朝霞市の屋根リフォーム | 費用対効果を最大化!スレート屋根をカバー工法でリフォーム

朝霞市の屋根リフォームの施工事例
埼玉県朝霞市で屋根リフォームを施工させて頂きました。ちく20年のスレート屋根をカバー工法でガルバリウム鋼板に張り替えました。また、外壁塗装もセットで施工させて頂きました。この記事では、朝霞市の屋根リフォーム、外壁塗装の施工事例をご紹介します。

お問い合わせ経緯

近所をたまたま通りがかったという、リフォーム会社の営業マンんが突然訪問してきて「屋根のてっぺんの棟板金が外れかかっている」「すぐに修理をしないと雨漏りしますよ」と屋根の不具合を指摘されたことがキッカケで屋根の修理を検討されていました。訪問販売業者は棟板金の不具合を指摘しただけで、名刺も置いていかなかったため屋根の点検できずに不具合が放置されている状態でした。これまでメンテナンスを行なっておらず、施主様ご自身も屋根の劣化が気になっていたため、この機会に屋根修理の専門業者での現地調査を検討されていました。インターネットで朝霞市に対応できる屋根修理の専門業者探していた際に弊社のホームページをご覧になり、興味を持って頂きました。建築士や雨漏り診断士などの屋根修理の特化した資格をだけではなく、一級塗装技能士などの外装りフォームに関する国家資格を保有していることに信頼性を感じて頂き現地調査のご依頼を頂きました。

ビフォーアフター

スレート屋根をカバー工法でガルバリウム鋼板に張り替えました。早期にガルバリウム鋼鈑に張り替えたことで、費用対効果の高い屋根リフォームを実現できました。 朝霞市の屋根リフォームのビフォーアフター

担当者のコメント

お問い合わせ後すぐに現地調査に伺い屋根の劣化症状を確認させて頂きました。築20年のスレート屋根の住宅でした。屋根の防水性能が低下しており全体的にコケが発生していました。コケは湿った箇所や日陰に生えることから分かる通り、コケの発生は屋根の防水性能が低下しているサインになります。たスレート屋根では必ず発生する劣化症状であり、メンテナンスを行う最適な目安になります。スレート屋根のこのような劣化は屋根塗装によるメンテナンスが一般的ですが、近年、金属屋根のガルバリウム鋼板が普及しており、スレート 瓦のような平坦な屋根では既存の屋根を土台としてガルバリウム鋼鈑屋根を被せるカバー工法の施工が可能です。ガルバリウム屋根は対応年数が50年前後と非常に耐久性に優れた屋根材です。また、屋根塗装によるメンテナンスが必要のない、メンテナンスフリーの屋根材でもあるため、早期に張り替えるほど将来的なメンテナンスが必要なくなるため費用対効果が高いのが特徴です。このような費用対効果を施主様に詳しく説明させて頂き、最適なリフォーム工法を検討させて頂き、今回はカバー工法によるメンテナンスを行うことになりました。また、カバー工法で使用する足場を有効活用するために、外壁塗装もセットでご提案させて頂きました。

屋根の劣化症状と現地調査の様子

ここからは屋根の劣化症状と現地調査の様子について見ていきましょう。 朝霞市の屋根リフォームの施工前の様子 築20年のスレート屋根です。全体的にコケが発生しています。屋根材のスレート瓦はセメントを主原料と下屋根材で塗装により防水性を確立しています。塗装が劣化し、防水性能が低下することでコケが発生するようになります。この状態を放置すると屋根材本体が割れてしまい雨漏りの原因にもなるため、屋根の劣化は放置せずに定期的にメンテナンスを行うことが重要です。 朝霞市の屋根リフォームの施工前の様子 こちらは屋根の棟板金です。訪問販売業者に棟板金の浮きを指摘された箇所です。棟板金は屋根の棟を保護する金属製のカバーです。棟下地と呼ばれる下地板に釘で固定されています。この釘が経年劣化で緩むことで棟板金も浮いてしまいます。訪問飯業者が言うようなすぐに雨漏りに発展する劣化ではありませんが、強風や台風で飛ばされてしまう恐れもあるので、こちらも定期的にメンテナンスが必要です。 朝霞市の屋根リフォームの施工前の様子 こちらは下屋根です。大屋根と同様にコケが発生している状態でした。下屋根もカバー工法でガルバリウム鋼板に張り替えます。

屋根カバー工法の工程と施工中の様子

屋根のカバー工法は既存のスレート屋根を土台にして、新しくガルバリウム鋼鈑屋根を被せる屋根のリフォーム工法です。どのように工事が進んでいくのか実際の写真を見ながら詳しく解説します。

【工程1】棟板金の解体・撤去

まず始めに、既存の棟板金を解体して屋根を平坦にします。 朝霞市の屋根リフォームの棟板金の撤去 棟板金を撤去しました。棟板金は金属製のカバーですが、棟下地と呼ばれる木材板に釘で固定されています。この棟下地も撤去します。 朝霞市の屋根リフォームの棟板金の撤去 棟板金の撤去が完了しました。

【工程2】防水シートの設置

棟板金の撤去が完了したら、防水シートを設置します。防水シートは屋根の二次防水として、建物の内部に雨水が侵入するのを食い止めている部材です。 朝霞市の屋根リフォームの棟板金の撤去 軒先から棟に向かって順番に防水シートを設置していきます。これは防水シートの重なり代と水の流れが逆にならないようにするためです。この防水シートの施工不良が原因による雨漏りは非常に多いです。そのため、防水シートの重なり代や隙間が生じないように最新の注意を払いながら防水シートを設置します。 朝霞市の屋根リフォームの防水シートの設置あ 防水シートの設置が完了しました。防水シートにはいくつか種類がありますが、耐久性に優れたガルバリウム鋼板屋根の施工では、改質アスファルトルーフィングと呼ばれる耐久性に優れた製品を使用します。屋根の耐久性を左右する重要なポイントになるため見積もり段階で確認すると安心です。 朝霞市の屋根リフォームの棟板金の撤去 こちらは下屋根です。大屋根と同様に防水シートを設置していきます。

【工程3】ガルバリウム鋼鈑の設置

防水シートを設置したら、いよいよ、屋根材のガルバリウム鋼鈑を設置していきます。防水シートと同様に軒先から棟に向かってガルバリウム鋼板を設置していきます。 朝霞市の屋根リフォームのガルバリウム鋼板の設置 ガルバリウム鋼板の施工中の様子です。2段目から3段目にかけて雪止め金具を取り付けました。 朝霞市の屋根リフォームのガルバリウム鋼板の設置 ガルバリウム鋼板の施工が完了しました、ガルバリウム鋼板は稲垣商事のヒランビーという製品を使用しています。ヒランビーは施工性に優れており、初期塗装の耐久性に優れており費用対効果が高いのが特徴です。 朝霞市の屋根リフォームのガルバリウム鋼板の設置 下屋根にもヒランビーを施工しました。 朝霞市の屋根リフォームの施工後の様子 最後に棟板金を取り付けたらカバー工法による屋根リフォームは施工完了です。

屋根リフォームの施工後の様子

朝霞市の屋根リフォームの施工後の様子 朝霞市の屋根リフォームの施工後の様子 朝霞市の屋根リフォームの施工後の様子 朝霞市の屋根リフォームの施工後の様子 朝霞市の屋根リフォームの施工後の様子
確実な修理を適正価格、低価格でご提供!無料診断 実施中!ご相談のみでもOK
お気軽にお電話相談!WEBで無料診断