船橋市の屋根リフォーム | スレート屋根をカバー工法でガルバリウム鋼板に張り替え

船橋市の屋根リフォーム
千葉県船橋市でカバー工法による屋根リフォームを施工させて頂きました。築25年のスレート屋根をガルバリウム鋼板に葺き替えました。千葉県船橋市の屋根リフォームの施工事例をご紹介します。

お問い合わせの経緯

築25年が経過したことで外壁と屋根の劣化が目立つようになり具体的にメンテナンスを検討されていました。インターネットで船橋市に対応できるリフォーム会社を探していた際に弊社のホームページをご覧になり興味を持って頂きました。建築士や一級塗装技能士など外装リフォームの専門的な国家資格を保有していることと、船橋市地域密着の業者ということで、現地調査のご依頼を頂きました。

ビフォー アフター

スレート屋根をガルバリウム鋼板に張り替えました。経年劣化によりスレート屋根の防水性能が低下していましたが、ガルバリウム鋼板に張り替えたことで屋根の防水性能が回復して長期的に安心して住み続けられる住まいに生まれ変わりました。 船橋市の屋根リフォームの施工事例

担当者のコメント

お問い合わせ後、すぐに現地調査に伺い屋根の劣化症状を確認させて頂きました。築年数25年が経過しており、前回のメンテナンスからも10年以上が経過していたため、屋根の防水性能が低下している状態でした。屋根材の表面にコケが発生しており具体的にメンテナンスが必要な状態でした。スレート瓦の耐用年数は30年前後と言われています。築25年のタイミングでは屋根塗装によるメンテナンスが一般的ですが、早期にガルバリウム鋼板に屋根材を張り替えることで費用対効果の高い屋根リフォームを実現できます。ガルバリウム鋼板は耐用年数が40年〜50年と非常に長期的で耐久性に優れた屋根材です。また、メンテナンスフリーの屋根材でもありスレート瓦と異なり、屋根塗装によるメンテナンスが必要ありません。そのため、早い段階でガルバリウム鋼板に葺き替えることで、将来的なメンテナンス費用を大幅に節約できるため費用対効果の高い屋根リフォームを実現できます。このような理由からカバー工法による屋根リフォームをご提案させて頂きました。

屋根の劣化症状と現地調査の様子

ここからは屋根の劣化症状と現地調査の様子について具体的に見ていきましょう。 船橋市の屋根リフォームの施工前の様子 屋根全体にコケが生えています。これは屋根の防水性能が低下したことで発生しています。この状態を放置すると屋根材が水分を吸収して割れやすくなるため具体的にメンテナンスが必要な状態でした。

屋根リフォームの工程と施工中の様子

屋根のカバー工法とは既存の屋根材の上にガルバリウム鋼板を施工するスレート屋根などの平坦な屋根に特化したリフォーム工法です。ここからは屋根リフォームの工程と施工中の様子について具体的に見ていきましょう。

【工程1】棟板金の撤去

まず始に棟板金を撤去します。棟板金とは屋根のてっぺんにある金属製のカバーです。 船橋市の屋根リフォームの施工前の様子 棟板金を撤去しました。また、新しい屋根を施工する際に障害物となる雪止め金具も撤去します。

【工程2】防水シートの設置

次に防水シートを設置します。一般的に屋根材が屋根の防水性を確立していると思われていますが、最終的に屋根の防水性を確立しているのはこの防水シートです。 船橋市の屋根リフォームの防水シートの施工 防水シートは重なり代が水の流れと逆にならないように軒先から棟に向かって順番に施工します。 船橋市の屋根リフォームの防水シートの施工 防水シートにはいくつか種類がありますが、改質アスファルトルーフィングと呼ばれる耐久性の高い防水シートを使用します。これはガルバリウム鋼板の耐久性に対応させるためですが、屋根の寿命を左右する重要なポイントなので見積もり段階で確認しておくと安心です。 船橋市の屋根リフォームの防水シートの施工 防水シートの施工が完了したら、棟下地を取り付けます。棟下地は棟板金を取り付ける際に土台となる部材です。

【工程3】棟下地の取り付け

棟下地の取り付けが完了したら、最後に屋根材を設置します。防水シートと同様に軒先から棟に向かって順番に設置していきます。 船橋市の屋根リフォームのガルバリウム鋼板の施工 ガルバリウム鋼板の施工が完了しました。最後に、棟板金を設置したら屋根のカバー工法は施工完了です。

屋根リフォーム施工後の様子

船橋市の屋根リフォームのガルバリウム鋼板の施工 船橋市の屋根リフォームのガルバリウム鋼板の施工
確実な修理を適正価格、低価格でご提供!無料診断 実施中!ご相談のみでもOK
お気軽にお電話相談!WEBで無料診断