横浜市の屋根葺き替え | 雨漏りしたスレート屋根をアスファルトシングル葺き替えました!

横浜市の屋根葺き替え工事の施工事例
神奈川県横浜市で屋根の葺き替え工事をせこうさせていただきました。スレート屋根をアスファルトシングル屋根に張り替えました。このページでは横浜市の屋根葺き替え工事の施工事例をご紹介します。

 お問い合わせの経緯

台風の際に屋根材が剥がれたことがキッカケで屋根の修理を検討されていました。雨が降った際に雨漏りがしてしまったことから、早急な修理の必要性を感じ、屋根業者を探されていました。インターネットで横浜市の屋根修理業者を探していた際に弊社のホームページをご覧になり興味を持っていただいました。建築士や雨漏り診断士などの屋根の施工に関する専門的な資格を保有しており、横浜市でも豊富な施工実績があることに信頼性を感じていただき、現地調査のご依頼をいただきました。

ビフォーアフター

横浜市の屋根葺き替え工事のビフォーアフター 雨漏りが発生したスレート屋根をアスファルトシングルに葺き替えました。屋根の土台となる野地板、防水シートも含めて交換したことで、雨漏りもピタリと止まり、これからも安心して住み続けられる住まいに生まれ変わりました。

担当者のコメント

お問い合わせ後、すぐに現地調査に伺い屋根の劣化症状について確認させていただきました。築31年が経過したスレート屋根でした。天窓の部分から雨漏り発生しており早急に修理が必要な状態でした。また屋根材のスレート屋根は耐用年数が30年前後と言われており、新しく屋根材を張り替える時期に差し掛かっていました。雨漏りは部分補修で修理をしても再発する可能性が高いことから、防水シートも含めて交換する屋根の葺き替え工事による雨漏り修理をご提案させていただきました。アスファルトシングル材に張り替えましたが、スレート屋根よりも屋根が軽くなり建物全体の耐震性能も向上しました。このように雨漏り修理だけではなく、屋根の総合的なメンテナンス、耐震性能の向上など費用対効果を最大化させるリフォーム工法として、アスファルトシングルへの葺き替え工事をご提案させていただきました。

屋根の劣化症状と現地調査の様子

ここからは屋根の劣化症状と現地調査の様子について見ていきましょう。 横浜市の屋根葺き替え工事の施工前の様子 築30年が経過したスレート屋根です。うっすらとコケが発生していました。コケは日陰や湿った箇所に発生することから、屋根材の防水性能が低下しているサインになります。またスレート屋根の耐用年数は30年〜40年と言われているため新しく屋根材を張り替える必要がありました。 横浜市の屋根葺き替え工事の施工前の様子 屋根の天窓付近から雨漏りが発生していました。天窓は屋根を貫通しているため、建物の中でも雨漏りが発生しやすい箇所になります。今回は防水シートの交換も含めて屋根の葺き替え工事で確実な雨漏り修理を行います。

屋根葺き替え工事の工程と施工中の様子

ここからは屋根の葺き替え工事の工程と施工中の様子について具体的に見ていきましょう。

【工程1】屋根材の撤去

まず始めに、既存のスレート瓦を撤去します。この工程は瓦おろしともいいます。 横浜市の屋根葺き替え工事の既存の屋根材の撤去 スレートの撤去が完了しました。 横浜市の屋根葺き替え工事の既存の屋根材の撤去 この状態から新しい屋根を施工するため、しっかりと清掃を行います。

【工程2】野地板の設置

次に野地板を設置します。の地板は屋根の土台となる部材です。 横浜市の屋根葺き替え工事の野地板の設置 屋根の形状に合わせて野地板を設置しました。野地板は構造用合板と呼ばれるベニア合板が使用されます。構造用合板は耐水性や接着剤のホルムアルデヒドなどがJAS規格(日本農林規格)で規定されており、耐久性に優れ、人体に優しいのが特徴です。野地板は屋根の耐久性や住環境に影響を与えるため、見積もり段階で確認しておくと安心です。 横浜市の屋根葺き替え工事の野地板の設置 野地板の施工が完了しました。

【工程3】防水シートの設置

野地板の設置が完了したら、防水シートを設置します。防水シートは屋根の二次防水として重要な役割があります。 横浜市の屋根葺き替え工事の防水シートの設置 灰色のシート素材が防水シートです。防水シートは耐久性に優れたガルバリウム鋼板屋根に対応させるため、改質アスファルトルーフィングと呼ばれる耐久性に優れた製品を使用します。これも屋根の寿命を左右する重要なポイントになるため、見積もり段階で確認しておくと安心です。 横浜市の屋根葺き替え工事の防水シートの設置 防水シートの施工が完了しました。

【工程4】アスファルトシングルの施工

防水シートの施工が完了したら、いよいよ屋根材を施工します。 横浜市の屋根葺き替え工事の屋根材の設置 軒先から棟に向かって順番いアスファルトシングルを施工します。 横浜市の屋根葺き替え工事の屋根材の設置 片面の施工が完了しました。もう片面もアスファルトシングルを施工したら、屋根の葺き替え工事は施工完了です。 横浜市の屋根葺き替え工事の屋根材の設置 最後に棟板金を取り付けたら屋根の葺き替え工事は施工完了です。

屋根の葺き替え工事の施工後の様子

横浜市の屋根葺き替え工事の施工後の様子 横浜市の屋根葺き替え工事の施工後の様子 横浜市の屋根葺き替え工事の施工後の様子  
確実な修理を適正価格、低価格でご提供!無料診断 実施中!ご相談のみでもOK
お気軽にお電話相談!WEBで無料診断