横浜市の屋根塗装 | 築30年が経過したセメント瓦を屋根塗装でメンテナンス

横浜市の屋根塗装の施工事例
横浜市で屋根塗装を施工させていただきました。築30年が経過したセメント屋根を屋根塗装でメンテナンスをしました。横浜市の屋根塗装の施工事例をご紹介します。

お問い合わせの経緯

近所で屋根のリフォームをしている業者が挨拶にきた際に、「塗装が剥がれていますよ」「修理をしないと雨漏りがしますよ」と屋根の不具合を指摘されたことがキッカケで屋根のリフォームを検討されていました。屋根の点検を提案されたようですが訪問販売業者ということに不安を感じたため他の業者での現地調査を検討されていました。インターネットで横浜市に対応できる屋根業者を探していた際に弊社のホームページをご覧になり興味を持っていただきました。建築士や雨漏り診断士など屋根のメンテナンスに関する資格を保有しており横浜市でも実績が豊富なことに信頼性を感じていただき現地調査のご依頼をいただきました。

ビフォーアフター

横浜市の屋根塗装のビフォーアフター 築30年が経過したセメント屋根を屋根塗装でメンテナンスをしました。屋根の防水性能も回復してこれからも安心して住み続けられる住まいに生まれ変わりました。

担当者のコメント

お問い合わせ後、すぐに現地調査に伺い屋根の症状を確認させていただきました。築30年が経過したセメント屋根でした。セメント瓦はその名の通り、セメントを主原料としており塗装により防水性能を確立しています。そのため、塗料が劣化する10年〜15年を目安に再塗装が必要になります。今回も前回の塗装から10年が以上が経過しており、チョーキング現象と呼ばれる塗料の劣化症状が発生している状態でした。チョーキング現象とは紫外線の影響で塗膜が分裂して塗装物の表面に粉状に噴き出す劣化症状です。塗装を行う最適な目安となる劣化症状です。また、セメント瓦は耐用年数40年前後と言われており、耐久性に優れた屋根材です。そのため、今回も再塗装によるメンテナンスで十分対応できる状態でした。このような理由から再塗装によるメンテナンスをご提案させていただきました。

屋根の劣化症状と現地調査の様子

ここからは屋根の劣化症状と現地調査の様子について具体的に見ていきましょう。 横浜市の屋根塗装の施工前の様子 築30年が経過したセメント瓦です。経年劣化によりチョーキング現象が発生していました。うっすらとコケも発生しており具体的にメンテナンスが必要な状態でした。

屋根塗装の工程と施工中の様子

ここからは屋根塗装の工程と施工中の様子について具体的に見ていきましょう。

【工程1】高圧洗浄

まず始めに、高圧洗浄で屋根の汚れをキレイに洗い流します。 横浜市の屋根塗装の高圧洗浄 セメント瓦は凹凸があり汚れが付着しやすいため、瓦1枚1枚丁寧に専用の高圧洗浄機で洗浄します。

【工程2】下地調整

次に下地調整を行い、セメント瓦のひび割れや欠けを補修します。 横浜市の屋根塗装の下地補修 セメント瓦のひび割れに沿って、コーキングをします。

【工程3】屋根塗装の下塗り

下地調整が完了したら、いよいよ、塗装工程に移行します。屋根塗装は「下塗り」「中塗り」「上塗り」の3回の重ね塗りで仕上げます。その中で、下塗りはシーラーと呼ばれる塗料を使用して、塗装の下地を整える役割があります。 横浜市の屋根塗装の下塗り ペイントローラーを使用してシーラーを塗装します。 シーラーは塗料の種類や屋根材の素材、劣化症状によって最適な製品が異なります。職人はスキルだけではなく、最適な塗料に関する知識も求められます。

【工程4】屋根塗装の中塗り

下塗りが完了したら、外壁塗装の中塗りを行います。中塗りでは施主様とご相談して決定した、遮熱塗料を使用します。 横浜市の屋根塗装の中塗り シーラーの上に遮熱塗料を重ね塗りします。遮熱塗料とは太陽の光を反射させて屋根の表面温度を下げる特殊塗料です。 屋根材の急激な温度上昇を防止することで、屋根材の負担が軽減され、屋根材が長持ちするようになります。

【工程5】屋根塗装の上塗り

中塗り工程が完了したら、同じ遮熱塗料を使用して上塗りを行います。 横浜市の屋根塗装の上塗り 上塗りが完了しました。これで屋根塗装の工程は完了です。

屋根塗装の施工後の様子

横浜市の屋根塗装の施工後の様子
確実な修理を適正価格、低価格でご提供!無料診断 実施中!ご相談のみでもOK
お気軽にお電話相談!WEBで無料診断