墨田区の屋根リフォーム | 割れた屋根材をカバー工法で完全に修理!

墨田区の屋根リフォームの施工事例
東京都墨田区で屋根リフォームを施工させて頂きました。築25年のスレート屋根をガルバリウム鋼板に張り替えました。墨田区の屋根リフォームの施工事例をご紹介します。

お問い合わせの経緯

近所で屋根工事をしているリフォーム業者が挨拶にきた際に、「屋根の瓦が割れていますよ」「すぐに修理をしないと雨漏りがしますよ!」と屋根の劣化を指摘されたことがキッカケで屋根の修理を検討されていました。無料での屋根点検を提案されていましたが、訪問販売業者であり少し不安に感じたことから、信頼できる屋根修理業業者での現地調査を検討されていました。インターネットで墨田区に対応できる屋根業者を探していた際に弊社のホームページをご覧になり興味を持って頂きました。建築士や雨漏り診断士などの屋根のメンテナンスに特化した資格を保有しているスタッフが在籍しており、関東圏内で2500件の施工実績があることに信頼性を感じて頂き、現地調査のご依頼を頂きました。

ビフォーアフター

築25年のスレート屋根をカバー工法でガルバリウム鋼板に張り替えました。屋根材の割れや反りなども含めて、根本的なメンテナスを実現できました。 墨田区の屋根リフォームのビフォーアフター

担当者のコメント

お問い合わせ後、すぐに現地調査に伺い屋根の劣化症状を確認させて頂きました。築25年が経過したスレート屋根でした。経年劣化により屋根の防水性能が低下し、屋根材が水分を吸収したことで、全体的に屋根材が割れている状態でした。スレート瓦はセメントを主原料とする屋根材で塗装により防水性能を確立しています。経年劣化で塗装の防水性能が低下すと屋根材が水分を吸収するようになり、屋根材が非常に脆くなります。今回のケースも同様に屋根材が水分を吸収したことで屋根材が脆くなり、全体的に屋根材が割れている状態でした。そのため、新しく屋根材を張り替える必要がありました。このような理由からカバー工法によるガルバリウム鋼板にへの葺き替え工事をご提案させて頂きました。カバー工法とは既存のスレート屋根を土台として新しい屋根に張り替えるリフォーム 工法です。従来の葺き替え工法と比べて、工期が短く廃材が発生しないため、比較的安価で新しい屋根に張り替えることができます。現時点で費用対効果を最大化できる屋根のリフォーム工法としてカバー工法による屋根リフォームをご提案させて頂きました。

屋根の劣化症状と現地調査の様子

ここからは屋根の劣化症状と現地調査の様子について具体的に見ていきましょう。 墨田区の屋根リフォームの施工前の様子 屋根材が割れています。セメント瓦は板厚5mmほどの屋根材のため小さな衝撃でも簡単に割れてしまいます。この状態を放置すると地面に落下するなど危険なので早急に修理をする必要がありました。 墨田区の屋根リフォームの施工前の様子 割れ以外にも全体的にコケやカビが発生している状態でした。コケやカビは日陰や湿った箇所に発生することから分かる通り、屋根の防水性能が低下しているサインになります。具体的にメンテナンスの必要がありました。

屋根リフォームの工程と施工中の様子

ここからが屋根リフォームの工程と施工中の様子について具体的に見ていきましょう。屋根のカバー工法とは既存の屋根材の上に新しい屋根材を被せるリフォーム工法です。具体的な工程だけではなく、見積もり段階で確認しておくべきポイントについても具体的に解説します。

【工程1】棟板金・雪止め金具の撤去

まず始めに、棟板金、雪止め金具を撤去します。棟板金とは屋根のてっぺんにある金属製のカバーです。 墨田区の屋根リフォームの棟板金の撤去 棟板金の撤去後の様子です。棟板金を撤去すると、下地板が出てきますが、この下地板も撤去します。 墨田区の屋根リフォームの施工前の様子 こちらは雪止め金具です。雪止め金具も撤去しました。 墨田区の屋根リフォームの棟板金の撤去 屋根の棟板金、雪止め金具の撤去が完了しました。この状態から新しい屋根を施工します。

【工程2】防水シートの施工

棟板金、雪止め金具の撤去が完了したら、防水シートを取り付けます。防水シートとは屋根の二次防水として重要な役割があります。 墨田区の屋根リフォームの防水シートの設置 屋根の防水シートを設置しました。防水シートは水の流れと重なり代が逆にならないように、軒先から棟に向かって順番に重ねていきます。防水シートは最終的に屋根材に隠れてしまい確認できないため、仕上がりを確認することが重要です。 墨田区の屋根リフォームの防水シートの設置 防水シートの設置が完了したら、棟下地を取り付けます。棟板金を取り付ける際の土台になる部材です。

【工程3】屋根材(ガルバリルム鋼板)の設置

防水シートの設置が完了したら、いよいよガルバリウム鋼板を取り付けます。 墨田区の屋根リフォームのガルバリウム鋼板の設置 防水シートと同様に軒先から棟に向かって順番にガルバリルム鋼板を設置します。ガルバリウム鋼板は耐久性に優れたTルーフを使用しました。 墨田区の屋根リフォームのガルバリウム鋼板の設置 階段状にガルバリルム鋼板を設置する「階段葺き」で施工しました。細かな部分ですが、美観を左右する重要なポイントになります。 墨田区の屋根リフォームの施工後の様子 最後に棟板金を取り付けたら、屋根リフォームの工程は完了です。

屋根リフォームの施工後の様子

墨田区の屋根リフォームの施工後の様子   墨田区の屋根リフォームの施工後の様子
確実な修理を適正価格、低価格でご提供!無料診断 実施中!ご相談のみでもOK
お気軽にお電話相談!WEBで無料診断