富士見市の屋根塗装 | 築29年のスレート屋根を棟板金交換と屋根塗装で総合的にメンテナンス

富士見市の屋根塗装工事の施工事例
埼玉県富士見市で屋根塗装工事を施工させていただきました。築29年のスレート屋根を屋根塗装でメンテナンスをしました。埼玉県富士見市の屋根塗装の施工事例をご紹介します。

お問い合わせの経緯

屋根の棟板金が外れかかっており、メンテナンスを検討されていました。雨音が屋根の中から聞こえることもあり屋根全体を点検できる屋根修理の専門業者を探されていました。インターネットで富士見市の屋根業者を探していた際に弊社のホームページをご覧になり興味を持っていただきました。建築士や一級塗装技能士などの屋根の施工関する専門的な資格を保有しており大手建材メーカーの優良認定施工店という実績を信頼してくださり現地調査のご依頼をいただきました。

ビフォーアフター

富士見市の屋根塗装工事のビフォーアフター 経年劣化で浮いていた棟板金を交換後、屋根塗装でメンテナンスをおこないました。屋根の防水性能が回復してこれからも安心して住み続けられる住まいに生まれ変わりました。

担当者のコメント

お問い合わせ後、すぐに現地調査に伺い屋根の劣化症状を確認させていただきました。築29年のスレート屋根でした。経年劣化により屋根のてっぺんにある棟板金の釘が緩んでおりはずれかかっている状態でした。この状態を放置すると強風の際に棟板金が飛ばされたり、雨漏りの原因なるため早急に修理が必要な状態でした。また、屋根材のスレート前回のメンテナンスから10年以上が経過しており経年劣化でチョーキング現象と呼ばれる塗料の劣化症状が発生していました。この状態を放置すると屋根材が水分を吸収して脆くなり、割れや欠けなどの屋根材本体の劣化症状に発展します。このような理由から屋根塗装によるメンテナンスをご提案させていただきました。

屋根の劣化症状と現地調査の様子

ここからは屋根の劣化症状と現地調査の様子について具体的に見ていきましょう。 富士見市の屋根塗装工事の施工前の様子 築29年が経過したスレート屋根でした。経年劣化で屋根の防水性能が低下しておりうっすらとコケが発生していました。この状態を放置すると割れや欠けなどの屋根材本体の劣化症状に発展するためメンテナンスが必要な状態でした。 富士見市の屋根塗装工事の施工前の様子 経年劣化で棟板金の釘が浮いており、棟板金が外れかかっている状態でした。強風の際に棟板金が飛ばされたり、雨漏りの原因になるため具体的にメンテナンスが必要な状態でした。棟板金の交換工事を行います。

屋根塗装の工程と施工中の様子

ここからは屋根塗装の工程と施工中の様子について具体的に見ていきましょう。

【工程1】棟板金の交換工事

まず始めに、棟板金の交換工事を行います。既存の棟板金を撤去します。 富士見市の屋根塗装工事の棟板金の交換工事 棟板金を撤去しました。棟板金の土台となる棟下地が出てきますが、この棟下地も撤去します。 富士見市の屋根塗装工事の棟板金の交換工事 棟下地も撤去しました。 富士見市の屋根塗装工事の棟板金の交換工事 棟下地の撤去が完了したら、新しい棟下地を取り付けます。屋根の棟の線に沿って棟下地を取り付けました。 富士見市の屋根塗装工事の棟板金の交換工事 最後に棟板金を取り付けたら、棟板金の交換工事は完了です。

【工程2】高圧洗浄

棟板金の交換工事が完了したら、塗装工程に移行します。まずは高圧洗浄で屋根の汚れをキレイに洗い流します。 富士見市の屋根塗装工事の高圧洗浄 高圧洗浄の施工中の様子です。瓦、1枚1枚丁寧に洗浄していきます。

【工程3】屋根塗装の下塗り

下地調整が完了したら、塗装工程に移行します。 塗装工程は下塗り、上塗り2回の3回の重ね塗りで仕上げます。 その中で、下塗りはシーラーと呼ばれる下地調整用の塗料を使用して塗装の下地を整える役割があります。 富士見市の屋根塗装工事の中塗り 下塗り塗料を塗装します。透明な塗料ですが、塗装の下地を強化する役割があります。

【工程5】屋根塗装の上塗り

下塗りが完了したら、中塗りをします。 中塗りからラジカル塗料を使用します。日本ペイントのラジカル塗料、パーフェクトベストを使用しました。 富士見市の屋根塗装工事の中塗り 下塗り塗料の上にラジカル塗料を塗装していきます。 富士見市の屋根塗装工事の上塗り 中塗りが乾燥したら、同じ塗料を使用して2回目の上塗りを行います。同じパーフェクトベスト使用して重ね塗りを行います。屋根全体を塗装したら、屋根塗装は施工完了です。

屋根塗装の施工後の様子

富士見市の屋根塗装工事の施工後の様子 富士見市の屋根塗装工事の施工後の様子
確実な修理を適正価格、低価格でご提供!無料診断 実施中!ご相談のみでもOK
お気軽にお電話相談!WEBで無料診断