大田区の屋根葺き替え工事 | ボロボロに劣化したセキスイかわらUをガルバリウム鋼板に葺き替えました

大田区の屋根葺き替え工事の施工事例
東京都大田区で屋根の葺き替え工事を施工させていただきました。経年劣化でボロボロになったセキスイ瓦Uをガルバリウム鋼板に張り替えました。このページでは大田区の屋根の葺き替え工事の施工事例をご紹介します。

お問い合わせの経緯

経年劣化で屋根材がズレており、全体的に屋根の塗装が剥がれているため、新しい屋根材に張り替えを検討されていました。  インターネットで大田区に対応できる外装リフォーム業者を探されていた際に、偶然、弊社のホームページをご覧になり、興味を持っていただきました。 弊社は屋根修理の専門業者として、社内に建築士や一級塗装技能士なども在籍しており、屋根の状態を適切に判断して最適なメンテナンス方法を提案することができます。また、東京都内でも豊富な実績があることに信頼性を感じていただき現地調査のご依頼をいただきました。

ビフォーアフター

大田区の屋根葺き替え工事のビフォーアフター お問い合わせ後、すぐに現地調査に伺い屋根の状態を確認させていただきました。過去に日本瓦からセキスイかわらUに葺き替えた屋根でした。セキスイ瓦Uは瓦形状ありながら、軽量で耐久性優れた屋根材として屋根リフォームで幅広く普及した屋根材です。 しかし、「塗装が剥がれやすい」「屋根材が劣化しやすい」などの問題も報告されている屋根材です。今回も全体的に塗装がはがれており、屋根材自体が変形している箇所が多々、見られました。そのため新しく屋根材を張り替える必要がりました。 このような理由からがガルバリウム鋼板への葺き替え工事をご提案させていただきました。屋根材のガルバリウム鋼板は耐用年数が50年前後と非常に耐久性に優れた屋根材であり、メンテナンスフリーの屋根材でもあるため費用対効果の高い屋根リフォームを実現できます。このような理由から、現時点でもっとも費用対効果の高いメンテナンス工法としてガルバリウム鋼板へ葺き替え工事をご提案させていただきました。

屋根の劣化症状と現地調査の様子

ここからは屋根の劣化症状と現地調査の様子について見てきましょう。 大田区の屋根葺き替え工事の施工前の様子 セキスイかわらUの屋根です。瓦のように見えますが、セメントと繊維素材を主原料とするスレートに近い屋根材です。 塗装により防水性能を確立していますが、全体的に塗装が剥がれています。 また、屋根材が水分を吸収することで脆くなっている状態でした。屋根材を葺き替える以外にメンテナンス方法がないため、今回はガルバリウム鋼板に葺き替える必要がありました。

葺き替え工事の工程と施工中の様子

ここからは下屋根の葺き替え工事の工程と施工中の様子について具体的に見ていきましょう。

【工程1】既存の瓦の撤去

まず始めに既存の屋根材を撤去します。セキスイかわらUを屋根から剥がしていきます。 大田区の屋根葺き替え工事の既存の瓦の撤去 セキスイかわらUを屋根から剥がしています。瓦のような形状をしていますが非常に薄い屋根材ということがわかると思います。 大田区の屋根葺き替え工事の既存の瓦の撤去 屋根材の撤去が完了しました。この状態から新しい屋根を施工します。

【工程2】野地板の設置

既存の瓦の撤去が完了したら、野地板を取り付けます。野地板とは屋根の土台となるベニア合板です。屋根の形状に合わせて野地板を設置していきます。 大田区の屋根葺き替え工事の野地板の設置 軒先部分から野地板を取り付けていきます。野地板で使用されるベニア合板は構造用合板と呼ばれる耐久性に優れた製品を使用します。 構造用合板は耐水性や耐久性、接着剤の種類などが、JAS規格(日本農林規格)で規定されており、品質が安定しているのが特徴です。 野地板の種類は屋根の耐久性にも大きな影響を与えるため、見積もり段階で野地板の種類を確認しておくと安心です。 大田区の屋根葺き替え工事の野地板の設置 野地板の施工が完了しました。

【工程3】防水シートの

野地板の設置が完了したら、防水シートを施工します。 防水シートは屋根の二次防水として建物の内部に雨水が侵入するのを食い止める役割があります。 大田区の屋根葺き替え工事の防水シートの設置 防水シートはは軒先から棟に向かって順番に設置していくのが基本です。 これは屋根の水の流れと防水シートの重なりが逆目にならないようにするためです。 これが逆になってしまう箇所が1箇所でもあると、雨漏りに発展するため、防水シートの施工には細心の注意を払い施工します。 大田区の屋根葺き替え工事の防水シートの設置 防水シートは改質アスファルトルーフィングと呼ばれる耐久性に優れた製品を使用します。 これは屋根材のガルバリウム鋼板の高耐久な耐用年数に対応させるためです。 野地板のと同様ん屋根の耐久性に大きな影響を及ぼすため、防水シートの種類は見積もり段階で必ず確認することが重要です。

【工程4】屋根材(ガルバリウム鋼板)の設置

防水シートの施工が完了したら、いよいよ屋根材を取り付けていきます。耐久性と価格のバランスが良くコストパフォーマンスに優れた横暖ルーフという製品を使用しました。 大田区の屋根葺き替え工事のガルバリウム鋼板の設置 軒先から順番にガルバリウム鋼板を施工します。横暖ルーフはガルバリウム鋼板屋根材の中でも耐久性に優れたスーパーガルバリウム鋼板と呼ばれる製品です。断熱材と一体になっているため、ガルバリウム鋼板屋根の弱点である断熱性の低さを解決しています。最後に、棟板金を取り付けたら、屋根の葺き替え工事は施工完了です。 大田区の屋根葺き替え工事のガルバリウム鋼板の設置 最後に棟板金を取り付けたら屋根の葺き替え工事は施工完了です。

屋根葺き替え工事の施工ご様子

大田区の屋根葺き替え工事の施工後の様子 大田区の屋根葺き替え工事の施工後の様子 大田区の屋根葺き替え工事の施工後の様子
確実な修理を適正価格、低価格でご提供!無料診断 実施中!ご相談のみでもOK
お気軽にお電話相談!WEBで無料診断