川崎市の屋根塗装 | 築30年のスレート屋根をシリコン塗料で再塗装

川崎市の屋根塗装の施工事例
神奈川県川崎市で屋根塗装工事を施工させて頂きました。経年劣化で全体的に錆が発生した棟板金を交換後、屋根塗装によるメンテナンスを行いました。このページでは川崎市の屋根塗装の施工事例をご紹介します。

お問い合わせの経緯

突然訪問してきたリフォーム会社の営業マンに「屋根の棟が錆びていますよ」「このままだと雨漏りがしますよ」と屋根の劣化を指摘されたことがキッカケでメンテナンスを検討されていました。点検をお願いしたところ、屋根材のスレート瓦の劣化も激しく、屋根材の葺き替え工事を提案されたようです。提案内容には納得されていましたが、見積もり金額が250万円と非常に高額に感じたため、他の業者での現地調査を検討されていました。インターネットで川崎市に対応でkる屋根業者を探していた際に弊社のホームページをご覧になり興味を持って頂きました。複数の屋根業者のホームページを比較され、建築士が在籍しており、屋根の状態を適切に判断できる診断力と、 関東圏で2500件もの施工実績に魅力を感じて頂き、現地調査のご依頼を頂きました。

ビフォーアフター

錆が発生した棟板金を交換後、屋根塗装でメンテナンスを行いました。訪問販売業者に250万円で屋根の葺き替え工事を提案されたようですが、遥かに安い金額でメンテナンスができました。 川崎市の屋根塗装のビフォーアフター

担当者のコメント

お問い合わせ後、直ぐに現地調査に伺い屋根の劣化症状について確認させて頂きました。築30年が経過したスレート屋根の住宅ですが、屋根全体にコケが発生しておりメンテナンスが必要な状態でした。また、棟板金に錆が発生しており交換が必要な状態でした。訪問販売業者からは屋根の葺き替え工事を提案されたようですが、屋根材本体に目立ったひび割れや反りは見られず、しっかりと下地調整をすれば十分屋根塗装でもメンテナンスが可能でした。そのため、屋根塗装によるメンテナンスをご提案させて頂きました。棟板金も含めてメンテナンスをしたことで付加価値の高い屋根のメンテナンスを実現できました。

屋根の劣化症状と現地調査の様子

ここからは屋根の劣化症状と現地調査の様子について具体的に見ていきましょう。 川崎市の屋根塗装の施工前の様子 築30年のスレート屋根です。全体的に棟板金が錆びていました。錆で穴が空いてしまうと雨漏りが発生する危険があるためメンテナンスが必要な時期でした。 川崎市の屋根塗装の施工前の様子 屋根材のスレート瓦にコケがカビが発生していました。コケは湿った箇所に発生することから分かる通り、屋根材の防水性能が低下しているサインになります。屋根材が水分を吸収すると脆くなり、割れや反りが発生します。割れや反りが発生すると、屋根材を張り替える必要があるため、メンテナンスが必要な状態でした。幸い、屋根材自体に目立った劣化は無かったため屋根塗装でメンテナンスができる状態でした。

屋根塗装の工程と施工中の様子

ここからは屋根塗装の工程と施工中の様子について具体的に見ていきましょう。

【工程1】高圧洗浄

まず始めに高圧洗浄で屋根の汚れをキレイに洗い流します。 川崎市の屋根塗装の高圧洗浄 専用の高圧洗浄機で屋根の汚れをキレイに洗い流していきます。汚れがごっそりと洗い流されているのが分かります。 川崎市の屋根塗装の高圧洗浄 高圧洗浄後のスレート屋根です。経年劣化で塗装が剥がれてスレート瓦の素地が見えています。

【工程2】棟板金の交換

次に錆が発生している棟板金を交換します。 川崎市の屋根塗装の棟板金の交換工事 まずは、棟板金を取り外します。棟板金の土台となる棟下地が出てきますが、こちらも撤去します。 川崎市の屋根塗装の棟板金の交換工事 棟板金を撤去しました。この状態から新しい棟板金を施行します。 川崎市の屋根塗装の棟板金の交換工事 新しい棟下地を取り付けていきます。 川崎市の屋根塗装の棟板金の交換工事 棟板金が腐食しないように防水シートを設置しました。 川崎市の屋根塗装の棟板金の交換工事 最後に棟板金を取り付けたら、棟板金交換工事は完了です。

【工程3】屋根塗装の下塗り

棟板金の交換工事が完了したら、いよいよ塗装工程に移行します。まずは、下塗りを行い塗装の下地を整えます。 川崎市の屋根塗装の棟板金の交換工事 下塗り塗料を塗装してきます。下塗り塗料はシーラーと呼ばれており塗装面を強化する役割があります。こうすることでメインの塗料の密着性を高めます。

【工程4】屋根塗装の上塗り

最後に上塗りを行います。上塗りではメインの塗料で2回の重ね塗りを行います。 塗装工事の標準的な塗料のシリコン塗料を使用しました。 川崎市の屋根塗装の上塗り シリコン塗料で2回の重ね塗りをしたら屋根塗装の工程は施工完了です。

屋根塗装の施工後の様子

川崎市の屋根塗装の施工後の様子 川崎市の屋根塗装の施工後の様子
確実な修理を適正価格、低価格でご提供!無料診断 実施中!ご相談のみでもOK
お気軽にお電話相談!WEBで無料診断