越谷市の屋根リフォーム | 棟板金の不具合をカバー工法で完全に修理

越谷市の屋根リフォームの施工後の様子
埼玉県越谷市で屋根のリフォームを施工させて 頂きました。訪問販売業者に棟板金の不具合を指摘された築10年のスレート屋根をカバー工法でガルバリウム鋼板に 張り替えました。埼玉県越谷市の屋根リフォームの施工事例を ご紹介します。

お問い合わせの経緯

突然、訪問してきたリフォーム会社の 営業マンに屋根の不具合を指摘されたことがキッカケで修理を検討されていました。訪問販売業者だったため少し不安に感じて、他の業者での現地調査を検討されていました。インターネットで越谷市に対応できる屋根業者を探していた際に弊社のホームページをご覧になり興味を持って頂きました。越谷市でも豊富な施工実績があり、建築士が在籍しており、屋根の劣化を適切に診断して最適な修理方法を提案する誠実性を信頼していただき、現地調査のご依頼を頂きました。

担当者のコメント

お問い合わせ後、すぐに現地調査に伺い屋根の劣化症状を確認させて頂きました。築10年のスレート屋根の建物でした。3年前に外壁塗装をを行っていましたが、屋根のメンテナンスは行っていませんでした。訪問販売業者から棟板金の釘が浮いていると指摘をされていた状況でした。新築から10年が経過し、チョーキング現象と呼ばれる塗料の劣化症状が発生していました。チョーキング現象は屋根の防水性の低下を知らせるサインです。屋根の防水性が低下したことで屋根全体にコケが発生している状態でした。この状態を放置すると屋根材が水分を吸収して脆くなったり、割れてしまう恐れがあるため、具体的にメンテナンスが必要な状態でした。そのため、カバー工法によるガルバリルム鋼板への張り替え工事をご提案させて頂きました。築10年のほどのスレート屋根は再塗装によりメンテナンスを行うのが一般的です。しかし、早期にガルバリウム鋼板に張り替えることで将来的なメンテナンス費用が発生しないため、費用対効果の高い屋根リフォームを実現できます。このように現時点で費用対効果最大化できる屋根のメンテナンス方法としてカバー工法によるガルバリウム鋼板への張り替え工事をご提案させて頂きました。

屋根リフォームの工程と施行中の様子

ここからは屋根リフォームの工程と施工中の様子について具体的に見ていきましょう。

【工程1】棟板金の解体・撤去

屋根のカバー工法は既存の屋根材の上に新しい屋根材を施工します。新しい屋根を施工する際に障害物になる棟板金を撤去・解体します。  越谷市の屋根リフォームの棟板金の撤去                 棟板金を撤去しました。  越谷市の屋根リフォームの棟板金の撤去 棟板金の他に、雪止め金具も撤去します。

【工程2】防水シートの設置

棟板金の撤去が完了したら、防水シートを施工します。防水シートは屋根の二次防水として建物の内部への雨水に侵入を防ぐ重要な役割があります。  越谷市の屋根リフォームの防水シートの設置 防水シートは十分な重なり代をとって軒先から棟に向かって順番に重ねていきます。これは防水シートの重なり代が水の流れと逆にならないようにするためです。これが1箇所でも逆になっていると屋根の内部に雨水を招き入れてしまうため、防水シートの重なり代に注意をしながら慎重に設置します。  越谷市の屋根リフォームの防水シートの設置 防水シートの施工が完了しました。防水シートにはいくつか種類がありますが、改質アスファルトルーフィングと呼ばれる耐久性に優れた製品を使用します。これはガルバリウム鋼板の耐久性に対応させるためです。どんなに屋根材の耐久性が高くても、防水シートの耐久性が低いと屋根材の耐久性が発揮できません。そのため、ガルバリウム鋼板屋根は耐久性に優れた改質アスファルトルーフィングを使用します。

【工程3】屋根材(ガルバリウム鋼板)の施工

防水シートの施工が完了したら、ガルバリウム鋼板を施工します。防水シートと同様に軒先から棟に向かって順番にガルバリウム鋼板を施工します。  越谷市の屋根リフォームのガルバリウム鋼板の設置 ガルバリウム鋼板の施工が完了しました。ガルバリウム鋼板にはいくつか種類がありますが、ニチハの横暖ルーフという製品を使用しました。横暖ルーフは日鉄鋼板のSGLが使用されており他の製品と比べて耐久性に優れているのが特徴です。また、断熱材と一体となっており、断熱性能も高いのが特徴です。  越谷市の屋根リフォームのガルバリウム鋼板の設置 最後に棟板金を設置したら、ガルバリウム鋼板の施工は完了です。

屋根リフォームの施工後の様子

 越谷市の屋根リフォームのガルバリウム鋼板の設置  越谷市の屋根リフォームの施工後の様子  越谷市の屋根リフォームの施工後の様子  越谷市の屋根リフォームの施工後の様子
確実な修理を適正価格、低価格でご提供!無料診断 実施中!ご相談のみでもOK
お気軽にお電話相談!WEBで無料診断