江戸川区に屋根リフォーム | 止まらない雨漏りをカバー工法で確実に修理

江戸川区の屋根リフォームの施工事例
東京都江戸川区でカバー工法によるスレート屋根の張り替えリフォームを施工させて頂きました。雨漏りが発生していたスレート屋根ですが、カバー工法で防水シートを含めて交換したことで根本的な雨漏り修理を実現できました。このページでは江戸川区の屋根リフォームの施工事例をご紹介ます。

お問い合わせの経緯

2階の天井からポタポタと雨漏りが発生したことで修理を検討されていました。インターネット江戸川区に対応できる雨漏り修理業者を探していた際に弊社のホームページをご覧になり興味を持って頂きました。建築士や雨漏り診断士などの雨漏り修理に関する専門的な資格を保有しており、散水調査やなどの専門的な雨漏り調査を実施し、確実な雨漏り修理を実現できることに信頼性を感じて頂き、現地調査のご依頼を頂きました。

ビフォーアフター

雨漏りが発生したスレート屋根をガルバリウム鋼板に張り替えました。野地板や防水シートといった屋根の下地材も含めて交換したことで、雨漏りもピタリと止まり、根本的な雨漏り修理を実現できました。 江戸川区の屋根リフォームのビフォーアフター

担当者のコメント

お問い合わせ後、すぐに現地調査に伺い屋根の劣化症を確認させて頂きました。築25年のスレート屋根でしたが、雨漏りが発生していました。屋根裏の躯体を点検したところ、屋根の野地板が腐食しておりボロボロに剥がれている状態でした。この状態を放置すると野地板だけではなく、他の躯体にも腐食が拡大する恐れがあるため、早急な修理が必要な状態でした。屋根の防水シートの施工不良の可能性が高く、部分補修では修理ができない状態でした。このような状況で、確実に雨漏りを修理するために、カバー工法によるガルバリウム鋼板への葺き替え工事をご提案させて頂きました。カバー工法とは既存の屋根材の上に新しくガルバリウム鋼板屋根を施工するスレート屋根のリフォーム工法です。野地板や防水シートといった屋根の下地も含めて交換できるため、根本的な雨漏り修理を実現できます。後日談にはなりますが、施工後雨漏りもピタリと止まり、確実な雨漏り修理を実現することができました。

屋根の劣化症状と現地調査の様子

ここからは屋根の劣化症状と現地調査の様子について具体的に見ていきましょう。 江戸川区の屋根リフォームの施工前の様子 築年数25年が経過したスレート屋根です。数年前に屋根塗装を行っていたため、比較的綺麗な状態でした。ただし、雨漏りが発生していることから分かる通り、屋根内部の防水シートや野地板に不具合が発生している状態でした。 江戸川区の屋根リフォームの施工前の様子 屋根裏の野地板です。慢性的に雨漏りが発生しており、野地板がボロボロに腐食している状態でした。この状態を放置すると屋根が陥没したり、他の躯体にも腐食が拡大する恐れがあり、構造的に危険な状態でした。

屋根リフォームの工程と施工中の様子

ここからは屋根リフォームの工程と施工中の様子について具体的に見ていきましょう。

【工程1】棟板金・雪止め金具の撤去

屋根のカバー工法は既存のスレート屋根の上に新しくガルバリウム鋼板屋根を被せるリフォーム工法です。新しい屋根を施工する際の障害物となる棟板金、雪止め金具を撤去します。 江戸川区の屋根リフォームの施工中の様子 棟板金と雪止め金具を撤去しました。

【工程2】野地板の設置

雪止め金具の撤去が完了したら、野地板を取り付けます。野地板は屋根を形作り、屋根材の土台となる下地板です。 江戸川区の屋根リフォーム野地板の設置 屋根の形状に合わせて野地板を取り付けました。屋根の野地板は構造用合板と呼ばれるベニア合板が使用されます。 江戸川区の屋根リフォーム野地板の設置 野地板の設置が完了しました。

【工程3】防水シートの設置

野地板の設置が完了したら、防水シートを取り付けます。防水シートは屋根の二次防水となる部材です。 江戸川区の屋根リフォームの防水シートの設置 軒先から棟に向かって防水シートを設置していきます。 江戸川区の屋根リフォームの防水シートの設置 防水シートの施工が完了しました。

工程4】屋根材(ガルバリウム鋼板)の設置

防水シートの施工が完了したら、ガルバリウム鋼板を取り付けます。 江戸川区の屋根リフォームのガルバリウム鋼板の設置 防水シート同様に軒先から棟に向かって順番に防水シートを重ねていきます。 江戸川区の屋根リフォームの施工後の様子 最後に屋根板金を取り付けたら、屋根の葺き替え工事は施工完了です。

屋根リフォームの施工後の様子

江戸川区の屋根リフォームの施工後の様子 江戸川区の屋根リフォームの施工後の様子
確実な修理を適正価格、低価格でご提供!無料診断 実施中!ご相談のみでもOK
お気軽にお電話相談!WEBで無料診断