足立区の屋根葺き替え工事 | 強風で破損したトタン屋根をガルバリウム鋼板に葺き替えました

足立区の屋根葺き替え工事の施工事例
東京都足立区で屋根の葺き替え工事を施工させていただきました。築50年のトタン屋根をガルバリウム鋼板に葺き替えました。このページでは足立区の屋根葺き替え工事の施工事例をご紹介します。

お問い合わせの経緯

屋根材のトタンが強風で飛ばされたことがキッカケで屋根の修理を検討されていました。ご近所に住むお客様から弊社をご紹介していただき、現地調査のご依頼をいただきました。

ビフォーアフター

50年が経過したトタン屋根をガルバリウム鋼板に葺き替えました。屋根材だけではなく二次防水の防水シートも含めて交換したことで雨漏りの心配も無くなり安心して住み続けられる住まいに生まれ変わりませした。

担当者のコメント

お問い合わせ後、すぐに現地調査に伺い屋根の劣化症状を確認させていただきました。築50年が経過しており全体的に錆が発生している状態でした。また、一部、屋根材も剥がれている箇所があり具体的にメンテナンスが必要な状態でした。屋根を形成する野地板も腐食してボロボロになっていたため新しく屋根材を葺き替える必要性がありました。このような経緯から、ガルバリウム鋼板への葺き替え工事をご提案させていただきました。ガルバリウム鋼板とはトタンと同じ金属製の屋根材ですが、耐用年数が50年と非常に耐久性に優れた屋根材です。また、メンテナンスフリーの屋根材でもあり将来的なメンテナンスの必要がないのが特徴です。このような理由からガルバリウム鋼板への葺き替え工事をご提案させていただきました。

屋根の劣化症状と現地調査の様子

ここからは屋根の劣化症状と現地調査の様について具体的に見ていきましょう。 足立区の屋根葺き替え工事の施工前の様子 築50年が経過したトタン屋根です。経年劣化で塗装が剥がれ全体的に錆が発生しています。錆で穴が空いている箇所もあり新しく屋根材を葺き替える必要がありました。ガルバリウム鋼板に葺き替えます。

屋根葺き替え工事の工程と施工中の様子

ここからは屋根の葺き替え工事の工程と施工中の様子について具体的に見ていきましょう。

【工程1】既存の屋根材の撤去・解体

まず始めに、既存のトタン屋根を解体していきます。 足立区の屋根葺き替え工事の既存の屋根材の撤去 トタン屋根は瓦棒と呼ばれる芯材にトタンの鉄板を巻き付けるように施工されています。瓦棒を屋根から撤去してトタンを剥がしていきます。トタンを剥がすと防水シートと野地板がでてきます。経年劣化で野地板がボロボロに腐食している状態でした。

【工程2】野地板の設置

既存の野地板の撤去が完了したら、野地板を設置します。野地板は屋根を形成し屋根材の土台となる部材です。 足立区の屋根葺き替え工事の既存の野地板の設置 屋根の形状に合わせて野地板を設置していきます。野地板は構造用合板とばれるベニア合板が使用されます。構造用合板は耐久性や防水性能がJAS規格で規定されており、品質が高いの特徴です。そのため屋根の野地板は構造用合板が使用されます。屋根の耐久性を左右する重要なポイントになるため、見積もり段階で確認しておくことが重要です。 足立区の屋根葺き替え工事の既存の野地板の設置 野地板の施工が完了しました。

【工程3】防水シートの設置

野地板の施工が完了したら防水シートを設置します。防水シートは屋根の二次防水として重要な役割がある部材です。 足立区の屋根葺き替え工事の既存の防水シートの設置 防水シートの重なり 軒先から棟に向かって順番に防水シートを重ねていきます。防水シートは最終的に屋根材に隠れてしまうため、施工時の写真は必ず残してもらうと安心です。 足立区の屋根葺き替え工事の既存の防水シートの設置 防水シートの施工が完了しました。防水シートは改質アスファルトルーフィングと呼ばれる耐久性に優れた製品を使用します。耐久性の低い防水シートしを使用するとガルバリウム鋼板より早く劣化してしまい、屋根材本来の性能を発揮できなくなるため、ガルバリウム鋼板の施工は耐久性に優れた改質アスファルトルーフィングを使用します。

【工程5】ガルバリウム鋼板の設置

防水シートの施工が完了したら、いよいよ屋根材を取り付けていきます。 棟に対して垂直方向にガルバリウム鋼板を設置する、立平葺きで設置していきます。 足立区の屋根葺き替え工事の既存の屋根材の設置 立平葺きは屋根材のつなぎ目が無く排水性に優れているのが特徴です。 足立区の屋根葺き替え工事の既存の屋根材の設置 ガルバリウム鋼板の施工が完了しました。これで屋根の葺き替え工事は施工完了です。

屋根葺き替え工事の施工後の様子

足立区の屋根葺き替え工事の既存の屋根材の設置 足立区の屋根葺き替え工事の既存の屋根材の設置
確実な修理を適正価格、低価格でご提供!無料診断 実施中!ご相談のみでもOK
お気軽にお電話相談!WEBで無料診断