習志野市の屋根リフォーム | 築25年のスレート屋根をガルバリウム鋼板に張り替え

習志野市の屋根リフォームの施工事例
千葉県習志野市で屋根リフォームを施工させて頂きました。築25年のスレート屋根をカバー工法でガルバリウム鋼板に張り替えました。千葉県習志野市の屋根リフォームの施工事例をご紹介します。

お問い合わせの経緯

近所で屋根工事をしているリフォーム業者が挨拶にきた際に、「屋根の板金の釘が浮いていますよ」「修理した方が良いですよ」と屋根の劣化症状を指摘されたことがきっかけで屋根のメンテナンスを検討されていました。無料の屋根点検を勧められたようですが、訪問販売業者で少し不安に感じたたため、信頼できる屋根修理の専門業者での現地調査を検討されていました。インターネットで習志野市に対応できる屋根業者を探していた際に弊社のホームページをご覧になり興味を持って頂きました。建築士や雨漏り診断士が在籍しており、屋根の劣化症状を適切に判断して最適な修理方法を提案できることに専門性と信頼性を感じて頂き、現地調査のご依頼を頂きました。

ビフォーアフター

築25年のスレート屋根をガルバリウム鋼板に張り替えました。 習志野市の屋根リフォームのビフォーアフター

担当者のコメント

お問い合わせ後、すぐに現地調査に伺い、屋根の状態を確認させていただきました。 台風で下屋根の板金(棟板金)が浮いている状態でした。棟板金は棟下地と呼ばれる、木材板に釘を打ち付けて固定されていますが、その釘が経年劣化で浮いてしまい、台風の強風に煽られたことで、棟板金が浮いている状態でした。 この状態を放置すると、強風で棟鈑金が外れてしまう可能性があるため、修理が必要な状態でした。 また、屋根材のスレート瓦ですが、築年数25年が経過し、前回の塗装(メンテナンス)から10年以上が経過していることから、チョーキング現象と呼ばれる、塗料の劣化症状が発生していました。 スレート瓦の耐用年数は、25年〜30年と言われており、屋根材を張り替え(葺き替え)るには、最適なタイミングでもありました。 スレート屋根の張り替えは、既存の屋根材の上に、新しい屋根材をかぶせる、カバー工法という葺き替え工法で、ガルバリウム鋼板に葺き替えるのが一般的です。 ガルバリウム鋼板は、金属製の屋根材ですが、メンテナンスフリーのため将来的なメンテナンスの必要がありません。 築年数25年の段階ですが、屋根塗装によるメンテナンスよりも、将来的なメンテナンスの費用を大幅に削減することができるため、カバー工法によるガルバリウム鋼板への葺き替え工事をご提案させていただきました。

屋根の劣化症状と現地調査の様子

ここからは屋根の劣化症状と、現地調査の様子について、見て行きましょう。 習志野市の屋根リフォームの施工前の様子 築年数25年のスレート屋根です。前回の塗装から10年以上が経過し、チョーキング現象が発生しています。 チョーキング現象とは、紫外線の影響で、塗料の顔料(成分)が劣化し、表面に吹き出す、劣化症状です。 黒板を手で擦ったときのように、チョークの粉のような粒子が手に付着するため、チョーキング現象と呼ばれています。 習志野市の屋根リフォームの施工前の様子 チョーキング現象は屋根材の防水性能が低回しているサインになります。この状態を放置すると、屋根材が、水分を吸収するようになり、コケやカビなどの劣化症状が発生します。

屋根カバー工法の工程と施工中の様子

ここからは屋根のカバー工法の工程と施工前の様子について見て行きましょう。 屋根カバー工法は、既存の屋根材の上に、新しい屋根材を施工する、スレート瓦に特化した、リフォーム工法です。屋根カバー工法を検討されている方は、ぜひ参考にしていただければと思います。

【工程1】屋根鈑金の撤去・解体

まずはじめに、既存の屋根鈑金を撤去します。 習志野市の屋根リフォームの施工前の様子 屋根板金を撤去しました。 習志野市の屋根リフォームの施工前の様子 屋根板金の他に雪止め金具も撤去します。

【工程2】ルーフィング(防水シート)の施工

屋根鈑金の施工が完了したら防水シートを施工します。 習志野市の屋根リフォームの防水シートの設置 屋根を覆う、灰色のいシート状の素材が防水シートです。一般的に屋根は、瓦やスレートなどの「屋根材」によって、防水性能が確立されていると、思われています。 しかし、屋根材はあくまでも、屋根材は一次防水であり、二次防水として、屋根の防水性能を確立しているのがルーフィングです。 そのため、雨漏りは防水シートが劣化し、「破れ」や「隙間」が生じることで発生します。 このように防水シートは屋根の二次防水として、重要な役割があることを理解しておきましょう。 習志野市の屋根リフォームの防水シートの設置 ガルバリウム鋼板は耐用年数が40年〜50年と非常に長期的な屋根材です。そのため、防水シートも耐久性に優れた、改質アスファルトルーフィングという製品を使用します。 先ほどもお伝えしましたが、防水シートは屋根の二次防水として重要な役割があります。そのため、屋根の防水機能は防水シートの耐久性によって大きく異なります。

【工程4】屋根材(ガルバリウム鋼板)の施工

防水シートの施工が完了したら、ガルバリウム鋼板を施工します。 習志野市の屋根リフォームのガルバリウム鋼板の設置 屋根の軒先(底部)から棟に向かってガルバリウム鋼板を設置します。ちなみに、習志野市の屋根リフォームの施工後の様子 ガルバリウム鋼板の施工が完了しました。

屋根リフォームの施工後の様子

習志野市の屋根リフォームの施工後の様子 習志野市の屋根リフォームの施工後の様子 ガルバリウム鋼板は、建材メーカー大手、ニチハ株式会社の、「横暖ルーフ」を使用しています。 横暖ルーフは、日鉄鋼板のSGL(スパーガルバリウム鋼板)が採用されており、通常のガルバリウム鋼板とくらべて耐久性に優れているのが特徴です。 また、ガルバリウム鋼板は断熱性能が低いのが弱点ですが、横暖ルーフは、断熱材と一体型になっているため、他の製品と比べて、断熱性に優れているのが特徴です。 ニチハの横暖ルーフは、屋根修理プラスでもオススメしている製品です。 習志野市の屋根リフォームのガルバリウム鋼板の設置 最後に屋根板金を取り付けたら屋根カバー工法は施工完了です。

屋根リフォームの施工後の様子

習志野市の屋根リフォームの施工後の様子 習志野市の屋根リフォームの施工後の様子 習志野市の屋根リフォームの施工後の様子
確実な修理を適正価格、低価格でご提供!無料診断 実施中!ご相談のみでもOK
お気軽にお電話相談!WEBで無料診断