松戸市の雨漏り修理 | 外壁の雨漏りをサイディング工事で修理

松戸市で外壁の雨漏り修理を施工させて頂きました。 外壁の部分張り替えで雨漏りを補修後、外壁塗装を行い、外壁全体をメンテナンスをしました。 この記事では松戸市の雨漏り修理の施工事例をご紹介します。

松戸市の雨漏り修理のお問い合わせの経緯

天井に雨染みが広がり、雨水がポタポタと落ちるようになり、雨漏り修理を検討されていました。 素人目では雨漏りの原因が分からなかっため、雨漏りの原因を確実に特定できる雨漏り修理の専門業者での現地調査を希望されていました。 インターネットで地元、松戸市の雨漏り修理業者を探していた際に弊社のホームページをご覧なり、興味を持って頂きました。 建物の構造や設計に関する専門家の建築士の国家資格を保有しているスタッフが在籍しており、雨漏りの状態によって最適な修理方法を提案することができます。 また、雨漏り診断士を保有しているスタッフが在籍しており、散水調査やサーモグラフィー調査などの雨漏り修理に特化した調査を実施できるため、修理後の再発の危険を極限まで低減する確実性の高い雨漏り修理を実現できます。 このように雨漏り修理に対する施工力と提案力を信頼してくださり、現地調査のご依頼を頂きました。

松戸市の雨漏り修理の担当者のコメント

お問い合わせ後、すぐに現地調査に伺い雨漏りの状態を確認させて頂きました。 雨漏り調査の結果、コーキングの劣化部分から外壁の内部に雨水が侵入し、室内まで到達していました。 外壁の表面は塗装がされており、防水性が高いですが、外壁の裏側は塗装がされておらず、セメント質の基材が剥き出しになっているため、外壁に雨水が浸透して腐食や反りなどの劣化症状が発生します。 今回のケースも外壁材が反っており、腐食している可能性が高いことから、新しく外壁材を張り替える必要がありました。 そのため、外壁材の部分張り替え工事による雨漏り修理をご提案させて頂きました。 また、外壁の部分張り替え工事で設置する足場を有効利用するために、外壁塗装もセットでご提案させて頂きました。 後日談にはなりますが、雨漏りもピタリと止まり、施主様も大変喜ばれていました。  

松戸市の雨漏りの状況と施工前の様子

ここからは松戸市の雨漏りの状況と現地調査の様子について具体的に見ていきましょう。 松戸市の雨漏り修理の施工事例 今回は赤く線を引いた箇所の外壁材を張り替えます。 松戸市の雨漏り修理の施工前の様子 写真では雨水の侵入経路やサイディングの劣化は非常に分かりづらいですが、コーキングの劣化箇所から雨水が侵入している状態でした。 雨漏り修理は原因の特定が難しく、散水調査やサーモグラフィー調査などの専門的な調査をして初めて、原因が分かる内容も多いです。 そのため、雨漏りは散水調査やサーモグラフィー調査が実施できる業者に依頼することが重要です。

松戸市の雨漏り修理の工程と施工中の様子

ここからは実際に雨漏り修理の工と施工中の様子について具体的に見ていきましょう。

【工程1】外壁材の撤去と防水シートの設置

まず始めに、外壁材を撤去します。外壁材を撤去したら防水シートを施工します。防水シートは外壁の内部への雨水を防止する部材です。 松戸市の雨漏り修理の防水シートの施工 防水シートの施工が完了しました。防水シートは透湿ルーフィングという通気性に優れた製品を使用します。

【工程2】胴縁の施工

防水シートの設置が完了したら、胴縁を取り付けます。胴縁とは外壁と外壁との隙間を確保する板材です。 松戸市の雨漏り修理の胴縁の施工 胴縁を取り付けました。ひと昔前のサイディングは胴縁を取り付けずに直接外壁にサイディングを貼り付けていましたが、結露が発生しやすく腐食してしまう事例が多発しました。現在ではこのように胴縁を取り付けるのが基本です。

【工程3】サイディングの取り付け

胴縁の施工が完了したらいよいよ、サイディングを取り付けます。 松戸市の雨漏り修理の外壁材の施工 サイディングの取り付けが完了しました。サイディング セメント質の外壁パネルを貼り合わせることで、外壁面を形成する外壁材です。 松戸市の雨漏り修理の外壁材の施工

松戸市の外壁塗装の工程と施工中の様子

サイディングの部分張り替えが完了したら、外壁塗装に移行します。今回は外壁の模様を活かすため、クリヤー塗装で仕上げました。ここからは松戸市の外壁塗装の工程と施工中の様子について具体的にみていきましょう。

【工程1】高圧洗浄

まず始めに、高圧洗浄で外壁の汚れをキレイに洗い流します。 松戸市の外壁塗装の高圧洗浄 専用の高圧洗浄機を使用して外壁の汚れを洗い流していきます。特にクリヤー塗装は透明な塗料のため、外壁の汚れがダイレクトに仕上がりに反映されます。そのため、入念に高圧洗浄を行います。 松戸市の外壁塗装の高圧洗浄 石積調のデザインのサイディングです。凹凸があり汚れが落ちにくいため、入念に高圧洗浄を行います。 松戸市の外壁塗装の高圧洗浄 高圧洗浄後の外壁材の様子です。汚れが目立っていた外壁材が見違えるほどきれいになりました。 松戸市の外壁塗装の高圧洗浄 こちらは石積み調際ディンングです。汚れが目立たない外壁材ですが、洗浄しただけで新品のようにきれいになりました。

【工程2】コーキングの劣化

外壁の高圧洗浄が完了したら、コーキングを交換します。コーキングとは外壁材と外壁材の隙間を埋めるゴム状のパッキンです。 松戸市の雨漏り修理のコーキングの交換工事 まずは既存のコーキングを外壁から剥がしていきます。 松戸市の雨漏り修理のコーキングの交換工事 コーキング材を撤去したら、プライマーを塗布します。プライマーとはコーキングの密着性を高める下地調整材です。 松戸市の雨漏り修理のコーキングの交換工事 プライマーの塗布が完了したら、コーキング材を充填します。 松戸市の雨漏り修理のコーキングの交換工事 コーキングを充填したら、専用のヘラで表面を均します。 松戸市の雨漏り修理のコーキングの交換工事 コーキングを乾燥させたら完了です。

【工程3】外壁塗装の下塗り

コーキングを交換したらいよいよ、塗装工程に移行します。外壁塗装は下塗り、中塗り、上塗りの3回の重ね塗りが基本です。例外としてクリアー塗装は、下塗り1回、上塗り1回の2回の重ね塗りで仕上げます。1回の上塗りで塗膜を仕上げるため、熟練した技術が求められます。 松戸市の外壁塗装の下塗り ペイントローラーを使用して塗装をしていきます。下塗りではシーラーと呼ばれる下地調整材を使用します。シーラー塗装面(外壁)と塗料の密着性を高める役割があります「。 松戸市の外壁塗装の下塗り こちらの石積調の外壁面もシーラーを塗装します。

【工程4】外壁塗装の上塗り

最後にクリヤー塗料で仕上げたら、外壁塗装は施工完了です。 松戸市の外壁塗装の上塗り 外壁塗装の工程が完了しました。

【工程5】外壁塗装の付帯部の塗装

外壁塗装の工程が完了したら、付帯部の塗装を行います。付帯部とはシャッターボックや破風板、軒天などの建物の付帯箇所になります。 松戸市の付帯部の塗装 こちらはシャッターボックスです。鉄部塗装になるため、錆止め塗装をしてから、ウレタン塗料で仕上げます。 松戸市の付帯部の塗装 まず始めに、表面のサビや汚れを除去するため、サンドペーパーを使用して汚れを削り取ります。この作業をケレンと呼ばれています。外壁塗装の見積書にも記載されることがあるため、覚えておくと安心です。 松戸市の付帯部の塗装 ケレン作業が完了したら錆止め塗装になります。鉄部塗装の下塗りになります。 松戸市の付帯部の塗装 錆止め塗装が完了したら、上塗りを行います。鉄部の塗装では柔らかい塗膜を形成して密着性に優れているウレタン塗料を使用します。 松戸市の付帯部の塗装 紗っチャーボックスの塗装が完了しました。 松戸市の付帯部の塗装 こちらは破風板と雨樋です。木部塗装、樹脂塗装になります。こちらもケレンを行い、ウレタン塗料で仕上げます。 松戸市の付帯部の塗装 サンドペーパーを使用して旧塗膜や、腐食した汚れなどを削り落としていきます。 松戸市の付帯部の塗装 こちらは雨樋です。雨樋は樹脂塗装になります。塗料が密着しずらい箇所になるため、目荒らしの目的もあります。 松戸市の付帯部の塗装 下地調整が完了したら、ウレタン塗料で仕上げます。 松戸市の付帯部の塗装 松戸市の付帯部の塗装 雨樋・破風板の施工が完了しました。 松戸市の付帯部の塗装 こちらは軒天です。軒天も塗装をします。 松戸市の付帯部の塗装 軒天も塗装をしたら、外壁塗装の工程は完了です。

松戸市の雨漏り修理の施工後の様子

松戸市の外壁塗装の施工後の様子 松戸市の外壁塗装の施工後の様子 松戸市の外壁塗装の施工後の様子 松戸市の外壁塗装の施工後の様子
確実な修理を適正価格、低価格でご提供!無料診断 実施中!ご相談のみでもOK
お気軽にお電話相談!WEBで無料診断