お問い合わせの経緯
築年数25年が経過して外壁と屋根の総合的なメンテナンスを検討されていました。外装の現状から現時点で行うべきリフォーム方法について総合的にアドバイスができる業者を探されていました。
弊社のホームページをご覧になり興味を持って頂きました。
弊社は屋根修理の専門業者ですが、建築士の国家資格者が在籍しており、建物の劣化症状や不具合に最適な修理方法やリフォーム工法をご提案することに強みを持っています。
このように建物の劣化症状や不具合に対応した、最適な工法をご提案と施工を実現できることから、確実性の高い実現できる可能性を感じて頂き、弊社にお問い合わせを頂きました。
ビフォーアフター
担当者のコメント
お問い合わせ後、すぐに現地調査を行い屋根と外壁の劣化症状を確認させて頂きました。現地調査を行った結果、外壁塗装・屋根塗装によるメンテナンスをご提案させて頂きました。
築年数25年が経過をして屋根にコケやカビが発生している状態でした。コケやカビは湿った箇所や、日陰に生えやすいことから分かる通り、屋根の防水性能が低下しているサインになります。
この状態を放置すると、屋根材が水分を吸収して非常に脆くなってしまいます。そのため、屋根塗装を行い屋根の防水性能を回復させる必要性がありました。
外壁も屋根と同様に、前回の外壁塗装から15年が経過しており、外壁の防水性能が低下している状態でした。
また、外壁材と外壁材の間にあるゴム状のパッキンのコーキングも劣化している状態で、「ひび割れ」や「浮き」が生じている箇所がありました。
コーキングの劣化を放置すると外壁の内部に雨水が侵入して雨漏りの原因になる可能性があるため、今回の塗装工事のタイミングでコーキングも交換する必要がありました。
このように建物の防水性能を回復させて、外壁材、屋根材を保護して雨漏りに発展させないために、外壁・屋根塗装によるメンテナンスをご提案させて頂きました。