豊島区の屋根リフォーム | 築30年のスレート屋根をガルバリウム鋼板にリフォーム

豊島区の屋根リフォームの施工事例
東京都豊島区で屋根リフォームを施工させていただきました。スレート屋根を板の屋根をガルバリウム鋼板に張り替えました。東京都豊島区の屋根リフォームの施工事例を施工させていただきました。またパラペットの防水工事、笠置の交換工事も含めて施工しました。このページでは東京都豊島区の屋根リフォームの施工事例を紹介します。

お問い合わせの経緯

近所を屋根工事をしているリフォーム会社に「屋根の板金が浮いていますよ」「このままだと雨漏りがしますよ!」と屋根の劣化を指摘されたことがキッカケで修理を検討されていました。無料で点検をしてくれると言うのでお願いしたところ、屋根の葺き替え工事を提案されたようです。即決を促されたこともあり、不審に感じて他の業者での現地調査を検討されていました。インターネットで豊島区に対応できる屋根業者を探していた際に、弊社のホームページをご覧になり、興味を持って頂きました。建築士や雨漏り診断士など屋根修理に特化した資格を保有していることに信頼性を感じて頂き、現地調査のご依頼を頂きました。

ビフォーアフター

スレート瓦をガルバリウム鋼板に張り替えました。また、パラペットの防水工事、笠木の交換工事もセットで施工して、雨漏りの心配の無い総合的なメンテナンスを実現できました。 豊島区の屋根リフォームのビフォーアフター

担当者のコメント

問い合わせ後、すぐに現地調査に伺い、屋根の劣化症状を確認させていただきました。 棟板金が浮いているということで、修理を検討されていましたが、経年劣化により屋根のスレート瓦が全体的に割れており、割れていない瓦も、経年劣化により、防水性能が低下し、全体的に屋根材が反っている状態でした。 通常スレート瓦は再塗装によりメンテナンスを行いますが、このように「割れ」や「反り」が発生したスレート瓦は、塗装をしても、すぐに塗装が剥がれるなどの、施工不良に発展する可能性が高いため、再塗装によるメンテナンスができません。 そのため、カバー工法によるガルバリウム鋼板への張り替え工事をご提案させていただきました。 カバー工法とは既存のスレート屋根を土台として、ガルバリウム鋼板屋根を被せるスレート屋根に特化した張り替え工法です。 既存の屋根材を撤去する従来の葺き替え工法と比べて、工期が短縮できる他、既存屋根材の廃棄費用も発生しないため、安く新しい屋根材に張り替えることができます。 また、屋根材のガルバリウム鋼板は金属製の屋根材ですが、耐用年数が40年〜50年と非常に長期的で、耐久性に優れているのが特徴です。また、錆に強く、スレート瓦と異なり屋根塗装によるメンテナンスが必要ないため、メンテナンス費用が発生しません。 このようにコストパフォーマンスに優れた屋根リフォームを実現できることから、カバー工法によるガルバリウム鋼板への張り替え工事をご提案させていただきました。 また、屋根カバー工法で設置する足場を有効活用するために、パラペットの防水工事、笠木の交換工事もセットで施工させていただきました。

屋根の劣化症状と現地調査の様子

まず始めに、屋根の劣化症状と現地調査の様子について見ていきましょう。 豊島区の屋根リフォームの施工前の様子 築30年のスレート瓦です。屋根にひび割れが入っている箇所があり、具体的に修理が必要な状態でした。ひび割れ補修を行い再塗装でもメンテナンスができる状態でしたが、ガルバリウム鋼板に張り替えた方が、費用対効果を発揮できるためガルバリウム鋼板に張り替えます。 豊島区の屋根リフォームの施工前の様子 屋根の棟板金が錆ている状態でした。カバー工法で新しい棟板金に交換します。

屋根リフォームの工程と施工中の様子

ここからは実際にカバー工法の施工中の様子や工程について詳しく見ていきましょう。

【工程1】棟板金・雪止め金具の設置

まず初めに、棟板金、雪止め金具を撤去します。 豊島区の屋根リフォームの棟板金の撤去 屋根の棟板金を撤去しました。屋根が非常に急勾配なので屋根足場を設置しての作業になります。 豊島区の屋根リフォームの棟板金の撤去 屋根板金の撤去が完了しました。

【工程2】防水シートの設置

次に防水シートを設置します。防水シートとは屋根の二次防水として建物の内部に雨水が侵入するのを食い止める役割があります。 豊島区の屋根リフォームの防水シートの設置 防水シートは軒先から棟に向かって順番に設置していきます。これは屋根の水の流れと防水シートの重なり代が逆にならないようにするためです。これは非常に重要なことなので、防水シートの施工の写真は必ず撮影してもらうようにしましよう。 豊島区の屋根リフォームの防水シートの設置 防水シートの設置が完了しました。防水シートにはいくつか種類がありますが、改質アスファルトルーフィングと呼ばれる耐久性に優れた製品を使用します。これは耐久性に優れたガルバリウム鋼板に対応させるためです。屋根の寿命を左右する重要なポイントになるため、見積もり段階で防水シートの種類を確認しておくと安心です。

【工程3】役物の取り付け

防水シートの設置が完了したら、役物を取り付けます。役物とは谷樋や棟下地などの屋根の付属部材です。 豊島区の屋根リフォームの谷樋の設置 谷樋を取り付けました。

【工程4】屋根材(ガルバリウム鋼板)の設置

役物を取り付けたら、いよいよ、ガリバリウム鋼板を設置します。 豊島区の屋根リフォームの棟下地の設置 防水シートと同様に軒先から棟に向かって順番にガルバリウム鋼板を設置していきます。2段目〜3段目にかけて雪止め金具を取り付けます。

屋根リフォームの施工後の様子

豊島区の屋根リフォームのガルバリウム鋼板の施工 ガルバリウム鋼板の設置が完了しました。ガルバリウム鋼板にはいくつか製品がありますが、ニチハの横暖ルーフという製品を使用しています。横暖ルーフは他の製品と比べて耐久性に優れたおり、断熱性にも優れた屋根材です。 豊島区の屋根リフォームのガルバリウム鋼板の施工 豊島区の屋根リフォームのガルバリウム鋼板の施工 豊島区の屋根リフォームのガルバリウム鋼板の施工 豊島区の屋根リフォームのガルバリウム鋼板の施工

パラペットのベランダ防水工事・笠木の交換工事の施工中の様子

【工程1】ウレタン防水

豊島区の屋根リフォームのパラペットの防水工事 ずは、プライマーを塗布します。プライマーとは下地調整材で、床と塗料の密着性を高める役割があります。防水面全体にプライマーを塗布します。 豊島区の屋根リフォームのパラペットの防水工事 プライマーの塗布が完了したら、ウレタンの主剤を流し込みます。ローラーを使用して、塗膜が均一になるように調整しながら施工します。 豊島区の屋根リフォームのパラペットの防水工事 最後にトップコートで表面を塗装したら、ベランダのウレタン防水工事は施工完了です。 豊島区の屋根リフォームのパラペットの防水工事

【工程2】笠木の交換工事

最後に笠置を交換します。 豊島区の屋根リフォームの笠置の交換工事 まずは既存の笠木を撤去します。 豊島区の屋根リフォームの笠置の交換工事 下地板を設置します。 豊島区の屋根リフォームの笠置の交換工事 次に防水シートを設置します。 豊島区の屋根リフォームの笠置の交換工事 最後に笠置を取り付けたら施工笠木の交換工事は完了です。 豊島区の屋根リフォームの笠置の交換工事
確実な修理を適正価格、低価格でご提供!無料診断 実施中!ご相談のみでもOK
お気軽にお電話相談!WEBで無料診断