葛飾区の屋根葺き替え工事 | 築40年の瓦屋根をガルバリウム鋼板に葺き替え

葛飾区の屋根葺き替え工事の施工事例
東京都葛飾区で屋根の葺き替え工事を施工させて頂きました。日本瓦の屋根を金属のガルバリウム鋼板に葺き替えました。また、外壁塗装もセットで施工し、外装全体のメンテナンスを行いました。このページでは東京都葛飾区の屋根葺き替え工事の施工事例をご紹介します。

お問い合わせの経緯

近所を通りがかったリフォーム会社の営業マンに「瓦がズレているのが見えた」「雨漏りがするので修理した方が良いですよ」と屋根の不具合を指摘されたことがキッカケで屋根の修理を検討されていました。無料での見積もりを提案されたようですが、訪問販売業者で少し不安に感じたため信頼できる他の業者での現地調査を検討されていました。インターネットで葛飾区に対応できる屋根業者を探していた際に弊社のホームページをご覧になり興味を持って頂きました。建築士や一級塗装技能士などの国家資格を保有しているスタッフが在籍しており、屋根の状態を適切に判断して最適な修理方法を提案することができます。このように適切な現地調査と施工力を魅力に感じて頂き、現地調査のご依頼を頂きました。

ビフォーアフター

日本瓦の屋根をガルバリウム鋼板に張り替えました。日本瓦からガルバリウム鋼板に張り替えたことで、建物全体の耐震性が向上しました。 葛飾区の屋根葺き替え工事のビフォーアフター

担当者のコメント

お問い合わせ後、すぐに現地調査に伺い屋根の劣化症状について確認させて頂きました。築40年が経過した日本瓦の屋根でした。訪問販売業者に屋根材のズレを指摘されて修理を検討されていました。日本瓦は粘土を主原料としているため、耐用年数が80年前後と非常に耐久性に優れた屋根材です。ただし、経年劣化により瓦のズレや屋根内部の防水シートの劣化などが発生するため、防水シートの耐用年数の40年前後を目安にメンテナンスを行うことが重要です。日本瓦のメンテナンスは既存の瓦を再利用して防水シートを交換する葺き直しと呼ばれるメンテナンス方法が一般的です。しかし、日本瓦は非常に重く、建物への負担も大きいことから築40年〜50年ほどを目安に金属屋根のガルバリウム鋼板に張り替える耐震リフォームも有効です。施主様のご予算や今後のメンテナンスプランやご要望などを詳しくヒアリングさせて頂き、ガルバリウム鋼板へ屋根の葺き替え工事をご提案させて頂きました。ガルバリウム鋼板に屋根材を葺き替えることで、屋根の重要が1/6ほど軽くなり、建物への負担を軽減することができます。その結果、地震に強い構造になり建物の耐震性が大幅に向上します。また、屋根材のガルバリウム鋼板は耐用年数が50年前後と耐久性に優れているだけではなく、メンテナンスフリーの屋根材でもあり、屋根塗装などの将来的なメンテナンスの必要がありません。そのため、コストパフォーマンスに優れた屋根リフォームを実現できます。このように屋根のメンテナンスだけではなく、耐震リフォームも両立した屋根リフォームを実現できることからガルバリウム鋼板への葺き替え工事をご提案させて頂きました。また、屋根の葺き替え工事で設置する足場を有効利用するために、外壁塗装もセットでご提案させて頂きました。

屋根の劣化症状と現地調査の様子

ここからは屋根の劣化症状と現地調査の様子について見ていきましょう。 葛飾区の屋根葺き替え工事の施工前の様子 築40年が経過した日本瓦の屋根です。 葛飾区の屋根葺き替え工事の施工前の様子 日本瓦は耐用年数が80年と非常に長期的な屋根材ですが、屋根内部の防水シートは劣化するため40年前後を目安に防水シートを交換する必要があります。今回も築40年のタイミングだったため具体的にメンテナンスが必要な状態でした。 葛飾区の屋根葺き替え工事の施工前の様子 棟の冠瓦が外れかかっています。地震や台風で落下すると大変危険なので具体的にメンテナンスが必要な状態でした。

屋根葺き替え工事の工程と施工中の様子

ここからは屋根の葺き替え工事の工程と施工中の様子について具体的に見ていきましょう。

【工程1】既存の屋根材の撤去

まず始めに、既存の日本瓦を屋根から撤去します。 葛飾区の屋根葺き替え工事の瓦おろし 日本瓦の撤去が完了しました。日本瓦を撤去すると、大量の土が出てきます。しっかりと清掃をおこない新しい屋根を施工する準備をします。

【工程2】野地板の設置

既存の屋根材の撤去が完了したら、野地板を取り付けます。野地板とは屋根の土台となるベニア板です。 葛飾区の屋根葺き替え工事の野地板の設置 屋根の形状に合わせて野地板をカットしながら隙間なく設置していきます。野地板で使用されるベニア板は構造用合板と呼ばれる品質がJAS規格(日本農林規格)で規定されているベニア合板を使用します。接着剤のホルムアルデヒドの濃度などの基準を満たしています。 葛飾区の屋根葺き替え工事の野地板の設置 野地板の設置が完了しました。

【工程3】防水シートの設置

野地板の施工が完了したら、防水シートを設置します。防水シートは屋根の二次防水として建物の内部に雨水が侵入するのを食い止めている部材です。防水シートの設置は屋根の防水性能を決定づける重要な工程になります。 葛飾区の屋根葺き替え工事の防水シートの設置 灰色のシート状の素材が防水シートです。防水シートにはいくつか種類がありますが、ガルバリウム鋼板屋根では耐久性に優れた改質アスファルトルーフィングが使用されます。防水シートは屋根の耐久性に関わってくるため、見積もり段階で確認しておくと安心です。 葛飾区の屋根葺き替え工事の防水シートの設置 防水シートの施工が完了しました。また、防水シートの施工に関して重要なこととして、防水シートは軒先から棟に向かって順番に設置していきます。

【工程4】屋根材(ガルバリウム鋼板)の設置

防水シートの設置が完了したら、いよいよ、ガルバリウム鋼板を設置していきます。 葛飾区の屋根葺き替え工事のガルバリウム鋼板の設置 防水シートと同様に軒先から棟に向かって順番にガルバリウム鋼板の板材を設置していきます。2段目〜3段目にかけて雪止め金具を取り付けます。また、今回はニチハの横暖ルーフを使用しています。横暖ルーフは他のガルバリウム鋼板と比べて耐久性い優れておりコストパフォーマンスに優れているのが特徴です。 葛飾区の屋根葺き替え工事の屋根板金の設置 最後に屋根板金を設置したら屋根の葺き替え工事は施工完了です。

屋根葺き替え工事の施工後の様子

葛飾区の屋根葺き替え工事施工後の様子 葛飾区の屋根葺き替え工事施工後の様子 葛飾区の屋根葺き替え工事施工後の様子 葛飾区の屋根葺き替え工事施工後の様子
確実な修理を適正価格、低価格でご提供!無料診断 実施中!ご相談のみでもOK
お気軽にお電話相談!WEBで無料診断