佐倉市の屋根リフォーム | 築25年のスレート瓦をカバー工法でガルバリウム鋼板にリフォーム

佐倉市の屋根リフォームの施工事例
千葉県佐倉市でカバー工法により屋根リフォームを施工させて頂きました。築25年のスレート屋根をガルバリウム鋼板に張り替えました。千葉県佐倉市の屋根リフォーム の施工事例をご紹介します。

お問い合わせの経緯

近所で屋根工事をしているという業者が挨拶にきた際に、「屋根の棟板金が浮いていますよ」「修理をしないと雨漏りがしますよ」と屋根の劣化を指摘されたことがキッカケで屋根の修理を検討されていました。実際に点検をしてもらったところ、屋根材の色が薄くなっていたり、割れている箇所があり、修理の必要性を感じていました。しかし、訪問販売業でだったこともあり、少し不安に感じたため、信頼できる屋根修理の専門業者での現地調査を検討されていました。インターネットで佐倉市に対応できる屋根業者を探していた際に弊社のホームページをご覧になり興味を持って頂きました。建築士や雨漏り診断士などの屋根修理に特化した資格を保有しており、千葉県を中心に2500件の施工実績に信頼性を感じて頂き、現地調査のご依頼を頂きました。

ビフォーアフター

築25年のスレート瓦をガルバリウム鋼板に張り替えました。屋根材がひび割れてチョーキング現象が発生した屋根材ですが、屋根を新しく張り替えたことで屋根の防水性能が回復しました。 佐倉市の屋根リフォームのビフォーアフター

担当者のコメント

お問い合わせ後、すぐに現地に伺い屋根の劣化症状について確認させて頂きました。築25年が経過したスレート屋根でしたが、経年劣化により、全体的に屋根材が割れている状態でした。この状態を放置すると雨漏りが発生する可能性が高いため、具体的にメンテナンスが必要な状態でした。通常であれば屋根塗装によるメンテナンスが一般的ですが、屋根材が水分を吸収しており屋根材本体が脆くなっている状態だっため、新しく屋根材を張り替える必要がありました。そのため、屋根カバー工法による屋根の張り替え工事をご提案させて頂きました。カバー工法とは既存のスレート屋根の上にガルバリウム鋼板屋根を被せるリフォーム工法です。従来の葺き替え工事のと比べて、廃材が発生せずに、工期が短縮できるるため比較的安価に屋根を張り替えることができます。また、屋根材のガルバリルム鋼板は耐用年数が50年前後と、耐久性に優れているだけではなく、メンテナンスフリーの屋根材であり将来的なメンテナンスの必要がなくなります。そのため、費用対効果の高い屋根リフォームを実現できます。現時点で最も費用対効果の高い屋根のリフォーム工法として、カバー工法による屋根リフォームをご提案させて頂きました。

屋根リフォームの工程と施工中の様子

ここからは屋根リフォームの工程と施工中の様子について具体的に見ていきましょう。太陽光パネルを撤去後、カバー工法でガルバリウム鋼板に張り替えました。

【工程1】太陽光パネルの撤去

まず始めに、太陽光パネルを撤去します。 佐倉市の屋根リフォームの施工前の様子 太陽光パネルを撤去しました。太陽光パネルは固定金具の上に乗っていますが、この固定金具も屋根から取り外します。 佐倉市の屋根リフォームの施工前の様子 太陽光パネルを撤去すると、屋根材がバリバリに割れてしまいますが、屋根材の土台となる野地板が機能しているため、新しい屋根の土台として使用できます。

【工程2】棟板金の撤去

カバー工法は既存の屋根の上にガルバリウム鋼板屋根を施工します。そのため、障害物となる棟板金を撤去していきます。 佐倉市の屋根リフォームの棟板金の撤去 棟板金を撤去しました。棟板金は金属製のカバーですが、棟下地と呼ばれる木材板に固定されています。この棟下地も撤去します。 佐倉市の屋根リフォームの棟板金の撤去 棟板金を撤去しました。その他に雪止め金具も撤去します。

【工程3】棟板金の撤去

次に防水シートを設置します。防水シートは屋根の二次防水として重要な役割があります。 佐倉市の屋根リフォームの防水シートの設置 防水シートの設置が完了しました。防水シートは耐久性に優れた改質アスファルトルーフィングを使用します。これは高耐久なガルバリウム鋼板に対応させるためです。屋根の寿命を左右する重要なポイントなので見積もりの段階で確認しておくと安心です。 佐倉市の屋根リフォームの防水シートの設置 防水シートは最終的に屋根材に隠れてしまうため、防水シートの仕上がりは写真に残してもらうようにしましょう。防水シートの施工不良が原因の雨漏りもあるので注意が必要です。

【工程4】役物の設置

防水シートの設置が完了したら、役物を取り付けます。役物とは棟下地は谷樋などの屋根の付属部材です。 佐倉市の屋根リフォームの棟下地の設置 棟下地を取り付けました。棟下地は棟板金を取り付ける土台となる下地板です。 佐倉市の屋根リフォームの谷樋の設置 こちらは谷樋です。屋根の谷は雨水が集中するため専用の雨樋を取り付けます。 佐倉市の屋根リフォームのケラバ水切りの設置 屋根の端には水切りを取り付けます。

【工程5】屋根材(ガルバリウム鋼板)の設置

役物の設置が完了したら、いよいよ、ガルバリウム鋼板を施工します。 佐倉市の屋根リフォームのガルバリウム鋼板の設置 軒先から棟に向かって順番にガルバリウム鋼板を取り付けます。2段目から3段目にかけて雪止め金具を取り付けます。 佐倉市の屋根リフォームのガルバリウム鋼板の設置 ガルバリウム鋼板の施工が完了しました。ガルバリウム鋼板はニチハの横暖ルーフという製品を使用します。横暖ルーフは日鉄鋼板のSGL(スーパーガルバリウム)が使用されており他の製品と比べて耐久性に優れているのが特徴です。 佐倉市の屋根リフォームの棟板金の設置 最後に棟板金を取り付けたら、屋根のカバー工法は施工完了です。 佐倉市の屋根リフォーム棟板金の設置 棟板金の取り合い部分はコーキングでシーリングをしました。

屋根リフォームの工程と施工中の様子

佐倉市の屋根リフォームの施工後の様子 佐倉市の屋根リフォームの施工後の様子 佐倉市の屋根リフォームの施工後の様子
確実な修理を適正価格、低価格でご提供!無料診断 実施中!ご相談のみでもOK
お気軽にお電話相談!WEBで無料診断