川崎市の屋根リフォーム | 築30年のスレート屋根をカバー工法でガルバリウム鋼板に張り替え

川崎市の屋根リフォームの施工事例
神奈川県川崎市で屋根リフォームを施工させて頂きました。スレート屋根をガルバリウム鋼板に張り替えました。このページではカバー工法によるガルバリウム鋼板への重ね葺き工事の施工事例をご紹介します。

お問い合わせの経緯

突然訪問してきた、リフォーム会社の営業マンに「屋根の板金が剥がれてますよ」「修理をした方が良いですよ」と屋根の不具合を指摘されたことがキッカケで修理を検討されていました。訪問販売業者だったため少し不安に感じたため、屋根修理の専門業者での現地調査を検討されていました。インターネットで川崎市に対応できる屋根修理の専門業者を探していた際に弊社のホームページをご覧になり興味を持って頂きました。建物の設計や構造に関する建築士の資格や雨漏り診断士など屋根修理に有効な資格保有しており、関東圏内でトップクラスの2500件の施工実績があることに専門性と信頼性を感じて頂き現地調査のご依頼を頂きました。

ビフォーアフター

カバー工法でスレート屋根をガルバリウム鋼板に張り替えました。天窓(トップライト)の塞ぎ工事も含めて総合的に屋根をメンテナンスしました。 川崎市の屋根リフォームの施工事例

担当者のコメント

お問い合わせ後、すぐに現地調査に伺い屋根の劣化症状を確認させて頂きました。築30年が経過したスレート屋根でした。10年前に中古で購入した住宅でこれまでメンテナンスは行っていなかったようです。経年劣化により屋根の棟板金の釘が浮いおり、棟板金が浮いている状態でした。台風や強風に煽られると棟板金が飛ばされてしまう恐れがあるため、具体的に修理が必要な状態でした。また、屋根材のスレート瓦も全体的にコケが発生しており屋根の防水性能が低下している状態でした。スレート瓦はセメントを主原料とした屋根材で耐用年数は25年〜30年と言われています。今回は築30年が経過しており、耐用年数を超えている状態でした。屋根塗装によるメンテナンスを行っても費用対効果が発揮できない可能性があるため、具体的に屋根材を張り替える必要がありました。そのため、カバー工法によるガルバリウム鋼板への張り替え工事をご提案させて頂きました。ガルバリウム鋼板は金属製の屋根材ですが、耐用年数が50年前後と非常に長期的な屋根材です。また、メンテナンスフリーの屋根材でもあり将来的なメンテナンスの必要がありません。このように現時点でもっとも費用対効果の高い屋根のリフォーム工法としてカバー工法によるガルバリウム鋼板への重ね葺き工事をご提案させて頂きました。

屋根の劣化症状と現地調査の様子

ここからは屋根の劣化症状と現地調査の様子について具体的に見ていきましょう。 川崎市の屋根リフォームの施工前の様子 築30年が経過したスレート屋根です。全体的にコケやカビが発生していました。コケやカビは湿った箇所に発生するとから分かる通り、屋根の防水性能が低下しているサインになります。具体的にメンテナンスを行う必要がありました。 川崎市の屋根リフォームの施工前の様子 屋根の棟板金です遠目からでは分かりませんが、棟板金の釘が浮いている状態でした。棟板金の釘の浮きは経年劣化で必ず発生する劣化症状です。劣化を放置をすると強風で棟板金が飛ばされるなど、非常に危険なため、定期的に点検&メンテナンスが必要です。 川崎市の屋根リフォームの棟板金の釘の浮き このように釘が抜けているのが分かると思います。釘を打ち直してもすぐに浮いてくるようになるため、根本的な修理が必要な状態でした。 川崎市の屋根リフォームの施工前の様子 屋根にソーラーパネルが乗っています。こちらも撤去してから屋根を張り替えます。

屋根カバー工法の工程と施工中の様子

屋根カバー工法は既存の屋根材の上にガルバリウム鋼板屋根を被せるリフォーム工法です。どのように工程が進んでいくのがここからは屋根カバー工法の工程と施工中の様子について具体的に見ていきましょう。

【工程1】棟板金の撤去・解体

まず始めに、屋根の棟板金を撤去します。新しい屋根を施工する際の障害物となる雪止め金具も撤去します。 川崎市の屋根リフォームの棟板金の撤去 棟板金を撤去しました。棟板金の土台となっている棟下地も撤去しました。 川崎市の屋根リフォームの棟板金の撤去 棟板金の撤去後の様子です。ソーラーパネルも撤去しました。

【工程2】天窓の窓塞ぎ工事

棟板金の撤去が完了したら、天窓の窓塞ぎ工事を行います。天窓は雨漏りで下地が腐食している状態でした。 川崎市の屋根リフォームの天窓のふさぎ工事 天窓のガラスを取り外しました。木枠が腐食している状態でした。 川崎市の屋根リフォームの天窓のふさぎ工事 天窓のサッシを屋根から取り外しました。 川崎市の屋根リフォームの天窓のふさぎ工事 最後に野地板で塞いだら天窓の窓塞ぎ工事は完了です。

【工程3】野地板の設置

天窓の塞ぎ工事が完了したら、野地板を設置します。通常のカバー工法では野地板は設置せずに既存の屋根材を土台としますが、天窓の塞ぎ工事で下地の強度が不十分なため野地板を設置します。 川崎市の屋根リフォームの野地板の設置 屋根の形状に合わせて野地板を設置していきます。野地板は構造用合板と呼ばれるJAS規格(日本農林規格)で耐水性やホルムアルデヒドの濃度などが規定された人体に優しい製品を使用します。 川崎市の屋根リフォームの野地板の設置 野地板の施工が完了しました。

【工程4】防水シートの設置

野地板の設置が完了したら、防水シートを設置します。防水シートは屋根の二次防水として建物の内部に雨水が侵入するのを食い止める役割があります。 川崎市の屋根リフォームの防水シートの設置 防水シートの設置が完了しました。防水シートにはいくつか種類がありますが、ガルバリウム鋼板屋根では、ガルバリウム鋼板の耐久性に対応させるため、耐久性に優れた改質アスファルトルーフィングと呼ばれる製品を使用します。これは屋根の寿命を左右する重要なポイントになるため、見積もり段階で確認しておくと安心です。 川崎市の屋根リフォームの防水シートの設置 防水シートの施工が完了しました。補足ではありますが、防水シートの仕上がりは最終的に屋根材に隠れて確認することができなくなります。そのため、防水シートの施工は必ず写真に残しておき後から確認できるようにしておくと安心です。

【工程5】屋根材(ガルバリウム鋼板)の設置

防水シートの設置が完了したら、いよいよ、ガルバリウム鋼板を取り付けます。ガルバリウム鋼板は軒先から棟に向かって順番に設置してきます。 川崎市の屋根リフォームのガルバリウム鋼板の設置 2段目〜3段目にかけて、雪止め金具を取り付けました。ガルバリウム鋼板にはいくつか種類がありますが、ニチハの横暖ルーフという製品を使用しました。横暖ルーフは日鉄鋼板のSGLという素材が使用されており、他の製品と比べて耐久性に優れているのが特徴です。 川崎市の屋根リフォームの棟板金の設置 最後に、棟板金を取り付けたら、屋根カバー工法は施工完了です。

屋根カバー工法の工程と施工中の様子

川崎市の屋根リフォームの施工後の様子 川崎市の屋根リフォームの施工後の様子
確実な修理を適正価格、低価格でご提供!無料診断 実施中!ご相談のみでもOK
お気軽にお電話相談!WEBで無料診断