横浜市神奈川区の葺き替え工事 | 金属屋根をガルバリウムに葺き替え

横浜市の屋根葺き替え工事の施工事例
神奈川県横浜市神奈川区で屋根の葺き替え工事を施工しました。 横浜市神奈川区の屋根葺き替え工事の施工事例をご紹介します。

お問い合わせの経緯

突然訪問してきたリフォーム会社の営業マンに「屋根材が剥がれていたのが見えた」「雨漏りがするので張り替えた方が良いですよ」と屋根の葺き替え工事を進められて見積もりをとったようです。 しかし、見積もり金額が非常に高額に感じて信頼できる他の業者での相見積もりを検討されていました。 インターネットで神奈川区に対応できる屋根業者を探していた際に弊社のホームページをご覧になり興味を持って頂きました。 屋根修理の専門業者として神奈川区にも豊富な施工実績があり、建築士や雨漏り診断士などの専門的な資格を持っていることに信頼性を感じて頂き、現地調査のご依頼を頂きました。

ビフォー アフター

既存の金属屋根をガルバリウム鋼板に張り替えました。 勾配が緩やかな緩勾配の屋根だったため排水性を高めるために、立平葺きという工法で施工しました。 横浜市の屋根葺き替え工事の部フォーアフター

担当者のコメント

お問い合わせ後、すぐに現地調査に伺い屋根の状態を確認させて頂きました。 訪問販売業者に屋根の不具合を指摘された屋根でした。 初期塗装の劣化症状であるチョーキング現象が発生しており、屋根材を白く変色している状態でした。 勾配が緩やかな屋根に対して横葺きで施工されており、屋根の排水性能が低くかったことが原因で劣化を加速させたようです。 この状態を放置すると雨漏りが発生する危険があるため、新しく屋根材を張り替える必要がありました。 そのため、ガルバリウム鋼板への屋根材の葺き替え工事をご提案させて頂きました。具体的な工法として横葺きではなく、立平葺きをご提案させて頂きました。 立平葺きは屋根に降った雨水が屋根材の繋ぎめの影響を受けることなく排水されるため排水性能に優れているのが特徴です。 そのため、緩勾配の屋根では非常に効果的な工法になります。このような理由から屋根の葺き替え工事るガルバリウム鋼板への張り替え工事をご提案させて頂きました。

屋根の劣化症状と現地調査の様子

ここからは屋根の劣化症状と現地調査の様子について具体的に見ていきましょう。 横浜市の屋根葺き替え工事の施工前の様子 黒かった屋根材が白く変色しています。 これはチョーキング現象と呼ばれる塗料の劣化です。 塗料は紫外線にさらされることで劣化し粉状になります。 チョークの粉に似ているたいめチョーキングと呼ばれています。 横浜市の屋根葺き替え工事の施工前の様子 既存の屋根材もガルバリウム鋼板ですが、このようなチョーキング現象が発生するは珍しいです。 緩勾配の屋根で横葺きで施工されており排水性能が低かったことが原因だと思われます。

屋根葺き替え工事の工程と施工中の様子

ここからは屋根の葺き替え工事の工程と施工中の様子について具体的に見ていきましょう。

【工程1】既存の屋根材の撤去

まず始めに、既存の屋根材を撤去していきます。 横浜市の屋根葺き替え工事の屋根材の撤去 屋根のてっぺんにある棟板金を撤去しました。棟下地と呼ばれる下地板が出てきますがこちらも撤去します。 横浜市の屋根葺き替え工事の屋根材の撤去 棟板金を撤去したら、屋根材も撤去します。 横浜市の屋根葺き替え工事の屋根材の撤去 屋根材の撤去が完了しました。

【工程2】防水シートの設置

次に防水シートを設置していきます。 防水シートは屋根の二次防水となる部材です。 屋根の防水性を確立する重要な部材です。 横浜市の屋根葺き替え工事の防水シートの設置 防水シートの重なり代が水の流れと逆にならないように軒先から棟に向かって順番に防水シートを重ねていきます。 これは非常に重要なことなので、防水シートの施工写真は必ず撮ってもらうと安心です。 横浜市の屋根葺き替え工事の防水シートの設置 防水シートは改質アスファルトルーフィングという種類のものを使用します。 耐久性が高くガルバリウム鋼板屋根の施工では使用されます。見積もり段階で確認しておくと安心です。

【工程3】屋根材(ガルバリウム鋼板)の施工

防水シートの設置が完了したら、ガルバリウム鋼板を取り付けます。 棟に対して垂直方向に屋根材を取り付ける立平葺きで施工します。 横浜市の屋根葺き替え工事の屋根材の設置 立平葺き専用のスタンビーという製品を使用しました。 横浜市の屋根葺き替え工事の施工後の様子 最後に棟板金をかぶせたら、屋根の葺き替え工事は施工完了です。

屋根の葺き替え工事の施工後の様子

横浜市の屋根葺き替え工事の施工後の様子 横浜市の屋根葺き替え工事の施工後の様子
確実な修理を適正価格、低価格でご提供!無料診断 実施中!ご相談のみでもOK
お気軽にお電話相談!WEBで無料診断