、参考にして頂ければと思います。

【工程1】高圧洗浄

まず始めに、高圧洗浄で屋根、外壁の汚れをキレイに洗い流します。 屋根はコケが生えやすく通常の高圧洗浄では汚れが落ちないため水圧の強いトルネード式で汚れを吹き飛ばすように洗浄します。 世田谷区の屋根塗装の高圧洗浄 スレート瓦、1枚1枚丁寧に汚れを落としていきます。 世田谷区の外壁塗装の高圧洗浄 外壁も高圧洗浄で旧塗膜や汚れなどキレイに洗い流します。モルタル外壁は汚れが付着しやすいため、入念に汚れを落としていきます。

【工程2】 屋根塗装の下塗り

高圧洗浄の施工が完了したら、塗装工程に移行します。 塗装工程は下塗り、上塗り2回の3回の重ね塗りで仕上げます。 その中で、下塗りはシーラーと呼ばれる下地調整用の塗料を使用して塗装の下地を整える役割があります。 世田谷区の屋根塗装の下塗り 下塗り塗料を塗装します。白い塗料が下塗り塗料です。

【工程3】屋根塗装の上塗り

中塗りが完了したら、中塗りをします。 中塗りからラジカル塗料を使用します。日本ペイントのラジカル塗料、パーフェクトベストを使用しました。 世田谷区の屋根塗装の中塗り 下塗り塗料の上にラジカル塗料を塗装していきます。 世田谷区の屋根塗装の中塗り 1回目の上塗りが完了しました。 世田谷区の屋根塗装の上塗り 1回目の上塗りが乾燥したら、同じ塗料を使用して2回目の上塗りを行います。同じパーフェクトベスト使用して重ね塗りを行います。屋根全体を塗装したら、屋根塗装は施工完了です。

【工程4】外壁塗装の下塗り

屋根塗装が完了したら下塗りを行います。屋根塗装と同様に下地調整材のシーラーを使用して塗装の下地を整えます。なお、モルタル外壁は塗料を吸収するため下塗り段階で、たっぷりと塗料を吸収させます。そうすることで、均一な仕上がりになります。 世田谷区の外壁塗装の下塗り ペイントローラを使用して下塗りを行います。

【工程5】外壁塗装の上塗り

次に上塗りを行います。屋根と同様に2回の重ね塗りで仕上げます。塗料は日本ペイントのパーフェクトトップを使用しています。 世田谷区の外壁塗装の中塗り ペイントローラーを使用してパーフェクトトップを塗装していきます。 世田谷区の外壁塗装の上塗り 2回の重ね塗りをしたら、外壁塗装は施工完了です。

【工程6】外壁塗装の付帯部塗装

外壁塗装が完了したら付帯部の塗装を行います。付帯部とは鉄部や木部などの建物の付帯部分です。 世田谷区の外壁塗装の付帯部塗装 こちらは土台水切りです。鉄部になるためサビ落としを行い、塗装の下地を整えます。 世田谷区の外壁塗装の付帯部塗装 錆止め塗料で下塗りを行います。 世田谷区の外壁塗装の付帯部塗装 最後にウレタン塗料で上塗りを行います。 世田谷区の外壁塗装の付帯部塗装 土台水切りの塗装が完了しました。 世田谷区の外壁塗装の付帯部塗装 最後に雨樋を塗装したら施工完了です。
確実な修理を適正価格、低価格でご提供!無料診断 実施中!ご相談のみでもOK
お気軽にお電話相談!WEBで無料診断