船橋市のベランダの雨漏り修理 | 笠木と軒天を交換しました

船橋市のベランダの雨漏り修理の施工事例
千葉県船橋市でベランダの雨漏り修理を施工しました。 ベランダの笠木から雨水が侵入し、軒天に雨染みが広がっていました。 このページでは船橋市の雨漏り修理の施工事例をご紹介します。

船橋市の雨漏り修理のお問い合わせの経緯

ベランダの軒天に雨染みが広がり修理を検討されていました。 どこに修理を依頼すれば良いのかわからずに、インターネットで情報を探していた際に、弊社のホームページをご覧になり興味を持って頂きました。 弊社は屋根修理の専門業者ですが、設計や構造に関する国家資格の建築士が在籍しており、雨漏りの状態を適切に判断して最適な修理方法を提案することができます。 また、雨漏り診断士が在籍しており、実際の雨を再現する散水調査やサーモグラフィー調査など、雨漏りの原因究明に特化した雨漏り調査を実施できます。 このように雨漏りの原因を確実に突き止め、確実な修理を実現できる施工力に魅力を感じて頂き現地調査のご依頼を頂きました。

船橋市の雨漏り修理のビフォーアフター

雨漏りによりベランダの軒天部分に雨染みが広がっていたため、ベランダ軒天の交換工事を行いました。 また、雨漏りの原因となっていた、ベランダの笠木の交換工事も行いました。 船橋市のベランダの雨漏り修理のビフォーアフター 船橋市のベランダの雨漏り修理のビフォーアフター

船橋市の雨漏り修理の担当者のコメント

お問い合わせ後、すぐに現地調査に伺い雨漏りの状況を確認させて頂きました。 ベランダの軒天に雨染みが広がっていました。 雨漏り調査の結果ベランダの手摺りの笠木部分から雨水が侵入している状況でした。 雨漏りの原因となっている笠木の交換工事と、軒天の交換工事による雨漏り修理をご提案させて頂きました。

船橋市の雨漏りの状況と現地調査の様子

ここからは船橋市のベランダの雨漏りの状況と現地調査の様子について具体的に見ていきましょう。 船橋市のベランダの雨漏り修理の施工前の様子 笠木から雨水が侵入した雨水が軒天まで到達して雨染みになっていました。 ベランダ内部の駆体(骨組み)も腐食している可能性があるため、軒天を撤去して内部の駆体を確認後、新しい軒天材に張り替えます。 船橋市のベランダの雨漏り修理の施工前の様子 特に雨樋の集水器の周りに雨染みが広がっています。 船橋市のベランダの雨漏り修理の施工前の様子 こちらは雨水の侵入経路となった笠木です。 一見、手摺りの目隠しカバーのような部材ですが、手摺りのビスの防水処理の不具合やコーキング の劣化箇所から雨水が侵入しやすい箇所です。 ベランダの雨漏りではダントツに雨漏りが発生しやすいポイントになります。

船橋市の雨漏り修理の工程と施工中の様子

ここからは実際に雨漏り修理の実際の工程について具体的に見ていきましょう。

【工程1】手摺りの撤去

まず始めに、ベランダの手すりを撤去します。 船橋市のベランダの雨漏り修理の手摺りの撤去 新しい手すりに交換するので、支柱部分を切断して大部分を撤去します。 船橋市のベランダの雨漏り修理の手摺りの撤去 支柱を取り外して笠木だけの状態にします。 船橋市のベランダの雨漏り修理の手摺りの撤去 手摺りの撤去が完了しました。

【工程2】笠木の撤去

手摺りの撤去が完了したら、笠木を取り外します。 船橋市のベランダの雨漏り修理の腐食した駆体の撤去 笠木を取り外しました。内部に水が侵入して内部の下地板が腐食している状態でした。 船橋市のベランダの雨漏り修理の腐食した駆体の撤去 特に腐食が進行している下地板は新しい腐食板に交換します。

【工程3】下地板の交換

笠木を撤去したら下地板を交換します。 船橋市のベランダの雨漏り修理の腐食した駆体の撤去 腐食した下地板を撤去します。 船橋市のベランダの雨漏り修理の腐食した駆体の補修 新しい下地板を取り付けました。 船橋市のベランダの雨漏り修理の下地板の施工 笠木の交換は完了しました。

【工程4】防水シートの設置

下地板の設置が完了したら、防水シートを設置します。 船橋市のベランダの雨漏り修理の防水シートの設置 下地板の上に防水シートを設置しました。

【工程5】笠木の取り付け

防水シートの施工が完了したら、笠木を取り付けます。 船橋市のベランダの雨漏り修理笠木の設置 笠木を取り付けました。 船橋市のベランダの雨漏り修理笠木の設置 笠木の取り合い部分(つなぎ目)はコーキングで防水処理を行います。 船橋市のベランダの雨漏り修理のコーキング の施工 船橋市のベランダの雨漏り修理のコーキング の施工 笠木の設置が完了しました。

【工程6】手摺りの取り付け

最後に手すりを取り付けたら、笠木の交換工事は完了です。 船橋市のベランダの雨漏り修理の手摺りの設置 ビス穴にコーキング材を充填して防水処理を行います。 笠木の交換工事が完了しました。 船橋市のベランダの雨漏り修理の手摺りの設置

【工程7】ベランダお軒天の交換

笠木の交換工事が完了したら、ベランダの軒天交換を行います。まず始めに、既存の軒天材を撤去します。 船橋市のベランダの雨漏り修理の軒天の剥がし 軒天材を撤去しました。 船橋市のベランダの雨漏り修理の軒天の剥がし 慢性的に雨水が侵入しており、躯体が腐食している箇所がありました。しっかりと補修を行い軒天材を設置します。 船橋市のベランダの雨漏り修理の軒天の設置 軒天材を取り付けました。 船橋市のベランダの雨漏り修理の軒天の設置 最後にコーキングで防水処理をしたら施工完了です。 船橋市のベランダの雨漏り修理の軒天の設置
確実な修理を適正価格、低価格でご提供!無料診断 実施中!ご相談のみでもOK
お気軽にお電話相談!WEBで無料診断