横浜市の屋根リフォーム | 築20年のスレート屋根をアスファルトシングルに張り替え

横浜市の屋根リフォームの施工事例
神奈川県横浜市で屋根リフォームを施工させて頂きました。築20年のスレート瓦をカバー工法でアスファルトシングル屋根に張り替えました。この記事では屋根横浜市の屋根リフォームの施工事例をご紹介します。

お問い合わせの経緯

近所を屋根工事をしている屋根業者が突然訪問してきて、「瓦が浮いていますよ」「このままだと雨漏りがしますよ」よ屋根の劣化を指摘されたことがキッカケで修理を検討されていました。突然訪問してきた業者だったため、少し不安に感じて他の業者での相見積もりを検討されていました。インターネットで横浜市青葉区に対応できる屋根業者を探していた際に弊社のホームページをご覧になり興味を持って頂きました。一級塗装技能士や建築士などの信頼できる資格を保有していることに信頼性を感じて頂き現地調査のご依頼を頂きました。

ビフォーアフター

スレート瓦をアスファルトシングルに張り替えました。また、外壁のコーキングも交換しました。 横浜市の屋根リフォームのビフォーアフタ-

担当者のコメント

お問い合わせ後、すぐに現地調査に伺い屋根の劣化症状を確認させて頂きました。築20年が経過しており全体的にコケが発生していました。屋根材のスレート瓦はセメント主原料としており、塗装により防水性能を確立しています。しかし、紫外線の影響で10年を目安に塗装が劣化し始め、屋根の防水性能が低下するようになります。そうすると、屋根全体の防水性能が低下してコケやカビが発生するようになります。屋根材が水分を吸収して脆くなり割れやすくなります。今回のケースも同様に屋根材が水分を吸収しており屋根材が脆くなっていました。屋根材が脆くなると再塗装をしても塗料本来の性能が発揮できないため、すぐに塗装が劣化するようになります。そのため、新しい屋根材に張り替える必要がありました。施主様と予算や将来的なメンテナンスプランなどを検討させて頂き、カバー工法によるアスファルトシングルへの張り替えリフォームをご提案させて頂きました。アスファルトシングルはシート素材ですが、耐久性に優れており施工費用も比較的垢なため費用対効果の高い屋根リフォームを実現することできます。このような理由からカバー工法によるアスファルトシングルへの張り替え工事をご提案させて頂きました。

屋根の劣化症状と現地調査の様子

ここからは屋根の劣化症状と現地調査の様子について具体的に見ていきましょう。 横浜市の屋根リフォームの施工前の様子 築20年が経過したスレート瓦です。経年劣化により屋根の防水性が低下してコケが発生しています。再塗装でもメンテナスが可能ですが、屋根材の状態から新しく屋根材を張り替えた方が費用対効果が得れるため、今回はアスファルトシングル屋根に張り替えます。

屋根リフォームの工程と施工中の様子

屋根カバー工法とは既存の屋根を土台にして新しい屋根をかぶせるリフォーム工法です。実際に屋根リフォームの工程と施工中の様子について具体的に見ていきましょう。

【工程1】太陽光パネルの撤去

まず始めに太陽光パネルを撤去します。撤去した太陽光パネルは後から設置し直すため丁寧に撤去します。 横浜市の屋根リフォームの太陽光パネルの撤去 太陽光パネルの撤去が完了しました。固定金具も撤去します。

【工程2】棟板金の撤去

太陽光パネルの設置が完了したら棟板金を撤去します。棟板金とは屋根てっぺんにある金属カバーです。 横浜市の屋根リフォームの棟板金の撤去 棟板金を取り外すと棟下地と呼ばれる木材板がでてきますが、この木材板も撤去します。 横浜市の屋根リフォームの棟板金の撤去 棟板金の撤去が完了しました。

【工程3】防水シートの設置

棟板金の施工が完了したら、防水シートを設置します。防水シートは屋根の二次防水として重要な役割がある部材です。 c 屋根の軒先(底部)から棟(高部)に向かって順番に防水シートを設置します。 この順番が逆になると、屋根の内部に水を呼び込んでしまうため、確認をしながら丁寧に防水シートを取り付けていきます。 横浜市の屋根リフォームの防水シートの設置 防水シートは改質アスファルトルーフィングと呼ばれる耐久性に優れた製品を使用します。 屋根材のアスファルトシングルは耐用年数が30年前後と比較的耐久性に優れた屋根材です。 そのため、二次防水の防水シートも耐久性に優れた製品を使用します。これは非常に重要なことなので、見積もり段階で確認しておくと安心です。 横浜市の屋根リフォームのアスファルトシングルの設置

【工程4】屋根材(アスファルトシングル)の施工

防水シートの施工が完了したら、アスファルトシングルを施工します。 アスファルトシングルは日本ではあまり普及していない屋根材ですが、 アメリカやヨーロッパでは主流となっている屋根材です。防水シートに石粒を吹き付け塗装された屋根材で屋根材の中では比較的安価ですが、耐久性に優れた費用対効果の高い屋根材です。 横浜市の屋根リフォームのアスファルトシングルの設置 防水シートと同様に軒先から棟に向かって順番にアスファルトシングルを設置していきます。 横浜市の屋根リフォームのアスファルトシングルの設置 最後に棟板金を取り付けたらアスファルトシングルの施工は完了です。

屋根リフォームの施工後の様子

横浜市の屋根リフォームのアスファルトシングルの設置 横浜市の屋根リフォームのアスファルトシングルの設置 横浜市の屋根リフォームのアスファルトシングルの設置 横浜市の屋根リフォームのアスファルトシングルの設置
確実な修理を適正価格、低価格でご提供!無料診断 実施中!ご相談のみでもOK
お気軽にお電話相談!WEBで無料診断