八王子市の屋根修理 | 劣化した棟の漆喰を漆喰補修工事で完全に修理

八王子市の屋根修理の施工事例
東京都八王子市で屋根修理を施工させて頂きました。漆喰の劣化を漆喰補修工事で修理をしました。このページでは八王子市の棟の漆喰補修工事の施工事例をご紹介します。

お問い合わせの経緯

突然、訪問してきたリフォーム会社の担当者に「屋根の棟が沈んでいますよ」「修理をしないと屋根がダメになりますよ」と屋根の劣化を指摘されたことがキッカケで屋根の修理を検討されていました。実際に屋根を確認すと確かに棟が沈んでいるように見えたため、具体的に修理の必要性を感じていました。具体的に修理を勧められましたが、訪問販売業者であり不安に感じたため、他の業者での現地調査を検討されていました。インターネットで八王子市に対応できる屋根業者を探していた際に弊社のホームページをご覧になり興味を持って頂きました。屋根修理の専門業やとして建築士が在籍しており、屋根の状態を適切に診断して最適な修理方法を提案できます。また大手建材メーカーの優良認定施工店という実績に信頼性を感じて頂き、現地調査のご依頼を頂きました。

担当者のコメント

お問い合わせ後、すぐに現地調査に伺い屋根の劣化症状を確認させて頂きました。築30年以上が経過した日本瓦の屋根ですが、経年劣化で棟の内部の漆喰が剥がれている状況でした。屋根の棟の内部には葺き土呼ばれる粘土が詰まっています。この粘土が外に流出しないように蓋をしているのが漆喰の役割です。この漆喰が剥がれると棟の内部の葺土が外部に流出すると屋根の内部に雨水が侵入するだけではなく、棟が倒壊する恐れがあるため、早急に修理を行う必要がありました。幸い、漆喰のみの劣化で葺土には劣化が見られなかったため、今回は、漆喰の補修工事で十分メンテナンスができる状態でした。このような理由から漆喰の補修工事による屋根修理をご提案させて頂きました。

屋根の劣化症状と現地調査の様子

ここからは屋根の劣化症状と現地調査の様子について具体的に見ていきましょう。 八王子市の屋根修理の施工前の様子 築30年以上が経過した瓦屋根です。経年劣化で漆喰が剥がれている箇所や変色している箇所があり具体的に修理が必要な状態でした。今回は漆喰の交換工事で修理をします。 八王子市の屋根修理の施工前の様子 屋根材の日本瓦は耐用年数が80年前後と耐久性優れているのが特徴です。そのため、経年劣化を理由に屋根材を交換する必要はありませんでした。しかし、屋根内部の防水シートの耐用年数は40年〜50年と言われており、メンテナンスを検討する時期に差し掛かっていました。今回は応急処置的ではありますが、必要最低限の漆喰の補修工事を行います。 八王子市の屋根修理の施工前の様子 こちらが棟の漆喰です。経年劣化で漆喰がボロボロに剥がれているのが分かると思います。

屋根修理の工程と施工中の様子

ここからは屋根修理の工程と施工中の様子について具体的に見ていきましょう。

【工程1】既存の漆喰の撤去

まず始めに、既存の漆喰を剥がしていきます。 八王子市の屋根修理の漆喰の撤去 漆喰の撤去が完了しました。棟の内部の葺き土が見えている状態です。

【工程2】漆喰の施工

次に漆喰を施工します。 八王子市の屋根修理の漆喰の補修 棟の屋根本体の隙間に漆喰を施工します。 八王子市の屋根修理の漆喰の補修 最後に鬼瓦も漆喰を施工したら、漆喰の補修工事は完了です。

屋根修理の施工後の様子

八王子市の屋根修理の漆喰の補修 八王子市の屋根修理の施工後の様子 八王子市の屋根修理の施工後の様子
確実な修理を適正価格、低価格でご提供!無料診断 実施中!ご相談のみでもOK
お気軽にお電話相談!WEBで無料診断