水戸市の屋根修理 | 棟板金の浮きを棟板金の交換工事で確実に修理!

水戸市の屋根修理の施工事例
茨城県水戸市で棟板金の交換工事を施工させていただきました。強風で捲れた棟板金を棟の交換工事で修理をしました。このページでは茨城県水戸市の屋根修理の施工事例をご紹介します。

お問い合わせの経緯

近所を偶然通りがかったリフォーム業者に「棟板金が外れていますよ」「修理をしない雨漏りがしますよ」と屋根の不具合を指摘されたことがキッカケで修理を検討していました。屋根に上がり点検をしてもらったところ、本当に棟板金が外れており修理の必要性を感じていまいsた。カバー工法による屋根修理を提案されたようですが、訪問販売業者で少し強引な感じがしたため他の業者での現地調査を検討されていました。インターネットで水戸市の屋根業者を探していた際に弊社のホームページをご覧になり興味を持っていただきました。水戸市でも多くの施工実績があり、建築士や雨漏り診断士などの屋根の施工に関する専門的な資格を保有していることに信頼性を感じていただき、現地調査のご依頼をいただきました。

担当者のコメント

お問い合わせ後、すぐに現地調査に伺い屋根の劣化症状を確認させていただきました。築20年が経過したスレート屋根でした。一部、強風で棟板金が浮いている箇所ありました。棟板金とは屋根のてっぺんにある金属製のカバーです。棟下地と呼ばれる下地板に釘を打ち付けて固定されています。そのため、経年劣化で釘が緩むことで棟板金も浮くようになります。この状態を放置すると強風や台風で棟板金が飛ばされてしまう恐れがあるため、具体的に修理が必要な状態でした。このような理由から棟板金交換工事による屋根の修理をご提案させていただきました。

屋根の劣化症状と現地調査の様子

ここからは屋根の劣化症状と現地調査の様子について具体的に見ていきましょう。 水戸市の屋根修理の施工前の様子 経年劣化で釘が浮いてしまい、棟板金が浮いている状態です。この状態を放置すると強風で棟板金が飛ばされてしまう恐れがあるため、早急に修理をする必要がありました。

棟板金交換工事の工程と施工中の様子

棟板金交換工事とは既存の棟板金を撤去して新しく棟板金を施工する工事です。ここからは棟板金交換工事の工程と施工中の様子について具体的に見ていきましょう。

【工程1】既存の棟板金の撤去

まず始めに、既存の棟板金を撤去します。 水戸市の屋根修理の棟板金の撤去 棟板金の撤去が完了しました。棟板金を撤去すると木材の棟下地が出てきますが、この棟下地も撤去します。

【工程2】棟下地の設置

棟板金の撤去が完了したら、棟下地を取り付けます。 水戸市の屋根修理の棟下地の設置 屋根の棟の線に沿って棟下地を取り付けました。

【工程3】棟板金の設置

棟下地の施工が完了したら、棟板金を取り付けます。 水戸市の屋根修理の棟板金の施工 棟下地の上に棟板金を取り付けていきます。 水戸市の屋根修理の棟板金の施工 棟板金を取り付けたら、棟板金の交換工事は施工完了です。

棟板金交換工事の施工後の様子

水戸市の屋根修理の棟板金の施工 水戸市の屋根修理の棟板金の施工   水戸市の屋根修理の棟板金の施工
確実な修理を適正価格、低価格でご提供!無料診断 実施中!ご相談のみでもOK
お気軽にお電話相談!WEBで無料診断