江東区の屋根葺き替え工事 | 築40年の日本瓦をガルバリウム鋼板に葺き替え

江東区の屋根葺き替え工事の施工事例
東京都江東区で瓦屋根の葺き替え工事を施工させて頂きました。日本瓦を金属屋根のガルバリウム鋼板に張り替えたことで、メンテナンスだけではなく、建物全体の耐震性も向上させる付加価値の高い屋根リフォームを実現できました。このページでは江東区の屋根葺き替え工事の施工事例をご紹介します。

お問い合わせの経緯

突然自宅に押しかけてきた訪問販売業者に屋根の劣化を指摘されたことがキッカケで屋根の修理を検討されていました。訪問販売業者に点検を勧められ実際に屋根の状態を見てもらったところ、瓦が浮いていたり、ズレている箇所があり、応急処置をしてもらいました。しっかりと施工した方が良いと言われ、屋根の葺き替え工事を提案されたようです。しかし、訪問販売業者ということで、少し不安に感じて、他の業者での現地調査を検討されていました。インターネットで屋根修理業者を探していた際に、弊社のホームページをご覧になり興味を持って頂きました。建築士や雨漏り診断士などの屋根修理に有効な資格を保有しており、メーカー認定の施工店という施工品質を信頼してださり、現地調査のお問い合わせを頂きました。

担当者のコメント

お問い合わせ後、すぐに現地調査に伺い屋根の状態を確認させて頂きました。築年数40年が経過した日本瓦の屋根でした。経年劣化により部分的に瓦がズレていたり、浮いている箇所がありましたが、割れや欠けなどの屋根材本体の劣化は見られませんでした。ただし、屋根の施工から40年が経過して屋根内部の防水シートを交換する必要がありました。防水シートは屋根の二次防水として建物の内部に雨水が侵入するのを食い止めている部材です。防水シートが破れたり、縮れたりして隙間が生じると雨漏りの原因になるため具体的にメンテナンスが必要な状態でした。屋根材の日本瓦は粘土を主原料としており、耐用年数が80年と非常に耐久性に優れた屋根材です。経年劣化を理由に屋根材を新しく葺き替える必要はありません。そのため、日本瓦屋根のメンテナンスは防水シートだけを交換する、「葺き直し」によるメンテナンスが一般的です。このように屋根の劣化症状や不具合、リフォーム工法などを施主様に詳細にお伝えし、今後のメンテナンスプランなどを詳しくヒアリングさせて頂き、ガルバリウム鋼板による屋根の葺き替え工事をご提案させて頂きました。ガルバリウム鋼板は金属製の屋根材ですが、耐用年数が50年と非常に耐久性に優れた屋根材です。また、メンテナンスフリーの屋根材でもあり将来的なメンテナンスの必要がありません。また、屋根が60%ほど軽くなるため、建物全体の耐震性能が向上します。このような理由から、屋根葺き替え工事による屋根リフォームをご提案させて頂きました。

屋根葺き替え工事の工程と施工中の様子

ここからは屋根の葺き替え工事の工程と施工中の様子について具体的に見ていきましょう。

【工程1】既存の屋根材の撤去(瓦おろし)

まず始めに、既存の瓦を屋根から剥がしていきます。 江東区の屋根葺き替え工事の瓦おろし 瓦は釘で固定されておらず、瓦同士をはめ合わせて固定されています。そのため、1枚1枚丁寧に瓦を屋根から剥がしていきます。 江東区の屋根葺き替え工事の瓦おろし 瓦の撤去が完了しました。また瓦の土台となる瓦桟も撤去します。板材ですが屋根に釘で固定されているため、釘を抜いて撤去します。瓦を撤去すると大量の土が出てきますが、しっかりと清掃をしたら瓦おろしの工程は完了です。

【工程2】野地板の設置

瓦の撤去が完了したら、野地板を取り付けます。野地板とは屋根を形作り、屋根材の土台となる部材です。 江東区の屋根葺き替え工事の野地板の設置 屋根の形状に合わせて隙間なくベニア合板を設置していきます。野地板は構造用合板と呼ばれるベニア合板が使用されます。構造用合板は耐久性や耐水性、接着剤の種類がJAS規格(日本農林規格)で規定されており品質が安定しているのが特徴です。これは屋根の寿命を左右する重要なポイントになるため、見積もり段階で確認しておくと安心です。 江東区の屋根葺き替え工事の野地板の設置 野地板の施工が完了しました。

【工程3】防水シートの設置

次に防水シートを設置していきます。防水シートは屋根の二次防水として建物の内部に雨水が侵入するのを食い止める二次防水として役割があります。 江東区の屋根葺き替え工事の防水シートの設置 ルーフィングシートは耐久性に優れた改質アスファルトルーフィングを使用します。これはガルバリウム鋼板の耐用年数に対応させるためです。ガルバリウム鋼板は耐用年数が50年と非常に耐久性に優れた製品です。また、メンテナンスフリーの屋根材のため、一度施工をすると、基本的にメンテナンスを行いません。そのため、防水シートも耐久性に優れた改質アスファルトルーフィングを使用します。こちらも屋根の寿命を左右する重要なポイントになるため、見積もり段階で確認しておくことが重要です。 江東区の屋根葺き替え工事の防水シートの設置 防水シートの施工が完了しました。防水シートは軒先から棟に向かって順番に設置します。これは屋根の水の流れと防水シートの重なり代が逆目にならないようにするためです。これが1箇所でも逆の箇所があると、屋根の内部に雨水を呼び込んでしまい雨漏りの原因になります。防水シートは最終的には屋根材に隠れてしまい、仕上がりが確認できないため、必ず写真に残してもらうようにしましょう。

【工程4】ガルバリウム鋼板の設置

防水シートの施工が完了したら、ガルバリウム鋼板を施工します。防水シートと同様に軒先から棟に向かって順番にガルバリウム鋼板を設置します。 江東区の屋根葺き替え工事のガルバリウム鋼板の設置 2段目〜3段目にかけて雪止め金具を取り付けます。 江東区の屋根葺き替え工事のガルバリウム鋼板の設置 ガルバリウム鋼板の施工が完了しました。 江東区の屋根材の設置 最後に棟板金を取り付けたら、屋根の葺き替え工事は施工完了です。 江東区の屋根材の設置 屋根の葺き替え工事が完了しました。

屋根の葺き替え工事の施工後の様子

江東区の屋根葺き替え工事の施工後の様子 江東区の屋根葺き替え工事の施工後の様子 江東区の屋根葺き替え工事の施工後の様子 江東区の屋根葺き替え工事の施工後の様子      
確実な修理を適正価格、低価格でご提供!無料診断 実施中!ご相談のみでもOK
お気軽にお電話相談!WEBで無料診断