横浜市の屋根リフォーム | 築30年が経過したスレート屋根をカバー工法でガルバリウム鋼板に張り替え

横浜市の屋根リフォームの施工事例
神奈川県横浜市で屋根のリフォームを施工させていただきました。築30年が経過したスレート屋根をカバー工法でガルバリウム鋼板に張り替えました。このページでは横浜市の屋根にリフォームの施工事例をご紹介します。

お問い合わせの経緯

近所を偶然通りかかったと飛び込みの業者から屋根のてっぺんの三角の部分が浮いてると指摘をされ心配になり修理を検討されていました。突然訪問してきた訪問営業の業者だったため、不審に感じたため他の業者での現地調査を検討されていました。インターネットで横浜市の屋根業者を探していた際に弊社のホームページをご覧になり興味を持っていただきました。建築士や一級塗装技能士など屋根の点検、施工に関する専門的な資格を保有しており、横浜市でも多くの施工実績があることに信頼性を感じていただき、現地調査のご依頼をいただきました。

担当者のコメント

お問い合わせ後、すぐに現地調査に伺い屋根の劣化症状を確認させていただきました。築30年が経過しており、屋根の棟板金が浮いている状態でした。また、屋根材も経年劣化でチョーキング現象と呼ばれる塗料の劣化症状が発生している状態でした。チョーキング現象とは紫外線の影響で表面の塗料が粉状に分裂する劣化症状です。屋根の防水性能が低下しているサインになるため早急に修理が必要な状態でした。スレート瓦の耐用年数は25年〜30年と言われており、屋根材を新しく張り替える必要がありました。このような理由からカバー工法によるガルバリウム鋼板への張り替えリフォームをご提案させていただきまいた。カバー工法とは既存の屋根材の上に新しくガルバリウム鋼板屋根を被せるリフォーム工法です。廃材が少なく、後期も短いため安く新しい屋根材にはりかえることができます。また、屋根材のガルバリウム鋼板は耐用年数が50年前後と非常に耐久性に優れた屋根材です。また、メンテナンスフリーの屋根材でもあるため将来的なメンテナンスが必要ないのが特徴です。このように現時点で費用対効果を最大化できるリフォーム工法としてカバー工法によるガルバリウム鋼板への張り替えリフォームをご提案させていただきました。

屋根の劣化症状と現地調査の様子

ここからは屋根の劣化症状と現地調査の様子について具体的に見ていきましょう。 横浜市の屋根リフォームの施工前の様子 築30年が経過したスレート屋根です。チョーキング現象と呼ばれる塗料の劣化症状がはっせいしていました。また、スレートの屋根の耐用年数が経過しており具体的にメンテナンスが必要な時期でした。今回はカバー工法でガルバリウム鋼板に張り替えます。

屋根カバー工法の工程と施工中の様子

根のカバー工法とは既存のスレート瓦を土台として新しくガルバリウム鋼板屋根を被せるリフォーム工法です。どのように工程が進んでいくのか実際の写真を見ながら解説します。

【工程1】棟板金の撤去

まず始めに、既存の棟板金を撤去します。 横浜市の屋根リフォームの棟板金の撤去 棟板金を撤去しました。棟板金は棟を保護する金属製のカバーですが、棟下地と呼ばれる木材板に釘で固定されています。棟板金を撤去する際は、棟下地も含めて屋根から取り外します。また、このタイミングで雪止め金具も撤去します。

【工程2】防水シート・棟下地の設置

棟板金を撤去したら、防水シートを施工します。防水シートは屋根の二次防水として屋根の内部に雨水が侵入するのを食い止めている重要な部材です。 横浜市の屋根リフォームの防水シートの設置 防水シートの施工後の様子です。防水シートは屋根の軒(低い箇所)から棟(高い箇所)に棟向かって順番に設置していきます。これは防水シートの重なり代が屋根の水の流れと逆にならないようにするためです。これが逆なってしまうと雨水が屋根の内部に呼び込んでしまうため、防水シートの重なり代に注意をしながら慎重に防水シートを設置していきます。また、ガルバリウム鋼板屋根の施工では改質アスファルトルーフィング呼ばれる耐久性が高い製品を使用します。これはガルバリウム鋼板の耐久性に対応させるためであり、屋根の防水性能を左右する重要なポイントになるため、見積もり段階で確認しておくと安心です。 横浜市の屋根リフォームの防水シートの設置 防水シートの施工が完了したら、棟板金を取り付けるための棟下地を取り付けます。また、棟下地はガルバリルム鋼板を施工する際のガイドとしての役割があります。防水シート棟下地の施工は最終的に屋根に隠れてしまいリフォーム後は確認することができません。そのため、防水シート、棟下地の施工は必ず写真に残してもらうようにしましょう。

【工程3】屋根材(ガルバリウム鋼板)の設置

防水シート、棟下地の施工が完了したら、いよいよ、ガルバリウム鋼板を設置します。 横浜市の屋根リフォームのガルバリウム鋼板の設置 ガルバリウム鋼板の施工中の様子です。防水シートと同様に軒から棟に向かってガルバリウム鋼板を設置していきます。 横浜市の屋根リフォームのガルバリウム鋼板の設置 大屋根のガルバリウム鋼板の設置が完了しました。ガルバリウム鋼板の屋根材にはいくつか種類がありますが、横暖ルーフと呼ばれる製品を使用します。横暖ルーフは日鉄鋼板のSGL(スーパーガルバリウム)が使用されており他の製品と比べて耐久性に優れているのが特徴です。また、断熱材と一体になっておりガルバリウム鋼板の中でトップクラスの断熱性能を誇る屋根材です。このように横暖ルーフはガルバリウム鋼板の製品の中でも付加価値の高い製品になるため、弊社でもオススメしている屋根材です。

屋根リフォームの施工後の様子

横浜市の屋根リフォームのガルバリウム鋼板の設置 最後に屋根の棟板金を設置したらカバー工法による屋根リフォームは施工完了です。

屋根リフォームの施工後の様子

横浜市の屋根リフォームの施工後の様子 横浜市の屋根リフォームの施工後の様子 横浜市の屋根リフォームの施工後の様子 横浜市の屋根リフォームの施工後の様子        
確実な修理を適正価格、低価格でご提供!無料診断 実施中!ご相談のみでもOK
お気軽にお電話相談!WEBで無料診断