船橋市の屋根葺き替え | 築30年のセメント瓦をガルバリウム鋼板に葺き替え

船橋市の屋根葺き替え工事の施工事例
千葉県船橋市で屋根の葺き替え工事を施工させていただきました。築30年が経過したセメント瓦をガルバリウム鋼板に葺き替えました。千葉県船橋市の屋根葺き替え工事の施工事例をご紹介します。

お問い合わせの経緯

近所で屋根工事をしていたリフォーム業者が挨拶に来た際に「屋根の瓦がズレていますよ」「修理をしないと雨漏りがしますよ」と屋根の不具合を指定されたことがキッカケで屋根の修理を検討されていました。無料の屋根点検を勧められ実際に見積もりを取ったところ、屋根の葺き替え工事を提案されたようです。しかし、見積もり金額が高額だったことから他の業者との相見積もりを検討されていました。インターネットで船橋市に対応できる屋根業者を探していた際に弊社のホームページをご覧になり興味を持っていただきました。建築士や雨漏り診断士などの屋根修理に関する専門的な資格を保有しており、船橋市でも豊富な施工実績があったことに信頼性を感じていただき現地調査のご依頼をいただきました。

ビフォーアフター

船橋市の屋根葺き替え工事のビフォーアフター セメント瓦をガルバリウム鋼板に葺き替えました。屋根のメンテナンスだけでなく屋根全体も軽量化されたことから建物全体の耐震性能が向上しました。

担当者のコメント

お問い合わせ後、すぐに現地調査に伺い屋根の劣化症状を確認させていただきました。築30年が経過したセメント瓦の屋根でした。セメント瓦はその名前の通りセメントを主原料とした屋根材で塗料で防水性を確立しています。経年劣化により塗料の防水性能が低下しており、屋根全体にコケが発生していました。セメント瓦自体は非常に強度の強い屋根材ですが簡単に割れてしまうことはありませんが、屋根内部の防水シートが劣化している可能性が高く耐水性能が低下した屋根材では、雨漏りが発生する危険がありました。そのため、防水シートの交換も含めて新しく屋根材を張り替える必要がありました。このような理由からガルバリウム鋼板への葺き替え工事をご提案させていただきました。ガルバリウム鋼板は金属製の屋根材ですが、耐用年数が50年前後と非常に耐久性に優れているのが特徴です。また、メンテナンスフリーの屋根材でもあり将来的なメンテナンスが必要ないのが特徴です。このように現時点で費用対効果を最大化できる屋根のリフォーム工法としてガルバリウム鋼板への葺き替え工事をご提案させていただきました。

屋根の劣化症状と現地調査の様子

ここからは屋根の劣化症状と現地調査の様子について具体的に見ていきましょう。 船橋市の屋根葺き替え工事の施工前の様子 築30年が経過したセメント瓦の屋根です。塗装が剥がれて屋根の防水性が低下しておりコケが発生している状態でした。二次防水の防水シートも劣化している可能性が高いため、新しく屋根材を交換する必要がありました。

屋根葺き替え工事の工程と施工中の様子

ここからは屋根の葺き替え工事の工程と施工中の様子について具体的に見ていきましょう。

【工程1】瓦おろし

まずは、既存のセメント瓦を撤去していきます。 船橋市の屋根葺き替え工事の既存の瓦の撤去 セメント瓦を撤去しました。この状態から新しい屋根を施工するため、しっかりと清掃を行い新しい屋根を施工する準備を整えます。

【工程2】野地板の施工

既存の屋根材の撤去が完了したら、野地板を設置します。野地板は屋根を形成し、屋根材の土台となるベニア合板です。 船橋市の屋根葺き替え工事の既存の野地板の設置 ホームセンターでも売られている身近な素材です。野地板で使用されるベニア合板は構造用合板と呼ばれる耐久性に優れた製品が使用されます。構造用合板は耐久性や耐水性、接着剤のホルムアルデヒド基準などがJAS規格で規定されており、品質が安定しているのが特徴です。屋根の耐久性を左右する重要なポイントなので見積もり段階で確認することが重要です。

【工程3】防水シートの設置

野地板の施工が完了したら、防水シートを設置します。防水シートは屋根の二次防水として重要な部材になります。 船橋市の屋根葺き替え工事の防水シートの設置 軒先から棟に向かって順番いガルバリウム鋼板を設置していきます。これは防水シートの重なり代が屋根の水の流れと逆にならないようにするためです。これが1箇所でも逆になってしまうと雨水を屋根の内部に呼び込んでしまい、雨漏りの原因になるので注意をしながら丁寧に防水シートを設置していきます。防水シートを設置したら棟下地と呼ばれる棟板金の土台となる板を設置します。 船橋市の屋根葺き替え工事の防水シートの設置 防水シートの設置が完了しました。屋根材のガルバリウム鋼板は耐用年数が40年〜50年と非常に長期的なのが特徴です。そのため、防水シートも耐久性に優れた改質アスファルトルーフィングと呼ばれる製品を使用します。こちらも屋根の寿命を左右する重要なポイントになるため、見積もり段階で確認することが重要です。

【工程4】屋根材(ガルバリウム鋼板)の設置

防水シートの施工が完了したら、いよいよ、屋根材を設置します。防水シートと同様に軒先から棟に向かって順番にガルバリウム鋼板を設置していきます 船橋市の屋根葺き替え工事のガルバリウム鋼板の設置 ガルバリウム鋼板の施工が完了しました。ガルバリウム鋼板の製品にはいくつか種類がありますが、耐久性と断熱性に優れた、横暖ルーフ使用しました。横暖ルーフはSGL(スーパーガルバリウム)が使用されており、他の製品と比べて耐久性に優れているのが特徴です。断熱性にも優れており、ガルバリウム鋼板の中でも費用対効果の高いオススメの屋根材です。

屋根葺き替え工事の施工後の様子

船橋市の屋根葺き替え工事のガルバリウム鋼板の設置 船橋市の屋根葺き替え工事の施工後の様子 船橋市の屋根葺き替え工事の施工後の様子
確実な修理を適正価格、低価格でご提供!無料診断 実施中!ご相談のみでもOK
お気軽にお電話相談!WEBで無料診断