船橋市の屋根リフォーム | スレート屋根をガルバリウム鋼板に張り替え

船橋市の屋根リフォームの施工事例
船橋市で屋根リフォームを施工しました。船橋市の屋根リフォームの施工事例をご紹介します。

船橋市の屋根リフォームのお問い合わせの経緯

1階の天井にに雨染みが広がったことがきっかけで雨漏り修理を検討されていました。雨漏りはしっかり修理しないと、再発する可能性が高いため、確実に修理ができる雨漏り修理の雨漏り修理の専門業者での修理を検討されていました。 地元、船橋市の屋根修理業者を探していた際に弊社のホームページをご覧になり、興味を持って頂きました。弊社、屋根修理プラスは雨漏り診断士の資格保有者が在籍しており、散水調査やサーモグラフィー調査などの雨漏りに特化した専門性の高い雨漏り調査を実施することができます。 また、建物の設計や構造に関する国家資格の建築士も在籍しており、雨漏りの状況に応じた最適な修理方法をご提案することができます。このように、確実性の高い雨漏り修理を実現できることに信頼性を感じて頂き現地調査のご依頼を頂きました。

船橋市の屋根リフォームのビフォーアフター

スレート瓦をカバー工法でガルバリウム鋼板に張り替えました。雨漏りの原因となっていた下屋根は下地から交換して新しい屋根に張り替えました。 船橋市の屋根リフォームのビフォーアフター 船橋市の屋根リフォームのビフォーアフター

船橋市の屋根リフォームの担当者の提案内容

お問い合わせ後、すぐに現地調査に伺い屋根の劣化症状について確認させて頂きました。 大屋根はスレート瓦は、下屋根はトタンの屋根でした。経年劣化により下屋根のトタンが錆びており穴が空いている状態でした。 雨漏り調査の結果、その錆から慢性的に雨水が侵入している状態でした。そのため、確実に雨漏りを修理するために、下屋根の葺き替え工事をご提案させて頂きました。また、大屋根のスレート瓦も経年劣化により全体的にコケやカビが発生している状態でした。 屋根材が水分を吸収しており、非常に脆くなっているため、新しく屋根材を張り替える必要がありました。そのため、カバー工法による屋根リフォームをご提案させて頂きました。 カバー工法は既存のスレート屋根の上に新しくガルバリウム鋼板屋根を被せるスレート屋根に特化した屋根のリフォーム工法です。 既存の屋根材を撤去せずに新しい屋根材に張り替えられるため、安く新しい屋根に張り替えることができます。また、屋根材のガルバリウム鋼板は耐用年数が非常に長期的なのが特徴です。 メンテナンスフリーの屋根材でもあるため、将来的なメンテナンスの手間がなくなります。このように雨漏り修理も含めて現時点もっとも費用対効果の高い屋根リフォームの工法として、カバー工法による屋根リフォームをご提案させて頂きました。

船橋市の屋根の劣化症状と現地調査の様子

ここからは船橋市の屋根の劣化症状と現地調査について具体的に見ていきましょう。 船橋市の屋根リフォームの施工前の様子 大屋根のスレート屋根です。築30年以上が経過しています。屋根の防水性能が低下してコケやカビが発生しています。 また、屋根材も水分を吸収して、非常に脆くなっているため、屋根を新しく張り替える必要がありました。 船橋市の屋根リフォームの施工前の様子 棟板金です。棟板金は屋根の頂点の金属製のカバーです。一部、錆が発生している状態でした。 錆が発生すると穴が空いて、最終的には雨漏りが発生するようになります。屋根材を張り替えるタイミングで棟板金も交換します。 船橋市の屋根リフォームの施工前の様子 棟板金の取り合い部分です。コーキングで防水処理がされていますが、こちらも劣化しており屋根に隙間が空いている状態です。メンテナンスが必要な状態でした。 船橋市の屋根リフォームの施工前の様子 雨漏りの原因となっていたトタンです。塗料がバリバリに剥がれています。全体的にサビも発生しておりその、錆から雨水が浸透して雨漏りが発生している状態でした。

船橋市の屋根リフォームの工程と施工中の様子

ここからは下屋根の雨漏り修理と大屋根のカバー工法の施工中の様子について具体的に見ていきましょう。

【工程1】既存の屋根材の撤去・解体

まず始めに、下屋根の屋根材を撤去・解体します。 船橋市の屋根リフォームの屋根材の下屋根の撤去 トタンは板厚0.5mほどの金属屋根です。瓦棒と呼ばれる角材に固定されています。まずは、瓦棒を撤去してトタンの屋根材を剥がします。 船橋市の屋根リフォームの屋根材の下屋根の撤去 下屋根のトタンの撤去が完了しました。

【工程2】大屋根の棟板金の撤去

下屋根のトタンの撤去の次は、大屋根の棟板金を撤去します。棟板金とは屋根の頂点の金属製のカバーです。 船橋市の屋根リフォームの屋根材の大屋根の棟板金の撤去・解体 棟板金を撤去しました。棟板金は棟下地と呼ばれる金属製のカバーに釘を打ち付けて固定されています。棟下地も取り外します。

【工程3】防水シート(ルーフィングシート)の施工

棟下地を撤去したら、防水シートを施工します。カバー工法は既存の屋根材を土台とするため、既存のスレート屋根の上に防水シートを設置します。 船橋市の屋根リフォームの屋根材の大屋根の防水シートの施工 防水シートは軒先から棟に向かって順番に防水シートを設置します。 これは屋根の水の流れと防水シートの重なりが逆目にならないようにするためです。 防水シートにはいくつか種類がありますが、改質アスファルトルーフィングという耐久性んい優れた製品を使用します。 屋根の防水性を左右するため、見積もり段階で必ず確認するようにしましょう。

【工程4】野地板(コンパネ)の施工

下屋根に野地板を設置します。大屋根はカバー工法なので野地板は設置しませんが、下屋根は屋根を葺き替えるため、野地板を設置します。 船橋市の屋根リフォームの屋根材の大屋根の野地板の施工 屋根の形状に合わせて構造用合板を設置します。 構造用合板は耐久性や耐水性、接着剤のホルムアルデヒドの濃度がJAS規格で規程されています。こちらも屋根の耐久性を左右するため、見積もり段階で確認することが重要です。

【工程5】下屋根の防水シートの施工

野地板の設置が完了したら、下屋根の防水シートを設置します。大屋根と同様に改質アスファルトルーフィングという製品wの使用します。 船橋市の屋根リフォームの屋根材の大屋根の防水シートの施工 ルーフィングの設置が完了しました。こちらも軒先から棟に向かって順番に防水シートを重ねていきます。

【工程6】 大屋根の棟下地の施工

下屋根のルーフィングの施工が完了したら、大屋根の棟下地を取り付けます。 船橋市の屋根リフォームの屋根材の大屋根の防水シートの施工 屋根の棟下地を取り付けます。棟下地は棟板金を取り付けるための土台となります。

【工程7】屋根材(ガルバリウム鋼板)の設置

防水シートの設置が完了したら、屋根材を設置します。防水シートと同様に軒先から棟に向かって順番にガルバリウム鋼板屋根を設置します。 船橋市の屋根リフォームの屋根材の大屋根のガルバリウム鋼板の施工 ガルバリウム鋼板を設置しています。 ガルバリウム鋼板はいくつか種類がありますが、屋根修理プラスではニチハの横暖ルーフという製品をオススメしています。 横暖ルーフは他の製品と比べて耐久性と断熱性に優れており、非常にコストパフォーマンスに優れているのが特徴です。 船橋市の屋根リフォームの屋根材の大屋根のガルバリウム鋼板の施工 屋根面全体にガルバリウム鋼板を設置しました。

【工程8】棟板金の設置

最後に棟板金を取り付けたらガルバリウム鋼板の設置は完了です。 船橋市の屋根リフォームの屋根材の大屋根の棟板金の施工

船橋市の屋根リフォームの施工後の様子

船橋市の屋根リフォームの屋根材の屋根の施工後の様子 船橋市の屋根リフォームの屋根材の屋根の施工後の様子 船橋市の屋根リフォームの屋根材の屋根の施工後の様子 船橋市の屋根リフォームの屋根材の屋根の施工後の様子
確実な修理を適正価格、低価格でご提供!無料診断 実施中!ご相談のみでもOK
お気軽にお電話相談!WEBで無料診断