千葉市の屋根塗装 | 築25年のスレート屋根を再塗装でメンテナンス!

千葉市の屋根塗装の施工事例
千葉県千葉市で屋根塗装を施工させていただきました。築25年が経過したスレート屋根を再塗装でメンテナンスをしました。このページでは千葉県千葉市の屋根塗装の施工事例をご紹介します。

お問い合わせの経緯

近所で塗装工事をしている業者が挨拶に来た際に「屋根の防水が切れててますよ」「このままだと雨漏りがしますよ」と屋根の不具合を指摘されたことがキッカケで修理を検討されていました。屋根の点検を勧められたようですが訪問販売業者で不安に感じたことから他の業者での現地調査を検討されていました。インターネットで千葉市に対応できる屋根業者を探していた際に弊社のホームページをご覧になり興味を持っていただきました。建築士や一級建築士が在籍しており、千葉県内でもトップクラスの施工実績があることに信頼性を感じていただき、現地調査のご依頼をいただきました。

ビフォーアフター

築25年のスレート屋根を屋根塗装でメンテナンスをしました。屋根の防水性も回復して建物の資産価値を保存できるメンテナンスを実現できました。 千葉市の屋根塗装のビフォーアフター

担当者のコメント

お問い合わせ後すぐに現地調査に伺い屋根の劣化症状を確認させていただきました。築25年が経過したスレート屋根でした。経年劣化により屋根全体にコケが発生している状態でした。コケは日陰や湿った箇所に発生することから分かる通り、屋根の防水性能が低下しているサインになります。この状態を放置すると屋根材が水分を吸収して脆くなり割れてしまう恐れがあるためメンテナンスが必要な状態でした。スレート屋根の耐用年数は30年前後と言われており、屋根の二次防水の防水シートもまだ使用できる状態だったため屋根塗装によるメンテンスをご提案させていただきました。

屋根の劣化症状と現地調査の様子

ここからは屋根の劣化症状と現地調査の様子について具体的に見ていきましょう。 千葉市の屋根塗装の施工前の様子 築25年が経過したスレート屋根でした。経年劣化によりコケが発生している状態でした。コケは屋根の防水性能が低下しているサインになりメンテナンスを行う最適な目安となる劣化症状です。

屋根塗装の工程と施工中の様子

ここからは屋根塗装の工程と施工中の様子について具体的に見ていきましょう。

【工程1】高圧洗浄

ここからは屋根塗装の工程と施工中の様子について具体的に見ていきましょう。

【工程1】高圧洗浄

まず初めに、高圧洗浄で屋根の汚れをキレイに洗い流していきます。 千葉市の屋根塗装の高圧洗浄 コケや汚れが残っていると塗料が密着せずに剥がれてしまう恐れがあります。そのため、瓦を1枚1枚丁寧に汚れを落としていきます。 千葉市の屋根塗装の高圧洗浄 高圧洗浄が完了しました。汚れで隠れていましたが、スレート 瓦の素地が見える状態になりました。塗装が剥がれて白くなっていますが、再塗装を行い屋根の防水性能を回復させます。

【工程3】屋根塗装の下塗り

高圧洗浄が完了したら塗装工程に移行します。塗装工事は、下塗り、中塗り、上塗りの3回の重ね塗りで仕上げます。 千葉市の屋根塗装の下塗り 下塗りはシーラーと呼ばれる下地調整塗料を使用し塗装の密着性を高める役割があります。ペイントローラーを使用してシーラーを塗装していきます。

【工程4】屋根塗装の中塗り

下塗りが完了したら、中塗りを行います。中塗りからメインの塗料となるラジカル塗料を使用します。日本ペイントのパーフェクトベストを使用しています。 千葉市の屋根塗装の中塗り ペイントローラーを使用して1枚1枚丁寧にラジカル塗料を塗装していきます。

【工程5】屋根塗装の上塗り

中塗りが完了したら、同じラジカル塗料を使用して上塗りを行います。 千葉市の屋根塗装の上塗り 塗膜が均一の厚さになるように調整をしながら塗装をします。上塗りの工程が終わったら屋根塗装は完了です。

屋根塗装の施工後の様子

千葉市の屋根塗装の施工後の様子 千葉市の屋根塗装の施工後の様子 千葉市の屋根塗装の施工後の様子
確実な修理を適正価格、低価格でご提供!無料診断 実施中!ご相談のみでもOK
お気軽にお電話相談!WEBで無料診断