江東区の屋根葺き替え工事 | 雨漏りがした瓦屋根をガルバリウム鋼板に葺き替え

江東区の屋根葺き替え工事の施工事例
東京都江東区で屋根の葺き替え工事を施工させて頂きました。日本瓦の屋根をガルバリウム鋼板に張り替えました。このページでは江東区の屋根の葺き替え工事の施工事例をご紹介します。

お問い合わせの経緯

雨漏りが発生したことがキッカケで雨漏りの修理を検討されていました。増築した箇所から雨漏りが発生しており、雨漏りの原因を適切に判断して最適な修理方法を提案できる屋根業者での現地調査を検討されていました。インターネットで江東区に対応できる屋根業者を探していた際に弊社のホームページをご覧になり興味を持って頂きました。雨漏り診断士や建築士など雨漏り修理に特化した資格を保有しており、確実な雨漏り修理を実現できることに信頼性を感じて頂き、現地調査のご依頼を頂きました。

ビフォーアフター

日本瓦の屋根をガルバリウム鋼板に張り替えました。雨漏りもピタリと止まり施主様も大変喜ばれていました。 江東区の屋根葺き替え工事のビフォーアフター

担当者のコメント

お問い合わせ後、すぐに現地調査に伺い屋根の劣化症状を確認させて頂きました。築50年が経過した日本瓦の屋根でした。雨漏り調査の結果、増築部分から雨漏りが発生していました。経年劣化により屋根の防水性を確立している防水シートも劣化している可能性が高く新しく屋根を張り替える必要がありました。そのため、ガルバリウム鋼板への屋根の葺き替え工事をご提案させて頂きました。ガルバリウム鋼板とは金属製の屋根材ですが、耐用年数が50年前後と非常に耐久性に優れているのが特徴です。また、非常に軽量な屋根材でもあり瓦屋根からガルバリウム鋼板に張り替えることで、屋根が60%ほど軽くなるため、建物の重心が下がり建物全体の耐震性が向上します。このような理由から、ガルバリウム鋼板のへの屋根の葺き替え工事をご提案させて頂きました。また、雨漏りにより腐食した外壁材のサイディングも張り変えたことで長期的に安心して住みづづけられる住まいを実現しました。

屋根の劣化症状と現地調査の様子

ここからは屋根の劣化症状と現地調査の様子について具体的に見ていきましょう。 江東区の屋根葺き替え工事の施工前の様子 築50年が経過した日本瓦の屋根でした。経年劣化により漆喰が剥がれている状態でした。また、増築部分から雨漏りが発生しており屋根内部の防水シートも劣化している状態でした。具体的に葺き替え工事が必要な状態でした。 江東区の屋根葺き替え工事の施工前の様子 増築部分の破風板金が錆びている状態でした。こちらも新しく板金を施工します。

屋根葺き替え工事の工程と施工中の様子

ここからは屋根の葺き替え工事の工程と施工中の様子について具体的に見ていきましょう。

【工程1】屋根材の撤去

まず始めに、既存の日本瓦を撤去します。この工程は瓦おろしともいいます。 江東区の屋根葺き替え工事の瓦の撤去 日本瓦の撤去が完了しました。瓦は釘で固定されているわけではなく、瓦をはめ合わせて固定されています。そのため簡単に屋根から撤去することができます。 江東区の屋根葺き替え工事の瓦の撤去 もう一方の屋根はセメント瓦でした。こちらも瓦を撤去しました。

【工程2】野地板の設置

次に野地板を設置します。の地板は屋根の土台となる部材です。 江東区の屋根葺き替え工事の野地板の設置 屋根の形状に合わせて野地板を設置しました。野地板は構造用合板と呼ばれるベニア合板が使用されます。構造用合板は耐水性や接着剤のホルムアルデヒドなどがJAS規格(日本農林規格)で規定されており、耐久性に優れ、人体に優しいのが特徴です。野地板は屋根の耐久性や住環境に影響を与えるため、見積もり段階で確認しておくと安心です。 江東区の屋根葺き替え工事の野地板の設置 野地板の施工が完了しました。

【工程3】防水シートの設置

野地板の設置が完了したら、防水シートを設置します。防水シートは屋根の二次防水として重要な役割があります。 江東区の屋根葺き替え工事の防水シートの設置 写真が切れてしまい非常に見づらいのですが、灰色のシート素材が防水シートです。防水シートは耐久性に優れたガルバリウム鋼板屋根に対応させるため、改質アスファルトルーフィングと呼ばれる耐久性に優れた製品を使用します。これも屋根の寿命を左右する重要なポイントになるため、見積もり段階で確認しておくと安心です。 江東区の屋根葺き替え工事のガルバリウム鋼板の設置

【工程4】ガルバリウム鋼板の設置

防水シートの設置が完了したらガルバリウム鋼板を取り付けます。軒先から棟に向かって順番にガルバリウム鋼板を設置していきます。 江東区の屋根葺き替え工事のガルバリウム鋼板の設置 上下でガルバリウム鋼板の境目が重ならないように設置していきます。ガルバリウム鋼板は耐久性に優れたニチハの横暖ルーフを使用しました。 江東区の屋根葺き替え工事のガルバリウム鋼板の設置 最後に、屋根板金、棟板金を取り付けたらガルバリウム鋼板の設置は完了です。

屋根葺き替え工事の施工後の様子

江東区の屋根葺き替え工事の施工後の様子 江東区の屋根葺き替え工事の施工後の様子 江東区の屋根葺き替え工事の施工後の様子 江東区の屋根葺き替え工事の施工後の様子

サイディングの張り替え工事の工程と施工中の様子

次にサイディングの張り替え工事の工程を見ていきましょう。 江東区のサイディングの張り替え工事 まずは既存のサイディングを外壁から剥がしていきます。サイディングを剥がした外壁内部の様子です。 江東区のサイディングの張り替え工事 外壁材の撤去が完了したら、防水シートを設置します。外に湿気を逃す、透湿シートを設置していきます。 江東区のサイディングの張り替え工事 透湿シートの設置が完了したら、胴縁を取り付けます。胴縁を取り付けること外壁と外壁材の隙間ができるので外壁内部に侵入した水分を外に放出できます。 江東区のサイディングの張り替え工事 最後に新しいサイディングを設置したら、サイディングの張り替え工事は完了です。 江東区のサイディングの張り替え工事

外壁塗装の施工中の様子と現地調査の様子

ここからは外壁塗装の工程と施工中の様子について見ていきましょう。 江東区の外壁塗装工事 まず始めに、高圧洗浄で外壁の汚れをきれいにあらい流していきます。 江東区の外壁塗装工事 高圧洗浄が完了したら、下地補修を行います。ひび割れ箇所をコーキングで補修しました。 江東区の外壁塗装工事 下地補修が完了したら、下塗り工程に移行します。シーラーと呼ばれる下地調整塗料を使用して塗装の下地を整えていきます。モルタル外壁は塗料の吸収が激しいため、下塗り段階でたっぷりと塗料を吸収させます。 江東区の外壁塗装工事 下塗りが完了したら、中塗りを行います。メインの塗料のシリコン塗料を使用します。 江東区の外壁塗装工事最後に中塗りで使用したシリコン塗料で重ね塗をしたら外壁塗装の工程は完了です。
確実な修理を適正価格、低価格でご提供!無料診断 実施中!ご相談のみでもOK
お気軽にお電話相談!WEBで無料診断