川口市の屋根リフォーム | 築30年のスレート屋根をガルバリウム鋼板に張り替え

川口市の屋根リフォームの施工事例
埼玉県川口市で屋根リフォームを施工させて頂きました。スレート瓦をガルバリウム鋼板に張り替えました。川口市の屋根リフォームの施工事例をご紹介します。

お問い合わせの経緯

近くを施工していると言ってきた業者に「棟板金が浮いている」と指摘されたが、特に見積もりを依頼せず、他の業者での現地調査を検討されていました。一度屋根を見てもらって、現状施工が必要な箇所の提案をしてくれる業者をインターネットで探していたときに弊社のホームページをご覧になり興味を持って頂きました。口コミで評判が良く、建築士や一級塗装技能士などの国家資格を保有していることに信頼性を感じて頂きました。

ビフォーアフター

カバー工法でガルバリウム鋼板に張り替えました。また、天窓の交換も行いました。 川口市の屋根リフォームのビフォーアフター

担当者のコメント

お問い合わせ後、すぐに現地調査に伺い屋根の症状を確認させて頂きました。訪問販売業者に屋根の棟板金を指摘されたようですが築30年以上が経過しており、屋根材を新しく張り替える必要がありました。また、天窓も雨漏りの危険があっため交換が必要な状態でした。そのため、天窓も交換も含めてカバー工法による屋根の張り替え工事をご提案させて頂きました。

屋根の劣化症状と現地調査の様子

ここからは屋根の劣化症状と現地調査の様子について具体的に見ていきましょう。 川口市の屋根リフォームの施工前の様子 築年数30年が経過したスレート瓦です。屋根全体にコケ・カビが発生しているのが分かると思います。 コケやカビは、日陰や湿った場所に、発生することから分かる通り、屋根材の防水性能が低下して、水分を吸収することから発生します。 このような状態になったスレート瓦は、塗装の下地として利用できないため、葺き替えが必要になります。 川口市の屋根リフォームの施工前の様子 棟板金に錆が発生しています。錆からジワジワと雨水が建物の内部に侵入することで、雨漏りが発生します。カバー工法を施工する際に、棟板金も交換します。

屋根カバー工法の工程と施工中の様子

ここからは屋根カバー工法の工程と施工中の様子について見ていきましょう。

【工程1】天窓の交換

まず始めに天窓を交換します。 川口市の屋根リフォームの天窓の交換 天窓を解体していきます。 川口市の屋根リフォームの天窓の交換 木枠を補修しました。 天窓を交換しました。

【工程2】棟板金の撤去

天窓の交換が完了したら、棟板金を撤去します。棟板金とは、屋根の頂点をカバーしている金属製のカバーです。 川口市の屋根リフォームの棟板金の撤去 棟板金の交換が完了しました。

工程3】防水シートの施工

棟板金の撤去・解体が完了したら、ルーフィングシートを施工します。ルーフィングシートとは、屋根の防水シートですが、屋根の二次防水として重要な役割があります。 川口市の屋根リフォームの防水シートの設置 ルーフィングシートは軒先から棟に向かって順番に重ねていきます。 この順番が逆になってしまうと、ルーフィングシートの重なりが水の流れと逆になってしまい、建物の内部に雨水を招き入れてしまいます。 そのため、ルーフィングは軒(底部)から棟(高部)に向かって順番に設置します。 川口市の屋根リフォームの防水シートの設置 ルーフィングシートにはいくつか種類がありますが、カバー工法で使用するルーフィングシートは改質アスファルトルーフィングと呼ばれる、耐久性に優れた製品を使用します。屋根材のガルバリウム鋼板の耐久性に対応させるためです。これは非常に重要なことなので、屋根カバー工法の見積書を確認する際は、必ずルーフィングシートの種類について確認することが重要です。

【工程4】棟下地・役物の施工

ルーフィングシートの施工が完了したら、棟下地や谷樋などの役物を施工します。 川口市の屋根リフォームの防水シートの設置 屋根の棟部分に棟下地を取り付けました。この棟下地はガルバリウム鋼板を施工する際に土台となる下地板になります。

【工程5】ガルバリウム鋼板の設置

役物の施工が完了したらガルバリウム鋼板を施工します。ルーフィングと同様に軒先から棟に向かって順番にガルバリウム鋼板を施工します。 川口市の屋根リフォームの屋根材の設置 ガルバリウム鋼板を施工しています。2段目〜3段目にかけて、雪止め金具を取り付けました。 川口市の屋根リフォームの屋根材の設置 ガルバリウム鋼板の施工が完了しました。ガルバリウム鋼板はいくつか製品がありますが、建材メーカー大手、ニチハの横暖ルーフという製品を使用しています。 川口市の屋根リフォームの屋根材の設置 最後に棟板金を取り付けたら施工完了です。

屋根リフォームの施工後の様子

川口市の屋根リフォームの施工後 川口市の屋根リフォームの施工後 川口市の屋根リフォームの施工後
確実な修理を適正価格、低価格でご提供!無料診断 実施中!ご相談のみでもOK
お気軽にお電話相談!WEBで無料診断