東大和市の屋根塗装 | 築30年の折半屋根を遮熱塗料で再塗装

東大和市の屋根塗装の施工事例
東大和市でアパートの屋根塗装工事を施工させていただきました。築30年が経過した折半屋根を再塗装でメンテナンスをしました。このページでは東大和市のアパートの屋根塗装の施工事例をご紹介します。

お問い合わせの経緯

ふと屋根を見ると塗装が剥がれていたことに気がつきメンテナンスを検討されていました。地元の業者に現地調査を依頼しましたが、規模が大きく対応できないと断られてしまったようです。東大和市に対応できる屋根業者を探していた際に弊社のホームページをご覧になり興味を持っていただきました。建築士や一級塗装技能士などの屋根のメンテナンスに関する専門的な資格を保有していることに信頼性を感じていただき、現地調査のご依頼をいただきました。

ビフォーアフター

東大和市の屋根塗装のビフォーアフター 築30年が経過した折半屋根を屋根塗装でメンテナンスをしました。屋根の防水性能も回復してこれからも安心して住み続けられる住まいに生まれ変わりました。

担当者のコメント

お問い合わせ後、すぐに現地調査に伺い屋根の劣化症状を確認させていただきました。築30年が経過した折半屋根の住宅でしたが、チョーキング現象が発生していました。チョーキング現象とは紫外線の影響で屋根材の防水性能を確立している塗料が粉状に吹き出す劣化症状です。塗装物では必ず発生する劣化症状でメンテナンスを行う最適な目安となる劣化症状です。この状態を放置すると錆が発生して屋根材の本体に劣化につながるため具体的にメンテナンスの必要性がありました。このような理由から屋根塗装によるメンテナンスをご提案させていただきました。

屋根の劣化症状と現地調査の様子

ここからは屋根の劣化症状と現地調査の様子について具体的に見ていきましょう。 東大和市の屋根塗装の施工前の様子 前回のメンテナンスから10年が経過したことでチョーキング現象が発生していました。チョーキング現象とは塗料が太陽の紫外線にさらされることで、粉状態に分裂し、屋根材の表面に吹き出す塗料の劣化症状です。塗装物では必ず発生する劣化症状であり屋根の防水性が低下したサインになります。 東大和市の屋根塗装の施工前の様子 折半屋根の表面に部分的に錆が発生していました。この状態を放置すると錆が侵食して屋根に穴が開いてしまうので、具体的にメンテナンスが必要な状態でした。  

折半屋根の屋根塗装の工程と施工中の様子

ここからは折半屋根の屋根塗装の工程と施工中の様子について具体的に見ていきましょう。

【工程1】高圧洗浄

まず始めに、高圧洗浄で屋根の汚れをキレイに洗い流していきます。 東大和市の屋根塗装の高圧洗浄 専用の高圧洗浄機でチョーキング現象や長年堆積した土や汚れを洗い流していきます。 東大和市の屋根塗装の高圧洗浄 破風板金も塗装をするので高圧洗浄で汚れをキレイに洗い流していきます。

【工程2】屋根塗装の下塗り

高圧洗浄が完了したらいよいよ、屋根塗装の工程に移行します。まずは、錆止め塗料で下塗りをします。 東大和市の屋根塗装の下塗り 錆止め塗料を使用して塗装の下地を整えます。

【工程3】屋根塗装の中塗り

錆止め塗装が完了したら、中塗りを行います。今回は遮熱塗料を使用します。 東大和市の屋根塗装の下塗り ペイントローラーを使用して塗りムラや塗り残しが無いように丁寧に塗装をしていきます。

【工程5】屋根塗装の上塗り

同じ遮熱塗料を使用して2回の重ね塗りをしたら屋根塗装は施工完了です。 東大和市の屋根塗装の上塗り 屋根塗装が完了しました。

屋根塗装の施工後の様子

東大和市の屋根塗装の施工後の様子 東大和市の屋根塗装の施工後の様子
確実な修理を適正価格、低価格でご提供!無料診断 実施中!ご相談のみでもOK
お気軽にお電話相談!WEBで無料診断