【富里市】屋根塗装|棟板金の交換工事と屋根塗装をセットで施工しました!

富里市の屋根塗装の施工事例
千葉県富里市で強風で外れた棟板金を修理後、屋根塗装を施工させていただきました。千葉県富里市の棟板金交換工事と屋根塗装の施工事例をご紹介します。
お問い合わせの経緯
強風により屋根の棟板金が外れてしまい修理を検討されていました。 築年数20年が経過したこともあり、屋根全体を点検してもらい、最適な修理方法を提案して欲しいと思い、棟板金の修理だけではなく、塗装工事にも対応できる外装リフォームに特化した業者を探されていました。 インターネットで地元の屋根業者を探していた際に、偶然、弊社のホームページをご覧になり、興味を持っていただきました。 社内に建物の設計や構造に関する国家資格の、建築士が在籍しており、屋根全体の劣化症状を適切に判断して最適なメンテナンス方法を提案できることに魅力を感じて、現地調査のお問い合わせをいただきました。

ビフォーアフター

富里市の屋根塗装のビフォーアフター 富里市の屋根塗装のビフォーアフター 屋根板金の交換工事を施工後、屋根塗装により仕上げました。部分的に苔やカビが生えていた屋根ですが、新築のようにキレイになりました。
担当者のコメント
お問い合わせ後、すぐに現地調査に伺い屋根の劣化症状を確認させていただきました。 築年数20年が経過したスレート瓦の屋根でした。強風で屋根の棟板金が外れている状態でした。また、屋根材のスレート瓦も部分的に苔やカビが広がっており、屋根の防水性能が低下している状態でした。 この状態を放置すると、スレート瓦が水分を吸収するようになります。そうすると、スレート瓦が脆くなり、ひび割れや反りといった屋根材本体の劣化に発展します。 そのため、今回は、外れてしまった棟板金の修理を含めて、屋根塗装によるメンテナンスも含めてご提案させていただきました。

屋根の劣化症状と現地調査の様子

ここからは屋根の劣化症状と現地調査の様子を見ていきましょう。 強風で飛散した棟板金 屋根の棟板金が外れています。棟板金は釘で固定されていますが、経年劣化により10年前後を目安に釘が浮くようになります。台風や強風で外れるなど、スレート屋根で不具合が発生しやすいポイントNo.1の箇所です。 棟板金の施工前の様子 こちらは屋根材です。全体的にコケやカビが発生しており、再塗装によるメンテナンスが必要な状態でした。 棟板金の応急処置 棟板金を応急処置をしました。養生テープでの簡易的な応急処置ですが、屋根内部の防水シートがしっかりと機能しているため、雨漏りに発展することはありません。 棟板金の応急処置

棟板金の交換工事の工程と施工中の様子

ここからは具体的に棟板金の交換工事の工程と施工中の様子について見ていきましょう。 棟板金の撤去・解体 まず始めに、既存の屋根の棟板金を撤去します。棟板金を撤去すると、棟下地と呼ばれる木材板が出てきますが、この棟下地も撤去します。 棟下地の取り付け 既存の棟下地の施工が完了したら、新しい棟下地を取り付けます。 棟下地の取り付け 棟下地の施工が完了しました。 むねばんkん 最後に棟板金を取り付けたら、棟板金の交換工事は施工完了です。 コケ・カビが発生したスレート屋根 施工前の棟板金

屋根塗装の工程と施工中の様子

ここからは屋根塗装の工程と施工中の様子について具体的に見ていきましょう。

【工程1】高圧洗浄

まず始めに、高圧洗浄で屋根の汚れをキレイに洗い流します。 屋根塗装の高圧洗浄 コケやカビ、旧塗膜などが残っていると、塗料が密着せずに思わぬ施工不良に発展します。そのため、高圧洗浄を行い、汚れをキレイに洗い流して、塗装の下地を整えます。 屋根塗装の高圧洗浄 高圧洗浄を行いながら、屋根材の破損箇所など点検しながら洗浄します。 棟板金の施工前の様子 高圧洗浄後の様子です。しっかりと乾燥させたら、高圧洗浄の工程は施工完了です。

【工程2】棟板金のケレン作業

高圧洗浄の工程が完了したら、棟板金のケレン作業を行います。 棟板金のケレン作業 塗料の密着性を高めるために紙やすりで目荒しを行います。この塗装の下地処理をケレンといいます。

【工程3】外壁塗装の下塗り

ケレン作業が完了したら、外壁塗装の下塗りを行います。シーラーと呼ばれる下地調整材を使用します。上塗り塗料の密着性を高める役割がります。 棟板金の下塗り 棟板金は錆止め塗料で下塗りをします。 屋根塗装の下塗り 下塗り塗料を塗装しています。透明な塗料ですが、上塗り塗装の塗膜を均一に仕上げる効果もあります。

【工程4】屋根材のひび割れ補修

下塗りが完了したタイミングで屋根材にひび割れ補修を行います。 スレート屋根のひび割れ補修 コーキングで屋根材のひび割れを補修します。 スレート屋根のひび割れ補修 コーキングを補修したら、ヘラで均します。

【工程5】外壁塗装の上塗り(1回目)

コーキングによるひび割れ補修が完了したら、上塗りを行います。上塗りは2回の重ね塗りで仕上げます。 屋根塗装の上塗り ペイントローラーを使用して、上塗り塗料を塗装します。上塗り塗料がシリコンやフッ素などの外壁塗装のメインの塗料になります。今回は、日本ペイントのラジカル塗料、パーフェクトベストを使用しました。 屋根塗装の上塗り 棟板金もラジカル塗料で塗装をします。

【工程6】外壁塗装の上塗り(2回目)

最後に同じラジカル塗料を重ね塗りをしたら、屋根塗装の工程は施工完了です。 屋根塗装の上塗り 屋根塗装の上塗り 屋根塗装の上塗り

屋根塗装の施工後の様子

屋根塗装の施工後の様子  
確実な修理を適正価格、低価格でご提供!無料診断 実施中!ご相談のみでもOK
お気軽にお電話相談!WEBで無料診断