川崎市の屋根塗装 | 築20年のスレート瓦を遮熱塗料で塗装

川崎市の屋根修理の施工事例
神奈川県川崎市で屋根塗装を施工させて頂きました。 築年数20年のスレート屋根を屋根塗装でメンテナンスをしました。 川崎市の屋根塗装の施工事例をご紹介します。 お問い合わせの経緯 突然訪問してきたリフォーム会社の営業マンに屋根の劣化を指摘され屋根塗装の工事契約を結んでしまったようです。その時、高齢の母親しか在宅しておらず、業者に言われるがまま契約してしまったためすぐにクーリングオフを行い他の業者での現地調査を検討されていました。今後、室内のリフォームも検討しているため、屋根の施工だけではなく、室内リフォームに対応できる業者での現地調査を希望されていました。インターネットで地元、川崎市で評判の良いリフォーム会社を探していた際に、弊社のホームページをご覧になり興味を持って頂きました。弊社は建築士や一級塗装技能士が在籍しており、屋根の施工を始め、室内リフォームにも対応することができます。また、屋根修理ユーザーが選ぶ口コミランキングで1位を獲得するなどワンランク上の施工を実現できます。このように屋根の修理から室内リフォームまで総合的に対応できることに信頼性を感じて頂き、現地調査のご依頼を頂きました。

ビフォーアフター

スレート屋根を遮熱塗料で塗装しました。 川崎市の屋根修理のビフォーアフター

担当者のコメント

お問い合わせ後、すぐに現地調査に伺い屋根の劣化症状について確認させて頂きました。築20年が経過したスレート屋根でした。1年前に外壁塗装を施工しましたが、その際に、屋根塗装は施工しませんでした。経年劣化により屋根材のスレート瓦に一部、欠けや割れている箇所がありましたが、屋根塗装で十分メンテナンスができる状態でした。ただし、20年が経過しており、スレート瓦本体の防水性能が低下して少し脆くなっている状態でした。今後の屋根材の劣化を詐称原因にして、長期的に使用するために、日本ペイントの遮熱塗料、サーモアイSiでの塗装をご提案させて頂きました。遮熱塗料のサーモアイSiは太陽の光を反射して屋根材の表面温度を下げる塗料です。屋根材の急激な温度変化を防止できるため、屋根材が非常に長持ちするようになります。このような理由から、日本ペイントの遮熱塗料、サーモアイでのメンテナンスをご提案させて頂きました。

屋根塗装の工程と施行中の様子

【工程1】高圧洗浄

まず始めに、高圧洗浄で屋根の汚れをキレイに洗い流します。写真が撮れなくて恐縮ですが、専用の高圧洗浄機を使用して屋根の汚れを綺麗に洗い流していきます。

【工程2】下地調整

高圧洗浄が完了したら、下地調整を行います。スレート 瓦の欠けやひび割れなどを補修します。 川崎市の屋根修理の下地の補修 スレート瓦のひび割れをコーキングで補修しました。また、棟板金を錆止め塗装をしました。 川崎市の屋根修理の下地の補修 下地調整の工程が完了しました。

【工程3】外壁塗装の下塗り

下地調整が完了したら、下塗りを行います。塗装工程は、下塗り、中塗り、上塗りの3回の重ね塗りで仕上げます。その中で、下塗りはシーラーと呼ばれる塗料を使用して、塗料との屋根材の密着性を高める役割があります。 川崎市の屋根修理の下塗り 屋根の下塗りが完了しました。

【工程4】外壁塗装の中塗り

外壁塗装の下塗りが完了したら、中塗りを行います。中塗りからメインの塗料の遮熱塗料、サーモアイを使用します。 川崎市の屋根修理の下塗り ペイントローラーを使用して遮熱塗料を塗装していきます。塗り残しがないように、1枚1枚丁寧に塗装をしていきます。 すべてのスレート 瓦を塗装したら施工完了です。

【工程5】外壁塗装の上塗り

中塗りが完了したら、上塗りを行います。中塗りで使用したサーモアイを使用して、2回の重ね塗りを行います。 川崎市の屋根修理の中塗り ペイントローラーを使用して2回の重ね塗りが完了したら、屋根塗装の施工は完了です。 川崎市の屋根修理の上塗り 屋根塗装が完了しました。

屋根塗装の施工後の様子

川崎市の屋根修理の上塗り 川崎市の屋根修理の施工後の様子 川崎市の屋根修理の施工後の様子 川崎市の屋根修理の施工後の様子
確実な修理を適正価格、低価格でご提供!無料診断 実施中!ご相談のみでもOK
お気軽にお電話相談!WEBで無料診断