花見川区の屋根リフォーム | 築20年のスレート屋根をカバー工法でメンテナンス

千葉市花見川区の屋根リフォームの施工事例
千葉市花見川区で屋根リフォームを施工させて頂きました。カバー工法でスレート屋根を金属屋根のガルバリウム鋼板に張り替えました。千葉市花見川区の屋根リフォームの施工事例をご紹介します。

お問い合わせの経緯

突然、訪問してきたリフォーム会社の営業マンに「瓦が浮いていますよ」「修理をしないと雨漏りしますよ」と屋根の不具合を指摘されたことがキッカケで修理を検討されていました。実際に業者と屋根を確認したところ、数枚屋根材が浮いており外れかかっている状態でした。屋根修理の見積もりを出してもらったところ、屋根の葺き替え工事を提案され、150万円という金額だったようです。見積もり金額だけを見ても相場が分からず、訪問販売業者というこが少し不安に感じたため、他の業者での相見積もりを検討されていました。インターネットで花見川区に対応できる屋根業者を探していた際に弊社のホームページをご覧になり興味を持って頂きました。屋根修理の専門業者として千葉県を中心に2500件の施工実績があり、花見川区にもたくさんの施工実績があります。また、建築士や雨漏り診断士など屋根修理において有効な資格を保有していることに信頼性と専門性を感じて頂き、現地調査のご依頼を頂きました。

ビフォーアフター

カバー工法でスレート屋根をガルバリウム鋼板に張り替えました。ガルバリウム鋼板は金属製の屋根材ですが屋根塗装の必要がないメンテナンスフリーの屋根材です。そのため、早いタイミングで屋根材をガルバリウム鋼板に張り替えることで費用対効果の高い屋根リフォームを実現できます。 千葉市花見川区の屋根リフォームのビフォーアフター 千葉市花見川区の屋根リフォームのビフォーアフター

担当者のコメント

お問い合わせ後、すぐに現地調査に伺い屋根の状態を確認させて頂きました。築20年のスレート屋根でしたが、10年前に屋根塗装によりメンテナンスがされていました。そのため、非常にキレイな状態で保存されていました。しかし、スレート瓦が一部浮いている箇所があり具体的にメンテナンスが必要な状態でした。スレート瓦の耐用年数は30年前後と言われており、築20年ほどではまだまだ使用できる状態でした。屋根塗装によるメンテナンスが一般的ですが、スレート瓦にこだわりが無く、費用対効果を重視するのであれば、早期にカバー工法でガルバリウム鋼板に張り替えてしまうのも非常に有効です。ガルバリウム鋼板は金属製の屋根ですが、屋根塗装の必要が無い、メンテナンスフリーの屋根材のため将来的なメンテナンスが必要ありません。また、耐用年数も50年前後と非常に耐久性優れているため、一度、ガルバリウム鋼板に張り替えてしまうことで、今後屋根をメンテナンスをする必要がなくなります。結局、次回の屋根メンテナンスの際にはガルバリウム鋼板に張り替えることになります。そのため、現時点で費用対効果を最大化できるメンテナンス方法としてカバー工法による屋根の張り替え工事をご提案させて頂きました。

屋根の劣化症状と現地調査の様子

ここからは屋根の劣化症状と現地調査の様子について具体的に見ていきましょう。 千葉市花見川区の屋根リフォームの施工前の様子 築20年のスレート瓦です。スレート瓦あ板厚5mmほどのセメント板ですが、数枚屋根材が浮いています。屋根塗装でもメンテナンスができる状態でしたが、費用対効果を考慮してガルバリウム鋼板に張り替えます。 千葉市花見川区の屋根リフォームの施工前の様子 前回の塗装から8年が経過しておりチョーキング現象が発生していました。チョーキングとは太陽の紫外線の影響で既存の塗装が粉状に分裂してしまう劣化症状です。塗装がされている建材では必ず発生する劣化症状です。メンテナンスを行う最適な目安となります。

屋根リフォームの工程と施工中の様子

屋根のカバー工法とは既存のスレート屋根の上にガルバリウム鋼板屋根を被せるリフォーム工法です。スレート屋根やトタンなどの平坦な屋根材に特化した屋根の張り替え工法です。ここからは屋根のリフォームの工程と施工中の様子について見ていきましょう。

【工程1】棟板金・雪止め金具の撤去

まず始めに、屋根のてっぺんにある金属カバーの棟板金、雪止め金具を撤去します。 千葉市花見川区の屋根リフォームの棟板金の撤去 棟板金を撤去しました。棟板金は棟下地と呼ばれる木材板に釘で固定されています。この棟下地も撤去します。 千葉市花見川区の屋根リフォームの雪止め金具の撤去 雪止め金具も撤去しました。

【工程2】防水シートの設置

棟板金の撤去が完了したら防水シートを設置します。防水シートとは屋根の二次防水として重要な役割がある部材です。 千葉市花見川区の屋根リフォームの防水シートの設置 防水シートは軒先から棟に向かって順番に設置していきます。これは防水シートの重なりと屋根に流れる水の流れが逆にならないようにするためです。当たり前のことではありますが、防水シートの施工不良による雨漏りは非常に多いです。そのため、防水シートの重なりに注意をしながら丁寧に防水シートを設置しました。 千葉市花見川区の屋根リフォームの防水シートの設置 防水シートは田島ルーフィングの「リブルーフ」を使用します。改質アスファルトルーフィングという種類のルーフィングで耐久性に優れているのが特徴です。これはガルバリウム鋼板の耐久性に対応させるためです。屋根の寿命を左右する重要なポイントになるため、見積もり段階で防水シートの種類について確認しておくと安心です。

【工程3】水切り・棟下地の設置

防水シートの設置が完了したら、水切り、棟下地を取り付けます。 千葉市花見川区の屋根リフォームのリフォームケラバ水切りの設置 屋根のケラバ(屋根の端)に水切りを取り付けました。また、屋根の棟部分に棟下地を取り付けました。

【工程4】屋根材(ガルバリウム鋼板)の設置

防水シート、水切りの設置が完了したら、いよいよ、屋根材を取り付けていきます。 千葉市花見川区の屋根リフォームのリフォームのガルバリウム鋼板の設置 軒先から棟に向かって順番にガルバリウム鋼板を取り付けていきます。2段目〜3段目にかけて雪止め金具も設置します。 千葉市花見川区の屋根リフォームのリフォームのガルバリウム鋼板の設置 ガルバリウム鋼板の設置が完了しました。ガルバリウム鋼板にはいくつか種類がありますが、ニチハの横暖ルーフという製品を使用します。横暖ルーフはSGL(スーパーガルバリウム)が使用されており、他の製品と比べて耐久性に優れているのが特徴です。最後に棟板金を取り付けたら屋根カバー工法は施工完了です。 千葉市花見川区の屋根リフォームのリフォームのガルバリウム鋼板の設置
確実な修理を適正価格、低価格でご提供!無料診断 実施中!ご相談のみでもOK
お気軽にお電話相談!WEBで無料診断