横浜市の屋根塗装 | 築35年のトタン屋根を屋根塗装でメンテナンス

横浜市の屋根塗装の施工事例
神奈川県横浜市で屋根塗装を施工させていただきました。横浜市の屋根塗装の施工事例をご紹介します。

お問い合わせの経緯

近所で外壁塗装をしているリフォーム会社の営業マンに「トタン屋根が錆びてますよ」「このままじゃ、雨漏りがしますよ」と屋根の劣化を指摘されたことがキッカケでメンテナンスを検討されていました。 屋根の劣化を指摘した業者を調べるとホームページが確認できずに、所在や電話番号などの企業情報が不透明だったことから、他の信頼できる専門業者での見積もりを検討されていました。 インターネットで横浜市に対応できる屋根修理業者を探していた際に弊社のホームページをご覧になり、興味を持っていただきました。建物の構造や設計に関す国家資格の建築士の資格保有者が在籍しているため、建物の劣化症状を適切に見極めて、適切なメンテナンスを方法を提案することが可能です。 このように屋根の劣化症状を適切に判断して、最適な修理方法を提案できることに魅力を感じていただき、現地調査のご依頼をいただきました。

ビフォーアフター

横浜市の屋根塗装のビフォーアフター 築35年が経過したトタン屋根を屋根塗装でメンテナンスをしました。屋根材の防水性も回復してこれからも安心して住み続けられる住まいに生まれ変わりました。

担当者のコメント

お問い合わせ後、すぐに現地調査に伺いました。訪問販売業者から指摘されたトタン屋根ですが、全体的にチョーキング現象が発生しており屋根の防水性能が低下している状態でした。 訪問販売業者からは新しく屋根材を張り替える、葺き替え工事を提案されたようです。  しかししっかりと、下地処理をすれば塗装で十分対応できる状態でした。 施主様からもできるだけ安く、長もちする費用対効果の高い工法を提案して欲しいとご要望があったため、屋根塗装によるメンテナンスをご提案させていただきました。

屋根の劣化症状と現地調査の様子

ここからは屋根の劣化症状と現地調査の様子について具体的に見ていきましょう。 横浜市の屋根塗装の施工前の様子 前回のメンテナンスから10年以上が経過しておりチョーキング現象が発生していました。チョーキング現象とは太陽の紫外線の影響で塗料が分裂して塗装物の表面に粉状になって噴き出す劣化症状です。屋根材の防水性能が低下しているサインとなる劣化症状になるため具体的にメンテナンスが必要な状態でした。

屋根塗装の工程と施工中の様子

ここからは屋根塗装の工程と施工中の様子ついて具体的に見ていきましょう。

【工程1】高圧洗浄・ケレン作業

まず始めに、高圧洗浄で屋根の汚れをキレイに洗い流していきます。 横浜市の屋根塗装の高圧洗浄 チョーキングや鉄粉などの汚れをキレイに洗い流して屋根の塗装の下地を整えます。 横浜市の屋根塗装のケレン作業 高圧洗浄が完了したら、サンドペーパー(紙やすり)を使用して屋根のサビ取りを行います。このサビ取りの作業をケレン作業といいます。サンドペーパーを使用して、錆をキレイに鳴らしていきます。この作業が不十分だと、塗装がうまく密着せずに、剥がれやすくなるため、表面が滑らかになるまで、錆を削り落とします。

【工程2】屋根塗装の下塗り

ケレン作業で塗装の下地を整えたら、下塗りを行います。屋根塗装は「下塗り」「中塗り」「上塗り」の3回の重ねぬりで仕上げます。1回目の下塗りは錆止め塗料を使用して塗装の下地を整えます。 横浜市の屋根塗装の下塗り 錆止め塗料を塗装しています。屋根全体を塗装したら、錆止め塗装は完了です。

【工程3】屋根塗装の中塗り

下塗りが完了したら、中塗りを行います。日本ペイントの屋根専用塗料、ファインルーフSiを使用しています。錆の発生が強かったため、2液タイプの耐久性に優れたシリコン塗料を使用しています。 横浜市の屋根塗装の中塗り 下塗り塗料の上に中塗り塗料を塗装していきます。

工程4】外壁塗装の上塗り

中塗り塗装が完了したら、同じシリコン塗料を使用して上塗りを行います。 横浜市の屋根塗装の上塗り 全体を塗装したら、屋根塗装の工程は完了です。

屋根塗装の施工後の様子

横浜市の屋根塗装の施工後の様子 横浜市の屋根塗装の施工後の様子   横浜市の屋根塗装の施工後の様子 横浜市の屋根塗装の施工後の様子
確実な修理を適正価格、低価格でご提供!無料診断 実施中!ご相談のみでもOK
お気軽にお電話相談!WEBで無料診断