川崎市の屋根リフォーム | 棟板金の不具合を屋根カバー工法でメンテナンス

川崎市の屋根リフォームの施工事例
神奈川県川崎市でカバー工法による屋根のリフォームを施工させていただきました。 経年劣化でコケ・カビが生えたスレート瓦をガルバリウム鋼板に葺き替えました。 この記事では神奈川県川崎市の屋根リフォームの施工事例をご紹介します。

お問い合わせの経緯

強風で屋根のてっぺんの棟板金が浮いているのを見つけたことがキッカケで屋根の修理を検討されていました。 この状態を放置すると、雨漏りに発展する恐れがあり、素人目から見ても 修理の必要性は感じていました。 しかし、過去に訪問販売業者に外壁塗装を依頼してしまい、相場よりも高額な工事をぼったくられた経験から、適切な修理方法を提案してくれる、信頼できる業者を慎重に探されていました。 インターネットで神奈川県の屋根修理業者を探していた際に、弊社のホームページをご覧になり興味を持っていただきました。 関東圏内を中心に2500棟の施工実績と、建築士が在籍しており、屋根の劣化症状を適切に見極めて、必要な工事を提案できる提案力の高さに信頼性を感じていただき、現地調査のご依頼をいただきました。

ビフォーアフター

川崎市の屋根リフォームのビフォーアフター

担当者のコメント

お問い合わせ後、すぐに現地調査に伺い、屋根の劣化症状を確認させていただきました。 築30年の屋根はスレート瓦、外壁はサイディングの戸建て住宅でした。 強風で屋根のてっぺんの棟板金が外れてしまい、棟下地とばれる、屋根内部の木材板が剥き出しになっていました。 棟は屋根の頂点に位置しているため、棟から侵入した雨水は屋根全体に広がり、屋根の二次防水の劣化箇所から雨漏りが発生する可能性が高く早急に修理をする必要がありました。 また、屋根材のスレート瓦も築30年が経過しており、老朽化が進行していました。スレート瓦が水分を吸収していることで、コケ・カビが発生するようになっていました。 スレート瓦の耐用年数は25年〜30年と言われており、耐用年数の範囲内であれば、再塗装によるメンテナンスが一般的です。 しかし、今回のケースの場合、スレート瓦の耐用年数が経過しており、スレート瓦本体も水分を吸収しているため、塗装の下地として使用できない状態でした。そのため、カバー工法によるガルバリウム鋼板への葺き替え工事をご提案させていただきました。 カバー工法とは既存のスレート屋根の上に、金属屋根のガルバリウム鋼板を被せるスレート屋根に特化した屋根の葺き替え工法です。既存の屋根材を撤去する従来に葺き替え工法と比べて、既存屋根材の廃棄処分が無く、工期も短いため、安く新しい屋根材に張り替えられるんのが特徴です。 また、屋根材で使用するガルバリウム鋼板は耐用年数が40年〜50年と耐久性に優れているのが特徴です。さらに、塗装によるメンテナンスが必要ない、メンテナンスフリーの屋根材のため、将来的なメンテナンス費用が発生しないのが特徴です。 このように費用対効果を最大化できる屋根のリフォーム工法として、カバー工法によるガルバリウム鋼板への葺き替え工事をご提案させていただきました。

屋根の劣化症状と現地調査の様子

ここからは屋根の劣化症状と現地調査の様子について具体的に見ていきましょう。 川崎市の屋根リフォームの施工前の様子 築年数30年が経過したスレート瓦です。 15年以上前に一度、屋根塗装を行ったようですが、経年劣化で塗装の防水性能が低下してコケやカビが発生している状態でした。コケやカビは湿った箇所に発生することから分かりますが、屋根材が水分を吸収しており、張り替えが必要な状態でした。 川崎市の屋根リフォームの施工前の様子 棟板金が一部浮いており、棟板金の土台棟下地が剥き出しになっています。屋根のカバー工法は棟板金も含めてメンテナンスを行います。

屋根リフォームの工程と施工中の様子

ここからは屋根カバー工法の工程と施工中の様子について具体的に見ていきましょう。 屋根のカバー工法とはスレート瓦の上に新しい屋根を被せるスレート屋根に特化したリフォーム工法です。スレート屋根の張り替え工法としてもっとも一般的な工法になるので、屋根カバー工法を検討されている方は是非、参考にしてもらえればと思います。

【工程1】棟板金の撤去

まず始めに、既存の棟板金を撤去します。 川崎市の屋根リフォームの棟板金の撤去 棟板金の撤去が完了しました。棟板金は棟下地と呼ばれる木材の土台に乗っています。この棟下地も撤去しました。 川崎市の屋根リフォームの棟板金の撤去 新しい屋根を施工する際の障害物となる雪止め金具も撤去したら完了です。

【工程2】防水シート(ルーフィングシート)の施工

棟板金と雪止め金具を撤去したら、防水シートを敷いていきます。防水シートはルーフィングシートとも呼ばれており、屋根の二次防水として重要な役割があります。 川崎市の屋根リフォームの防水シートの設置 防水シートは軒先から順番い重ねていきます。これは防水シートの重なり代が屋根の水の流れと逆目にならないようにするためです。非常に重要なことで、この防水シートの施工不良による雨漏り少なくありません。重なりに注意をしながら丁寧にルーフィングを設置します。 川崎市の屋根リフォームの防水シートの設置 防水シートの施工が完了しました。ルーフィングシートにはいくつか種類がありますが、ガルバリウム鋼板屋根では耐久性に優れた、改質アスファルトルーフィングという製品を使用します。 ガルバリウム鋼板の耐用年数は40年〜50年と非常に長期的なため、二次防水の防水シートも耐久性に優れた改質アスファルトルーフィングという製品を使用します。 こちらも非常に重要なことなので、ガルバリウム鋼板屋根を施工する際は、見積もり段階で、ルーフィングシートの種類について確認しておくと安心です

【工程3】谷樋の設置

次に谷樋を設置します。谷樋とは屋根の谷の雨樋です。雨漏りが発生しやすい箇所になるので慎重に施工をします。 川崎市の屋根リフォームの谷樋の設置 谷樋の施工が完了しました。

【工程4】屋根材(ガルバリウム鋼板)の施工

防水シート、谷樋の施工が完了したら、いよいよガルバリウム鋼板を施工します。防水シートと同様に軒先から棟に向かって1段ずつガルバリウム鋼板を設置していきます。 川崎市の屋根リフォームの屋根材の設置 2段目〜3段目にかけて、雪止め金具を取り付けます。 川崎市の屋根リフォームの屋根材の設置 ガルバリウム鋼板の施工が完了しました。 ガルバリウム鋼板の製品にはいくつか種類がありますが、耐久性と断熱性に定評のある、ニチハ横暖ルーフを使用しています。 ニチハ横暖ルーフは、従来のガルバリウム鋼板よりも耐久性に優れた、日鉄住金鋼板のSGL(スーパーガルバリウム)が使用されているため、ガルバリウム鋼板の屋根材の中でもトップクラスの耐久性を誇ります。また、断熱材と一体になっているため、断熱性に優れているのが特徴です。 最後に、棟板金を取り付けたら、屋根のカバー工法は施工完了です。 川崎市の屋根リフォームの棟板金の設置 最後に棟板金を取り付けたら屋根カバー工法は施工完了です。

屋根リフォームの施工後の様子

川崎市の屋根リフォームの施工後の様子 川崎市の屋根リフォームの施工後の様子 川崎市の屋根リフォームの施工後の様子
確実な修理を適正価格、低価格でご提供!無料診断 実施中!ご相談のみでもOK
お気軽にお電話相談!WEBで無料診断