蓮田市の屋根葺き替え工事 | 外壁塗装もセットで施工して外装全体をリフォーム

蓮田市の屋根葺き替え工事の施工事例
埼玉県蓮田市で屋根の葺き替え工事を施工させて頂きました。屋根の葺き替え工事だけではなく、外壁塗装もセットで施工させて頂き、外装全体のメンテナンスを行いました。埼玉県蓮田市の、屋根の葺き替え工事、外壁塗装による外装リフォームの施工事例をご紹介します。

お問い合わせの経緯

築37年が経過して外壁、屋根などの外装全体の劣化が気になるようになりメンテナンスを検討されていました。外壁、屋根の劣化症状に合わせて最適なリフォーム方法でメンテナンスがしたいという思いから、外装リフォームの優良業者での現地調査を検討されていました。インターネットで蓮田市に対応できるリフォーム業者を探していた際に偶然、弊社のホームページをご覧になり興味を持って頂きました。弊社は屋根修理の専門業者ですが、建築士や一級塗装技能士などの国家資格を保有しているスタッフが在籍しており、建物全体の劣化症状を適切に診断して、最適なリフォーム方法を提案することができます。また、関東圏内で2500件の施工実績があることに専門性を感じて頂き、現地調査のご依頼を頂きました。

ビフォーアフター

セメント瓦の屋根をガルバリウム鋼板屋根に葺き替えました。セメント瓦からガルバリウム鋼板に葺き替えたことで、屋根が軽くなり建物の耐震性も向上しました。単純なリフォームだけではなく、建物耐震性も向上させる付加価値の高いあ屋根リフォームを実現できました。 蓮田市の屋根葺き替え工事のビフォーアフター 蓮田市の屋根葺き替え工事のビフォーアフター

担当者のコメント

お問い合わせ後、すぐに現地調査に伺い屋根の劣化症状を確認させて頂きました。築37年の屋根はセメント瓦、外壁はモルタルの建物でした。20年以上前に外壁、屋根共に塗装でメンテナンスを行っていました。前回のメンテナンスから20年以上が経過していることもあり、屋根、外壁共にチョーキング現象と呼ばれる塗料の劣化症状が発生していました。チョーキング現象は太陽の紫外線の影響で、塗料が粉状に分裂してしまい、チョークの粉のように塗装物の表面に吹き出す劣化症状です。これは塗装物では必ず発生する劣化症状で、防水性能の低下を知らせるサインであり、再塗装を行う最適な目安となります。単純なメンテナンスであれば、再塗装でも十分対応できる内容ですが、建物も築40年に迫っており、今後、老朽化も心配される状態でした。その中で、再塗装や葺き替えなど複数パターンの見積もりを提出させて頂き、ご予算や今後のライフスタイルなどを詳細にヒアリングさせて頂き、最適なリフォーム工法としてガルバリウム鋼板への葺き替え工事をご提案させて頂きました。ガルバリウム鋼板は金属製の屋根材ですが、耐用年数が50年前後と非常に耐久性に優れているのが特徴です。また、メンテナンスフリーの屋根でもあり、再塗装によるメンテナンスが必要ありません。また、セメント瓦からガルバリウム鋼板に屋根材を張り替えることで、屋根が大幅に軽くなり、建物への負担が軽減されます。その結果、建物の耐震性が大幅に向上します。このように単純なリフォームではなく建物の耐震性やご家族の安心安全を最大化できる付加価値の高い屋根リフォームを実現できることから、ガルバリウム鋼板への葺き替え工事をご提案させて頂きました。

屋根の劣化症状と現地調査の様子

ここからは屋根の劣化症状と現地調査の様子について具体的に見ていきましょう。 蓮田市の屋根葺き替え工事の施工前のセメント瓦 セメント瓦の屋根です。セメント瓦はその名の通り、セメントを主原料とする屋根材です。屋根材自体に防水性はなく、塗装により防水性を確立しています。そのため、10年を目安に再塗装が必要な屋根材になります。前回のメンテナンスから20年以上が経過していたため、チョーキング現象が発生していました。具体的にメンテナンスを行う必要がありました。 蓮田市の屋根葺き替え工事の施工前のセメント瓦 九州や四国などの台風が多い地域では重要のあるセメント瓦が主流です。しかし、重いため地震でずれたり建物への負担が大きいのが弱点です。今後も建物を大切にしながら長期的に住み続けるにあたって、築30年〜40年くらいを目安に屋根材を軽量なガルバリウム鋼板に張り替えて、建物への負担を軽減しておくもの非常に有効なリフォーム工法です。

屋根葺き替え工事の工程と施工中の様子

ここからは屋根の葺き替え工事の工程と施工中の様子について具体的に見ていきましょう。

【工程1】瓦おろし

屋根の葺き替え工事とは新しく屋根を張り替えるリフォーム工法です。まず始めに、既存のセメント瓦を撤去していきます。 蓮田市の屋根葺き替え工事の瓦おろし 1枚ずつ丁寧にセメント瓦を屋根から剥がしていきます。屋根から剥がしたセメントは瓦は地上に下ろすので下ろしやすい枚数にまとめておきます。 蓮田市の屋根葺き替え工事の瓦おろし 既存のセメント瓦を撤去しまいた。この状態からガルバリウム鋼板屋根を施工するのでしっかりと清掃を行い、新しい屋根を施工する準備をします。

【工程2】野地板の設置

既存の屋根材の撤去が完了したら、野地板を設置します。野地板とは屋根を形作り、屋根の土台となるベニア合板です。 蓮田市の屋根葺き替え工事の野地板の設置 屋根の形状に合わせてベニア合板を設置していきます。野地板で使用されるベニア合板は構造用合板が使用されます。構造用合板は耐久性や耐水性能、接着材のホルムアルデヒドの濃度などがJAS規格(日本農林規格)で規定されています。屋根は人の生活に直接関わるため、見積もり段階で野地板の種類について記載があるか確認しておくと安心です。

【工程3】防水シートの設置

野地板の設置が完了したら防水シートを設置します。防水シートは屋根の二次防水として建物の内部に雨水が侵入するのを食い止めている重要な部材です。 蓮田市の屋根葺き替え工事の防水シートの設置 防水シートの施工中の様子です。防水シートの重なりに注意をしながら軒先(底部)から棟(高部)に向かって防水シートを設置していきます。 蓮田市の屋根葺き替え工事の防水シートの設置 防水シートの施工後の様子です。屋根材のガルバリウム鋼板は耐用年数が50年前後と非常に耐久性に優れているのが特徴です。そのため、ガルバリウム鋼板も耐久性に優れた改質アスファルトルーフィングを使用します。これは屋根の防水性や寿命に大きく関わるため必ず見積もり段階で確認しておくと安心です。また、防水シートの仕上がりは最終的に屋根に隠れて見えなくなってしまうため、必ず写真に残してもらうことが重要です。

【工程4】役物の設置

防水シートの施工が完了したら、役物を取り付けます。役物とは谷樋や棟下地などの部材です。屋根材を取り付ける前に設置します。 蓮田市の屋根葺き替え工事の谷樋の設置 谷樋を設置しました。屋根の谷は雨水が集中するため雨漏りが発生しやすい箇所です。防水シートの施工方法を工夫するなど雨漏り対策を行っています。 蓮田市の屋根葺き替え工事の棟下地の設置 こちらは棟下地です。屋根の棟には棟板金と呼ばれる金属製のカバーを取り付けます。この棟板金を取り付ける際の土台となるが棟下地です。また、ガルバリウム鋼板を設置する際のガイドとしての役割もあります。 蓮田市の屋根葺き替え工事の棟下地の設置 棟下地は木質のため腐食してしまうのが弱点です。そのため、防水シートで保護して腐食対策を行いました。

【工程5】屋根材(ガルバリウム鋼板)の設置

役物施工が完了したら、いよいよ屋根材のガルバリウム鋼板を設置します。防水シートと同様に軒先から棟に向かって順番にガルバリウム鋼板を設置していきます。 蓮田市の屋根葺き替え工事のガルバリウム鋼板の設置 色的に防水シートかぶっていて分かりづらいですが、1段1段ガルバリウム鋼板の屋根材が並んでいるのがわかると思います。ガルバリウム鋼板はニチハの横暖ルーフと呼ばれる製品を使用しています。横暖ルーフは日鉄鋼板のSGL(スーパーガルバリウム)が使用されており他の製品と比べて、耐久性に優れているのが特徴です。また、断熱材と一体となっているため、ガルバリウム鋼板屋根の最大の弱点である、断熱性と防音性の低さが改善された製品です。 蓮田市の屋根葺き替え工事の棟板金の設置 最後に、棟板金を取り付けたら屋根の葺き替え工事は施工完了です。

屋根葺き替え工事の施工後の様子

蓮田市の屋根葺き替え工事の施工後の様子 蓮田市の屋根葺き替え工事の施工後の様子 蓮田市の屋根葺き替え工事の施工後の様子 蓮田市の屋根葺き替え工事の施工後の様子

外壁塗装の工程と施工中の様子

屋根の葺き替え工事とセットで外壁塗装も施工しています。ここからは外壁塗装の工程と施工中の様子について見ていきましょう。 蓮田市外壁塗装の下塗り 外壁塗装は下塗り1回、上塗り2回、合計3回の重ね塗りで仕上げます。1回目の下塗りではシーラーと呼ばれる下地調整塗料を使用して、塗装の下地を整える役割があります。特に、モルタルは塗料の吸収が激しいため、下塗りの段階でしっかりと塗料を吸収させます。そうすることで、仕上げ塗装の上塗り工程での、塗りムラを防止する役割があります。 蓮田市外壁塗装の下塗り 下塗りが完了したら上塗りを行います。上塗りからメインの塗料を使用します。今回は日本ペイントのラジカル塗料、パーフェクトトップを使用しています。ラジカル塗料は外壁塗装で標準的に使用されているシリコン塗料と同じ価格ですが、耐用年数が長くコストパフォーマンスに優れた塗料です。そのラジカル塗料の先駆けとなった塗料がパーフェクトトップです。ラジカル塗料は比較的新しい塗料で、流通し始めて10年ほどしか経過していませんが、パーフェクトトップはもっとも実績のある塗料として信頼できる塗料です。 蓮田市外壁塗装の下塗り 2回の重ね塗りが完了したら、外壁塗装の工程は施工完了です。 蓮田市外壁塗装の軒天の塗装 外壁塗装が完了したら、付帯部の塗装を行います。軒天の塗装をします。 蓮田市外壁塗装の幕板の塗装 こちらは幕板です。木部塗装になるため、密着性に優れたウレタン塗料を使用します。 蓮田市外壁塗装の破風板の塗装 こちらは破風板です。こちらも木部塗装になるため密着性に優れたウレタン塗料で塗装をします。 蓮田市外壁塗装の土台水切りの塗装 こちらは土台水切りです。こちらは鉄部塗装です。塗料が剥がれやすいため、密着性に優れたウレタン塗料を使用します。 蓮田市外壁塗装の雨樋の塗装 こちらは雨樋です。塩ビの樹脂素材になり塗料が密着しずらいためウレタン塗料を使用します。 蓮田市外壁塗装の雨戸の塗装 最後に雨樋です。枚数と塗装面積が多いため、吹き付け塗装で仕上げました。付帯部の塗装が完了したら、外壁塗装の工程は完了です。

外壁塗装の施工後の様子

蓮田市外壁塗装の施工後の様子 蓮田市外壁塗装の施工後の様子 蓮田市外壁塗装の施工後の様子 蓮田市外壁塗装の施工後の様子
確実な修理を適正価格、低価格でご提供!無料診断 実施中!ご相談のみでもOK
お気軽にお電話相談!WEBで無料診断