千葉市の屋根塗装 築37年が経過したスレート瓦を屋根塗装でメンテナンス!

千葉県千葉市で屋根塗装工事を施工させていただきました。築37年のスレート屋根を屋根塗装でメンテナンスをしました。このページでは千葉県千葉市の屋根塗装の施工事例をご紹介します。

お問い合わせの経緯

近所で屋根工事をしているという業者が突然訪ねてきて、「棟板金が浮いている」と屋根の不具合を指摘されたことがキッカケで修理を検討されていました。突然訪問してきた訪問販売業者だったため他の業者での現地調査を検討されていました。インターネットで千葉市の屋根業者を探していた際に弊社のホームページをご覧になり興味を持っていただきました。建築士や一級塗技能士などのスレート屋根のメンテナンスに特化した資格を保有していることに信頼性を感じていただき、現地調査のご依頼をいただきました。

ビフォーアフター

稲毛区の屋根塗装のビフォーアフター 築37年が経過したスレート屋根でした。コロニアルグラッサという高耐久な屋根材のため屋根塗装によるメンテナンスを行いました。屋根の防水性能も回復して雨漏りの危険も軽減することができました。

担当者のコメント

お問い合わせ後、すぐに現地調査に伺い屋根の劣化症状を確認させていただきました。築30年が経過しているスレート屋根でした。コロニアルグラッサと呼ばれる高耐久な屋根材だったため屋根塗装でメンテナンスができる状態でした。しかし、屋根の棟板金が浮いており具体的にメンテナンスが必要な状態でした。棟板金は下地板材が腐食しており具体的にメンテナンスが必要な状態でした。このような状況から棟板金交換工事と屋根塗装によるメンテナンスをご提案させていただきました。

屋根の劣化症状と現地調査の様子

ここからは屋根の劣化症状と現地調査の様子について具体的に見ていきましょう。 稲毛区の屋根塗装の施工前の様子 築37年が経過したスレート屋根です。経年劣化チョーキング現象と呼ばれる塗料の劣化症状がhっせいしています。チョーキング現象とは紫外線の影響で塗料が分裂して塗装物の表面に粉状に噴き出す劣化症状です。屋根材の防水性能が低下しているサインになるため、具体的にメンテナンスが必要な状態でした。 稲毛区の屋根塗装の施工前の様子 屋根の棟板金ですが、経年劣化で下地板が腐食ており、棟板金が浮いている状態でした。こちらも交換工事でメンテナンスを行います。

屋根塗装の工程と施工中の様子

【工程1】棟板金の交換工事

まず始めに、棟板金の交換工事を行います。既存の棟板金を撤去します。 稲毛区の屋根塗装の棟板金の撤去 棟板金を撤去しました。棟板金の土台となる棟下地が出てきますが、この棟下地も撤去します。 稲毛区の屋根塗装の棟板金の撤去 棟下地も撤去しました。 稲毛区の屋根塗装の棟板金の設置 新しい棟下地と棟板金を取り付けたら、棟板金交換工事は施工完了です。

【工程2】下地調整

棟板金の交換工事が完了したら、下地調整を行います。 稲毛区の屋根塗装の屋根材の補修 スレート瓦のひび割れ箇所をコーキングで補修します。

【工程3】屋根塗装の下塗り

下地調整が完了したら、塗装工程に移行します。 塗装工程は下塗り、上塗り2回の3回の重ね塗りで仕上げます。 その中で、下塗りはシーラーと呼ばれる下地調整用の塗料を使用して塗装の下地を整える役割があります。 稲毛区の屋根塗装の下塗り 下塗り塗料を塗装します。透明な塗料ですが、塗装の下地を強化する役割があります。

【工程5】屋根塗装の上塗り

中塗りが完了したら、中塗りをします。 中塗りからラジカル塗料を使用します。日本ペイントのラジカル塗料、パーフェクトベストを使用しました。 稲毛区の屋根塗装の中塗り 下塗り塗料の上にラジカル塗料を塗装していきます。1回目の上塗りが完了しました。 稲毛区の屋根塗装の上塗り 1回目の上塗りが乾燥したら、同じ塗料を使用して2回目の上塗りを行います。同じパーフェクトベスト使用して重ね塗りを行います。屋根全体を塗装したら、屋根塗装は施工完了です。

屋根塗装の施工後の様子

稲毛区の屋根塗装の施工後の様子 稲毛区の屋根塗装の施工後の様子
確実な修理を適正価格、低価格でご提供!無料診断 実施中!ご相談のみでもOK
お気軽にお電話相談!WEBで無料診断